2月18日 確定申告の為に 税務署に出かけました

毎年この時期に一度だけ 税務署を訪れます。別に申告するという作業だけなら わざわざ税務署まで出かけなくても 返信用封筒が送られてきていますから その封筒を使えば 勿論送料はかからずに郵送できます。実際にやろうとしてみたこともないので 具体的にはそこそこ面倒なのかもしれませんが インターネットで決算と申告のデーターを贈ってしまう事も出来るのだそうです。今年送られてきた 申告の説明書によると 来年以降は ネットでデーターを送信したら 控除額が十万円増えるのだそうですから 沢山納税されている方にとっては その方がお得になりそうです。まあ税務署としては 来訪されて 応対して 書類に受付印等を押して 書類を受け取るよりも 手間暇が省けるうえに人為的な間違いが無くなりますから その方がありがたいのでしょうから 致し方のない事かもしれません。

現在 私は「みんなの青色申告」と言うパソコンソフトを使って 決算書を作成しております。振替伝票入力を選択しておりますので 振替伝票に その日の売り上げや経費 銀行のお金の出入りなどを全て記入して その伝票を見ながら パソコンの入力画面にデーターを打ち込みますと 有難いことに 入力ミスさえしなければ いつの間にか決算が出来てしまい 手計算で行っていた時には 左右の数字が一致しないで苦労した 貸借対照表まできちんと完成してしまいますので 凄く助かっております。

昔は 売上帳や金銭出納帳等 キチンと記入して いちいち電卓で計算した合計額などを 苦労して帳簿を作成しておりましたが 現在はとにかく振替伝票だけしっかりと 作り上げてしまい そのデーターを入力画面に打ち込むだけで 諸々の帳簿の類まで 完成してしまいますので あとはそのデーターをプリントアウトしてしまえば 帳簿も完成してしまいますので 確定申告の作業は 今や非常に楽ちんです。手書きの帳簿の場合 途中で金額に間違いが見つかり訂正したりすると その後の合計額などすべて訂正しなければならず 見苦しくて 情けない帳簿になっておりましたが コンピューターで帳簿を作成する場合 データーを訂正する場合でも きちんとした手順を踏めば 帳簿が汚れずに済みますので その点てもありがたいです。

私がわざわざ 税務署を訪れて 直接職員の人に書類を提出するのは 確定申告をしていることを実感したい と言う気持ちの問題もありますし、決算書や申告書の控えを受け取るのですが そこにきちんと受付印があった方が あとで見返した時に何となく安心感がえられるからかもしれません。要するに自己満足のためにわざわざ出かけているようなものです。

毎年 申告書類を提出に税務署に出かけると 税務署で申告書などを作成するために行列を作っている多くの人たちを見かけます。その方たちがどの様な理由で その行列に参加しておられるのか分りませんが 毎年沢山いらっしゃるので いつも不思議に思ってしまいます。勿論自営業者などの毎年申告している方が そこにおられるとは思いませんが 例えば親からの財産を相続したり 頑張ってきた商売を廃業したりして 何か特別な形の申告が必要になった方かもしれません。只特殊な事情があって 特別に申告の必要に迫られた人なら 何故そんな一番税務署が混み合う時期に 申告の作業をするのかさっぱり理解できません。

何か理由があって 普段は必要のないはずなのに その年だけ申告が必要になったのだとしたら 何故もっと税務署が暇な時期に相談に出かけないのでしょうか。私も自分で確定申告を始めた時期には 初心者としては当たり前の事かもしれませんが 言葉の意味やその数値の意味するものも さっぱり理解できていませんでしたから ちょくちょく税務署に電話をしてアポイントメントを取ってから 税務署に出かけて 質問して 疑問点を解決していったことがありました。税務署は 普段は訪れる人が少ないので キチンと約束してから訪れれば 全然待たされないし 丁寧に対応してくれます。

この時期の税務署は 沢山の人が行列を作っていますから 当然散々待たされて 事務的な対応しかしてくれないのでしょうから 不愉快な思いをする場合も少なくないように思います。まあ私も 大学時代の試験勉強は 余裕を持って始めれば 楽だしいい成績も取れたのでしょうが 結局は前日の晩になってから 追い込まれて必死になって 徹夜して何とか対応しておりましたから 行列を作っている人たちも 似たように差し迫られて追い込まれた方たちなのかもしれませんから 私に非難する資格はないでしょう。

とにかく今年も無事に決算書と申告書を提出して その控えに受領印を押してもらったものを 確定申告のファイルに綴じ込みましたので めでたく終了しました。今年は元号が変わりますし 消費税の税率も今度こそ上がるはずですから いろいろと経済情勢にも変化がありそうに思われます。今年の分の申告作業も早めにスタートして 何とか問題なくこなせるように 頑張ろうと思います。確定申告をされる方は 本日二時過ぎには 税務署の書類提出の窓口は空いておりましたので 忘れないうちに早目に申告書類の提出を終えられることをおすすめ致します。

ブログ一覧