12月27日 高校ラグビー大会が 始まります

今年は ラグビーワールドカップで 日本チームの予想をはるかに上回る活躍で 非常に盛り上がりましたから それなりに注目されているのかもしれませんが 私は毎年年末年始に繰り広げられます熱戦を とても楽しみにしております大会です。私が中高生のころには 主催している毎日放送が 花園で行われるほとんどすべての試合を放送してくれていましたので 同時期に行われる高校サッカーと同時進行で テレビにくぎ付けになっておりました。今もケーブルテレビなどに 契約すれば 殆ど全試合テレビ観戦ができるようですが 地上波テレビや BS放送も含めて 一般のテレビ放送では 恐らく決勝戦位しか放送されないみたいで とても残念です。
今年位ラグビー熱が盛り上がっているのですから 流行語大賞でもラグビーにまつわる言葉が 大賞に選ばれたぐらいですから 一回戦から放送しても 結構視聴率は稼げるのではないでしょうか。ラグビーは サッカーに比べて ルールがいくらか複雑です。サッカーに比べて 反則によって試合の進行がストップする回数が多いので 見慣れていない人には 最初は馴染みにくいのかもしれません。基本的のボールを前進させることを目指しているのに 前方向にパスを出すことが反則だなんて ラグビー観戦に慣れておられない方からしたら すごく不思議なルールがあるように思われるかもしれません。もっと頻繁にラグビーの試合が放送されれば 徐々に見る方が最初は感じられるかもしれない違和感から 解放されるように思います。
ですから 一時的にワールドカップで盛り上がったラグビー熱が 冷めてしまわないうちに 幾らかでもラグビーファンが定着してくれるためには 若くて純粋な高校生が ひたむきにラグビーに取り組んでいる姿を 放送することは ラグビー熱を一時的なもので終わらせないためには 凄く必要なことだと思います。前回のワールドカップで 日本が今回優勝した南アフリカに 歴史的な勝利を挙げて 大ニュースになりました。とは言っても今回のワールドカップの盛り上がりとは比較にもならないぐらいの小さな盛り上がりでした。それでも高校生のラグビー部員数は 減少の一途をたどっていたのが その翌年だけ部員数が増加したのだそうです。
高校ラグビーが盛り上がれば その卒業生が進学しての大学ラグビーが盛り上がり その卒業生が就職しての社会人ラグビー トップリーグが盛り上がり 全日本チームの対外試合が盛り上がるはずです。ですから 高校ラグビーを盛り上げることが 全日本チームの強化と盛り上がりにもつながると思いますので 是非高校ラグビー大会の地上波テレビでの 放送を増やしてもらいたいと思います。

ブログ一覧