2月20日 今年は 何時もしている旅行に出かけるのに躊躇してしまいます

私は 例年なら 非常に苦手なデスクワーク 確定申告のための決算書と申告書の作成を何とか頑張って こなした自分へのご褒美として この時期に月曜から金曜まで旅行に出かけるのですが 今年は現在も未だ緊急事態宣言が 発令されている最中なので 他の地域へ出かけるのが 何となく申し訳ないと感じてしまうので 旅行を企画できないでおります。別に大阪から来ました と言う看板を掲げてその地域をうろつくわけではありませんから そんなに気にする必要はないのかもしれません。でも 多分喋ったら大阪弁が出るのですから 大阪から来たとすぐにばれてしまうのかもしれません。まあ現在 観光地はどちらも閑古鳥が鳴いているのでしょうから もし大阪から来たのが分かったとしても それ程じゃけんにされるとは思いませんが 万が一その地に新型コロナの患者さんが 出現してしまったら 恨まれるかもしれないので 何となく旅行に出かける事に積極的にはなれないのです。
私は普段の生活において 殆どマスクを装着しておりません。私は マスクの役割は あくまでも自分の口や鼻からの飛沫の噴出を抑えて 他人に自分の飛沫を浴びせないためのものものであると理解しております。皆さんが馬鹿の一つ覚えのようにマスクを装着しておられるのは 結局は自分が感染したくないからだと考えておりますが 普通のマスクに飛沫によって感染するウィルス感染症の予防効果が殆ど期待できない事を承知しておりますので 自分が咳やクシャミを頻発していない場合 他人を感染させてしまう危険性は 現実的にはないと考えておりますし 勿論自分が感染してしまう心配もないと考えておりますので 一切マスクを装着しません。
私は昨年から一年以上ずっとこの生活を継続しておりますので ひょっとしたら既に 新型コロナに感染しているのかもしれません。感染を確認された人のうち 全く症状がないけれど たまたま濃厚接触者になってしまい 検査を受けててみたら陽性だと確認された人がかなりの割合でいらっしゃるみたいですから 私の場合検査を受けていないので 感染を確認されていないだけかもしれないと思っております。但し咳やクシャミ 発熱などの自覚症状がない感染者の場合 他人を感染させる危険性は殆どないことが 確認されているので 自覚症状のない患者まで 隔離された生活を強要されているのは 全くの無益な話だと考えてしまいます。
この新型コロナ感染症の大騒ぎが いずれは終息したと考えられるようになるのでしょうけれど 自覚症状が殆どない患者が相当数に存在する病気の場合 人間社会からそのウィルスを完全に駆逐することなど 絶対に不可能なのですから 現在の人間社会に普通に 極当たり前に存在する いわゆる普通の風邪やインフルエンザと同等に扱われるようになるのは間違いありません。ですから 冷静になって考えたら 普通の風邪がこじれた肺炎で死亡する人の方が 新型コロナ感染症で亡くなっている人よりもずっと多いことを 理解して 不必要に警戒したり 大騒ぎしたりする 極めておろかな対応が 一日も早く終わって欲しいと心底願います。そうすれば 何の気兼ねもなく 出かけたい場所へ旅行できる 幸せな日々が戻ってくるはずだと思いますから。

ブログ一覧