2月10日 時短要請に応じなかったお店が 大儲けしてのウハウハ決算だそうです

日本の場合 何故か不思議ですが 諸外国のように 政府の指示に強制力が全然ありません。あくまで 営業時間の短縮や 酒類の販売の自粛を求めるだけで 従わなくても 全く罰則などがありません。日本人というのは 不思議な国民で 自分さえよければ他人がどうなろうと知った事じゃない という恥ずかしい気持ちを強く持っているくせに やたらとお上の権威を有難がるのです。お上の指示に従っておきさえすれば 安心できるのです。ですからコロナ禍で 本当に無意味なこと極まりない 飲食業の営業時間や酒類の販売の自粛要請にも 馬鹿正直にその制限を守って のたうち回っているお店が凄く沢山あるのです。
但し お上からの自粛要請に何の強制力も 罰則もないことをいいことに 全く自粛していないお店が 幾らかあるのです。酒を飲みたい 外食をしたいと考えている人間にとっては 有難い限りで 数少ないそんなルール破りのお店に わんさか押しかけますから ルール違反のお店が大繁盛して 大儲けをしてしまうのです。自分がルールを破ることは出来ないのに ルール破りのお店に出かけて 飲食することには 何の抵抗もない 即ち凄く節操がないのが 私と同じ日本国民なのですから 私としてはとても恥ずかしいし 悲しいです。
イギリスやフランスが 新型コロナ感染症を エンデミックと判断して マスクの装着や 飲食業の営業制限を ほとんど完全に取り払う 決定を下したみたいです。さすがに世界に冠たる先進国だと思います。日本でも 正直者ばかりが馬鹿を見る 凄くつまらなくて 全く実質的な効果のない 飲食業の営業自粛政策を一日も早く 取っ払う政策を打ち出していただきたいです。政府もマスコミも どうしてルール破りをして 大儲けしている店の名前を公開して 非難 バッシングしないのでしょうか。SNSなどで 個人がしでかした些細でつまらないことでは すぐにバッシングの嵐が起こって 大炎上することが日常茶飯事なのに どうしてルールを破って大儲けしているお店に非難が集中しないのか 不思議でしょうがありません。
私は 自粛しないで 大儲けしているお店を 別に非難しているわけではありません。私から見れば コロナ禍なんて 本当につまらない人間社会の躓きにすぎないのですから 勇気をもって自粛要請を無視して 頑張ってお仕事しているのですから ある意味賞賛に値するように思います。現在 大阪はまん延防止の状態が継続されていますが 近所のお店は この処置が始まったとたんにピタリとお店を閉めてしまっています。私は勇気をもって たとえ緊急事態宣言が 発出されたとしても 通ってくださるお客さんがいらっしゃる限りは 元気に明るく営業していただきたいと思います。ひょっとしたら 同業者から非難されるかもしれませんが 一番大切なお客さんに喜んでもらえるのなら いいじゃありませんか。勇気をもって 堂々と営業を再開されることを期待いたします。
日本国民一人一人が 現実的にコロナ禍を終息させるために 前向きに行動していくことが 一番必要な行動だと思います。強制力を伴わない自粛要請を守らなくても 現実的には何のペナルティもないのが 日本のルールなのです。この文書でも 最初の方で 自粛要請に応じないルール破りのお店 等と表現してしまいましたが 私の本心としては 勇気ある決断をして 堂々と立派に営業されている素晴らしいお店が 大儲けされているのは 大変喜ばしいことだと 私は思います。闇雲に お上のいう事に従って 苦しむ方が 潔くて立派だと日本人は考えがちなのかもしれませんが もっと自分お仕事や人生を大切に考えて 行動していただきたいと 心底思います。 

ブログ一覧