12月30日 乃木坂がレコード大賞を受賞しました

子供の頃には 非常に注目していましたが 最近は あまり興味が持てなかったイベントです。 AKBが過去に受賞していますし 現在の勢いからすると乃木坂の方が完全に上回っているようなので 乃木坂の受賞は当然と言えるのかもしれません。私は時代遅れの人間なので 新しい楽曲が発表されたら 昔はレコード 現在はCDと言う形のあるソフトを購入する方法しか 分りませんが お若い人たちはその曲の情報を有料なのでしょうが ダウンロードしてしまい データーとして入手して 再生して楽しむという方法が かなり定着しているみたいです。
そんな時代に AKBや坂道が たくさんCDを売り上げているのは一重におまけとしてついている握手券や選挙券にあると思います。今年の曲別CD売り上げをみても 一位から四位までAKBの曲 五位から七位までが乃木坂の曲 八位と九位が欅坂の曲 十位にやっと嵐が顔を出しているのだそうです。今年最大の売り上げを記録したのがAKBの「願い事の持ち腐れ」なのだそうですが この曲には総選挙の選挙券がついていたので 二百万枚以上の大ヒット曲となったみたいです。その割には 総選挙の得票数が伸びていないようにも思いますが まあグループ数が増えて 選挙に参加する人数が 膨大になっていますから 一人あたりの獲得票数がそれほど増えて見えないのかもしれません。
CDの売り上げ数からみると まだまだ乃木坂は AKBに全然及んでいませんが コンサートの集客数などでは 逆転していると言われていますから 勢いは乃木坂の方が上回っているのかもしれません。但しAKBのCDがよく売れている理由としては 選抜メンバーが SKEやNMB、HKTなどの各グループの 人気メンバーをかき集めて 選抜メンバーを構成しているので 全グループのファンが購入しているからかもしれません。その分ほかのグループの曲の売り上げに影響していることは あるように思います。
レコード大賞を受賞する曲と言えば 私が子供の頃にはそれこそお年寄りから子供まで 曲名やサビのメロディーを知っているぐらいの 認知度はあったように思います。ですからその年の日本で一番ヒットした そして愛され よく口ずさまれた 楽曲が受賞していたように思いますが 乃木坂の「インフルエンサー」と言う曲を 若者なら勿論誰でも知っているでしょうし サビのメロディーぐらいは歌えるかもしれないと思いますが 中年以上の御年配の方々や 小さな子供が知っているかと言えば かなり疑問だと思います。
勿論私が子供の頃と現在では四五十年経過しているわけですから 芸能界の音楽事情も激変しているのでしょうし 勿論私が子供の頃には パソコンやインターネットなんて影も形もなかったし 楽曲のデーターをダウンロードするような形でソフトを入手する手段なんて 誰にも想像がつかなかったと思います。昔は一家に一台のテレビしかないのが当たり前で 家族みんなで同じ番組を見ていたのが 現在では パソコンや携帯電話でテレビ放送を視聴することも 極当たり前になっている時代ですから 親子が同じ番組をみる状況なんて一寸考えられないのかもしれません。ですから違う世代と共通のヒット曲なんてもはや存在しえないのかもしれません。
まあ乃木坂も結成されて 既に六年が経ちましたから そろそろレコード大賞を受賞してもいい時期だったのかもしれませんし、来年には主要メンバーの卒業が噂されていたりもしますから 最初で最後のチャンスをうまいことものにできて良かったと喜ぶべきなのだと 乃木坂の大ファンである私は 素直に受け取りたいです。必要以上に乃木坂に対して敵対心を持ちすぎている どブスのサシコが 悔しがっていることを 想像するだけでも凄く痛快な気持ちです。
現実的には AKBは 初期から活躍していたマユユが 卒業することで 完全に衰退期に入ると思いますし 乃木坂も一応頂点を極めたわけで これからは下り坂しか待っていないように思います。所詮アイドルグループですから ブームが去ってしまえば 衰退していって 何時かは消え去るのみだと思います。まあナーチャンだけは 乃木坂が消滅しても 例えオバサンになってしまっても 応援し続けるつもりでおります。あまり先読みをして暗くなってしまうよりも 今宵は取り敢えず 乃木坂のレコ大受賞を無邪気に喜んで新年を迎えようと思います。バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ。

ブログ一覧