12月9日 私は本当に 器の小さな けちん坊の男だと思います。

ここの所 風邪気味で 鼻水が 結構垂れてきます。普通そんな時 昔ならチリ紙 今ならティッシュで鼻をかむのが普通だと思います。私も当然はじめはティッシュペーパーを一枚引っ張り出して 普通に鼻をかみます。そこで使用したペーパーは 丸められてゴミ箱に放り込まれるのが 当たり前だと思います。でも私は 根っからの貧乏人根性が抜けないので 最初に鼻をかむときに 右半分を使用します。それで 使用後も机の端っこに置いておいて 次に鼻をかみたくなった時に 残りの左半分で 鼻をかみます。ティッシュペーパー一枚 正確には分かりませんが 一円するかしないかだと思います。ですから 一円を惜しんで そんなけち臭いことをしているのではないように思いますが 一枚のティッシュで 二度鼻がかめるのなら そのように利用してやらないと ティッシュペーパーに失礼に当たるような気がしているのかもしれません。それと一枚で二度鼻をかんだ方が ゴミも半分になるからそんなせこい行動をとっているのだろうと思います。
似たようなせこい行動は 台所でも見られます。普通 割りばしというものは お弁当を食べるときなどに使用して そのままごみとして捨てられるものだと思います。所が 私は 暴飲の二階で不通に食事をするときなどに 割りばしそれもスーパーなどで お弁当などを購入した時に おまけでもらえる無料の割りばしを そのままごみ箱へ捨てないで 普通の食器などとともに 洗って箸立てにたてて 乾燥したら 次の食事の時や 料理で箸を用いるときに ごく当たり前に使用しています。勿論本来使い捨てにする割りばしですから 何度か使用して 薄汚れてきたり くたびれてきたら 遠慮なく捨ててしまいますが 使えるうちは何度か 箸としての役割を果たしてもらうようにしています。
スーパーから只でもらった割りばしですから もったいない とか節約したくてこのような行動をとっているわけではないのでしょうが 使い捨てが当たり前かもしれない割りばしでも 洗って乾かしてやれば あと何度かは お箸としての役割を果たせるのですから 働けるうちは働いてもらった方が 割りばしとしても 嬉しいのではないかと考えてしまうからです。平和な日本で こんなみみっちい せこい行動をとっているのは 私だけかもしれませんが たとえ消耗品として生み出されたものでも その役割を十分に果たしてから お役御免にしてあげたいと 思ってしまうのです。
こんなことをブログに恥ずかしげもなく 正直に書いてしまうのは 私が恥知らずな人間だからかもしれませんが 出来たらこのブログを読んでいただけているごくわずかな人たちの中で 共感していただける方が一人でもいてくださるのなら 同様の行動をとっていただけると とても嬉しいからかもしれません。本来一回使ったら 即ごみ扱いされてしまうティッシュペーパーや割りばしを 複数回使うことを多くの人が実践すれば 世の中ごみがあふれかえっている時代ですから 幾らかなりともごみを減らすことにつながるのではないでしょうか。私のような 本当にくずみたいな人間でも ほんの僅かであっても 世の中のお役に立てる などという言葉もおこがましいような 些細でみみっちい行動ですが ほんの少しだけでもゴミ減らしのお役に立てるのではないかと 思って 恥を忍んであえて提案させていただいております。
スーパーの駐車場でエンジンかけっぱなしの車にも 私は文句を言いたいのを我慢しております。車を走らせるうえで エンジンをかけるのは 自動車という移動手段を利用する以上 走るときにエンジンをかけて 酸素を消費して 排気ガスを排出するのは 現代社会ではある程度致し方のないことだと思います。だけれども 駐車場に車を停車したら 一刻も早くエンジンを停止すべきだと思います。なのに おっさんが一人だけスマホをいじりながら車で待っている間は 当然のようにエンジンはかけっぱなしです。おっさんが涼しく過ごすために エンジンをかけっぱなしにして 排気ガスを放出するのは 全く無駄な行為だと思います。子供がちょろちょろするのが面倒だからかもしれませんが 車に子供だけ残してエンジンをかけっぱなしの状態も よく見かけます。
地球温暖化対策として 少しでも二酸化炭素ガスの排出量を減らすためにみんなで努力しましょう といくら政府が呼び掛けても 国民にその意識が全くないのは 日本人の民度の低さを痛感させられるようで とても悲しく思います。百歩譲って 人間がだれか車内に残っているから エンジンをかけっぱなしにしているのは 暑ければ熱中症対策として 致し方のないことかもしれませんが 炎天下駐車されている車に 明らかに誰も乗っていないのにエンジンをかけっぱなしにしている馬鹿野郎が 時々います。おそらく買い物をしているうちに 車内の温度が高まるのが嫌だからかもしれませんが 本当にそんな輩は ぼこぼこにどつきまわしてやりたくなります。
まあ高所大所からみれば ほんの数十分エンジンをかけっぱなしにして発生する二酸化炭素なんて 微々たるものかもしれませんが 小さなものが積み重なって 大きな結果につながるのではないでしょうか。ティッシュや割りばしを直ぐに捨てないで 使いまわしをするのは もっと微々たることであるのは 分かっていますが でも私は今後も続けていくつもりです。笑いたい人は笑えばいいし 軽蔑したい人はどうぞご自由にと 申し上げておきます。

ブログ一覧