2月17日 旅行が目前に迫ってきましたが 天候が凄く心配です

目的地である 長野県の辰野町や箕輪町の天気予報をみると 来週はお天気に恵まれそうですし 気温も彼の地としてはそれほど低い温度が予想されていません。でも雪道情報などをみると 中央高速に入ってから先で 瑞浪や恵那といった地域から 駒ケ岳SA辺りに ちょくちょく規制がかかっているのです。速度規制なら 普通の高速道路は100キロまでが相場ですが 80キロ若しくは50キロぐらいまで 速度規制がなされているのは これまでにも運転経験がありますから それ程不安はありませんが ただの規制中という表示には 一体どのような規制がかかっているのか 見当がつかず 余計に不安になります。
来年は寒くなったら ケチケチしないでスタッドレスタイヤを購入して 履きかえようと考えていますが 今年は何とかチェーンで乗り切ろうと決意しましたので その着脱が 昔に比べてすごく簡単になったのだそうですが 全く不慣れなうえに 人一倍不器用な私は 相当に苦労しそうです。兎に角チェーンを使用して走ったことがないので チェーン装着中の走り辛さも予想がつきませんし、時速50キロ以下で走らなければならないのだそうですから 時間も余分に相当かかりそうです。何しろ未経験なので チェーンの着脱のタイミングも読みづらいので猶更心配です。
中央道の恵那の辺りには 10キロ近いかなりの長さのトンネルがあります。トンネルの中は 勿論雪が積もっていない路面状態ですから もしトンネルに入る前に チェーンを装着している場合は トンネルに入る前にチェーンを外さなければ チェーンが傷んでしまい 下手するとちぎれてしまう可能性まであるのだそうです。チェーンの着脱は 購入してから自宅で 二三回練習しましたが 普通の状態でも十分以上かかります。ましてや雪が降っているような屋外での着脱となれば 寒さも段違いでしょうし 地べたはずぶ濡れであることが予想されますから もっとやり辛くて 更に時間もかかりそうなので 不安です。トンネルに入る前にチェーンを外したら 当然トンネルを出た所で チェーンを再び装着しなければならないのでしょうから 無駄な労力と時間が 勿体無いのですが とにかく安全運転が第一なので 必要に応じて 取り組むつもりです。
昨年の秋に出かけた時には 自宅から 辰野町役場まで 約四時間で到着しましたが 今回は一体どれくらいの時間かかるのか 見当がつかないので スタートのタイミングを決めるのにも一苦労しています。前回は 浅野四時半ごろにスタートしましたので 役場の駐車場には 予想通り八時半ごろに到着できましたので その日丸一日辰野町を知るために有効に活用できましたが その時間帯は 一番気温も下がるし 路面も凍結していることが予想されます。車の走る量も少ないのでしょうから 猶更走りにくい 危険な路面状態かもしれません。さんざん考えて 浅野六時半ごろにスタートして 町役場へお昼ごろに到着する予定で 余裕をもってスタートすることにしました。これまでの旅行で スタート時間を決めるのに苦労した覚えがありません。
少し前までは 南の島への移住を夢見ていましたから その暑さにボケの進行が早まるのではないかと 心配していましたが 移住先を変更したために まさか寒さや雪に悩まされることになるとは 思ってもおりませんでした。特に今年の寒さは 例年以上であることが繰り返し報道されていますし 裸足で生活していた私が 連日靴下のお世話になっていますから 今年は特に寒さへの警戒が必要そうです。でもまあ ものは考えようで 今年の厳しい寒さを経験するために わざわざこの時期に 彼の地を訪れるのですから その寒さの厳しさや 大変さをしっかりと経験できれば 寒さに対する心配事が結果的には減ってくれるのではないでしょうか。
とにかく 確定申告の準備が終わって 自分へのご褒美として この時期に毎年旅行しておりますので くれぐれも安全運転には注意して 無事に楽しくて いい思い出になるような旅行にできるよう頑張って参ります。旅行から 無事に戻って参りましたら またこのブログで逐一ご報告いたしますので 楽しみにしていてください。それでは 冬の信州への旅行に行ってまいります。

ブログ一覧