2月15日 宮崎産のキャビアが結構評判がいいのだそうです

キャビア といえばトリュフ、フォアグラと並ぶ世界三大珍味の一つで 凄く高価な食材です。私も立食パーティーの時に クラッカーの上にチョコンと載っているのを食べたことが何度かありますがそれ以外では 数年前にたまたま友人からの海外旅行のお土産で小さな一瓶を頂いて 味わったことがあるだけです。チョウザメという魚の卵を塩漬けにしたものなのだそうですが 魚卵はたらこや 鯛の子 子もち鮎など 好きなので キャビアも 好きな食品ですが 何しろそんなにどこでも売っているわけではないし 何しろ高価な代物なので そんなに簡単に買って食べようとは思いません。
三大珍味のうち トリュフというキノコは 上等のレストランの上等の料理などにスライスされたものがかかっているのを見たことはありますが その時に微かにその独特の香りを嗅いだことはありますが それ程魅力を感じませんでしたので あえてそんな高級な食材を使われた高級な料理を注文したことがありませんので この歳になるまで恥ずかしながら食べたことがございません。フォワグラは 人工的に太らせて肥大させたアヒルの肝臓だという知識はありますが 肝臓 レバーという食材が苦手なので 自分から注文して食べたことはございません。コース料理の一品として出てきたときには まあ料金の打ち出し 出されたものを残すのも気が進まないので 一応は食べますが 私にとっては ただの鳥のレバーであって とりわけ美味しいとは 全然思いません。ただ依然に食べたフランス料理だったと思いますが 違うかもしれませんが のフルコースを食べた時に メインディッシュとして ロッシーニ風ステーキ といういわゆる牛肉のステーキの上にフォワグラがのっかっている料理を食べましたが これはすこぶる美味しかったです。それ以来フォワグラに対する評価を少し改めました。
キャビア といえばトリュフ、フォアグラと並ぶ世界三大珍味の一つで 凄く高価な食材です。私も立食パーティーの時に クラッカーの上にチョコンと載っているのを食べたことが何度かありますがそれ以外では 数年前にたまたま友人からの海外旅行のお土産で小さな一瓶を頂いて 味わったことがあるだけです。チョウザメという魚の卵を塩漬けにしたものなのだそうですが 魚卵はたらこや 鯛の子 子もち鮎など 好きなので キャビアも 好きな食品ですが 何しろそんなにどこでも売っているわけではないし 何しろ高価な代物なので そんなに簡単に買って食べようとは思いません。
三大珍味のうち トリュフというキノコは 上等のレストランの上等の料理などにスライスされたものがかかっているのを見たことはありますが その時に微かにその独特の香りを嗅いだことはありますが それ程魅力を感じませんでしたので あえてそんな高級な食材を使われた高級な料理を注文したことがありませんので この歳になるまで恥ずかしながら食べたことがございません。フォワグラは 人工的に太らせて肥大させたアヒルの肝臓だという知識はありますが 肝臓 レバーという食材が苦手なので 自分から注文して食べたことはございません。コース料理の一品として出てきたときには まあ料金の打ち出し 出されたものを残すのも気が進まないので 一応は食べますが 私にとっては ただの鳥のレバーであって とりわけ美味しいとは 全然思いません。ただ依然に食べたフランス料理だったと思いますが 違うかもしれませんが のフルコースを食べた時に メインディッシュとして ロッシーニ風ステーキ といういわゆる牛肉のステーキの上にフォワグラがのっかっている料理を食べましたが これはすこぶる美味しかったです。それ以来フォワグラに対する評価を少し改めました。
そもそもチョウザメという魚は 鱗の形が帳に似ていることと全身のフォルムが鮫を思わせる雰囲気があることから その名前が付いたのだそうですが 本来の鮫とは 同じ魚ではありますが かなり縁遠い種類のようです。昔から 姿をほとんど変えずに生きてきた古代魚の一種だそうでして ちなみに淡水魚ですから 海では生きられません。日本でも割と各地で養殖されているみたいですが 卵がキャビアになるだけではなくて その身が上品な味で とても美味しいのだそうです。卵は 凄く高値で取引されていますが 生後十年ぐらいにならないと 卵を持たないのだそうで そんなにチョウザメの養殖は簡単に儲かるわけではなさそうです。
宮崎県産のキャビアは 一瓶20グラム入りで売値が20000円なのだそうですが 雑味がなくて うま味が濃厚なので 国内でも高級な料亭などから 注文が入っているのだそうです。海外への輸出にも意欲的で 知名度が低いために 時間がかかっているが 少しずつその品質と味の良さが 広まっているみたいで 販路はどんどん拡張しそうな勢いなのだそうです。キャビアなんて 外国産しかないのだし 手間暇かかって入手するので とてもお高いと思っていましたが 国内産でもやっぱりすごくお高いので 私の口には 殆どはいらないと思います。狐が 自分の手の届かないところに実っているブドウは酸っぱい といったのだそうですが 私は キャビアは 魚卵だから コレステロール値が高いはずだから あまり食べないようにしている といった言い訳をしようと思います。

ブログ一覧