12月30日 B-CASカードの不思議

テレビやレコーダーのチューナーの部分に赤いプラスチック製みたいなカードがさしこんであることは 御存知の方が多いのかもしれません。私も全く知らなかったわけではありませんが そのカードがどのような目的で刺しこんであるのかや どのような役割を果たしているのかは 全く知りませんでした。年末に父の事でいろいろありましたので 妹の家に度々訪れた時に 妹のご主人から 「テレビの有料放送を只で見る方法がありますけれど」と言われました。
私は以前 有料のケーブルチャンネルを契約していた時期がありました。プロ野球のほぼ全試合が観戦できるし 子供のころに見たような懐かしいドラマが見られるし アメリカの古き良き時代の西部劇なども視聴できるので 喜んでおりましたが あまりにチャンネル数が多いので 予約録画して レコーダーに溜まっていく番組を見ては消しを繰り返しておりましたが そのために結局リアルタイムで放送されているニュース番組などを見逃してしまう事も度々ありましたし 料金を払っているのだから 興味にある番組は見なければ損だ と言うけち臭い考えから どんどん予約録画してしまうので 溜まった番組を見る事がだんだんおっくうになってしまいました。その為にケーブルテレビとの契約を 自分の意志で打ち切りにしました。
それ以来 有料チャンネルには 番組のラインアップを見ると 魅力を感じはしますが 手を出さずにおりました。所が 妹のご主人が言う事には ビーキャスカードに書き込んであるプログラムを何らかの機械を使って書き変えてやると 料金を支払わなくても その類の番組が見られるようになりますよ と言う話でした。もう少し具体的な説明がなされたのですが 機械音痴の私にはさっぱり理解できませんでした。本来なら それなりの料金を支払って 視聴する番組を無料で見られるようにすることは 合法的なものなのかと尋ねたら にっこり笑って言葉を濁していましたから 当たり前ですが勿論褒められた行為ではなさそうです。
只 どこかの電気屋さんで 販売されている機械に何らかの手を加えると 有料チャンネルが無料で見られるビーキャスカードに変身させられるのだそうで その方面に知識のある方々は少なからぬ人たちが その恩恵に被られているのだそうです。早い話が 電車料金や 商品の代金を踏み倒しているようなものですから こんなことをブログに書いてしまうこと自体 後で自分が厄介なことになってしまうのかもしれませんが 相当数の方々が行われていることなのだとしたら 赤信号みんなで渡れば怖くない みたいなものかもしれません。
妹の所で 有料チャンネルが視聴できるように書き変えてあるビーキャスカードを受け取り テレビの裏にさしこんであったカードとさしかえてリモコンでテレビを視聴してみましたが それまでと同様にサッパリ有料チャンネルの視聴が出来ません。その次に妹の所に出かけた時に その旨を伝えると ひょっとして普段テレビの操作をするのに ブルーレイレコーダーを使ってませんか と尋ねられました。確かにその方が 予約録画などが簡単にできるので 普段使用しているリモコン自体がブルーレイレコーダーのものだと気づきました。
私は全然知りませんでしたが テレビチューナーがある所 ビーキャスカード有りなのだそうで レコーダーの前面にそのカードがさしこんであるはずなので そちらを書き返してあるカードを挿入してみてくださいと言われましたので 帰宅してから 早速レコーダーのビーキャスカードを書き変え済みのカードとさしかえると 見事に有料チャンネルが見られるようになりました。年末年始の私の楽しみは 高校ラグビーなのですが 昔は一回戦から殆ど全試合 毎日放送で見られましたが 最近はBSの有料チャンネルでしか見られなくなってしまい 地上波で放送されるのは決勝戦位のものになってしまいましたので残念に思っておりましたが 本日行われた試合が観戦できましたので とても有り難かったです。
私は全然知らない世界の事でしたが 有料チャンネルを無料で見られるような裏技が 結構出回っていて 勿論有料チャンネル側もその対抗策をいろいろと講じているのだと 思いますが 今の所少なからぬ人たちが美味しい思いをしているのかもしれません。世の中 何にでも抜け道 裏技があって不思議はないし その恩恵が何時まで受けられるのか さっぱり見当がつきません。まあ恩恵を被れる間は 有難く受け取っておこうと思います。私の全然知らない世界が いろんなジャンルであるのだという事を知りました。この歳になって 一つかしこくなったのかもしれませんが 世の中ではごく当たり前のことかもしれません。やはり人間関係を広げておくと いろいろといい情報が得られるのかもしれませんから 今後も出来るだけ友人や親せきと仲良くしていこうと思います。

ブログ一覧