2月21日 旅行三日目です

本日の 駒ケ根市と言うのは これまで通過点であって 初めて訪れる場所でした。箕輪町からは結構南下するのですが 逆に標高が高い地域なので かえって寒さや路面の状態が心配でしたけれども 午前中に町中を色々と自力で回ってみましたが 全然問題ありませんでした。一応市と名乗っているので 人口が辰野町 箕輪町よりもずっと多いのかと思っていましたが 三万人+α でほぼ同等の都市でした。私としては 住み易ければ 別に市であろうと町であろうと 気にしません。
相手をしてくれる職員さんが 午前中は別件の用事があるそうなので 午後一時に役所でお会いする約束になっていました。例によって早起きな私ですから 箕輪町を八時ごろには出発して 九時ごろには駒ケ根市に到着していました。市内の生活するうえで見ておくべきポイントとなりそうな場所を 予め紹介してもらっていましたので 市内の地図を見ながら回ってみることにしました。まずは今晩宿泊する予定の国民宿舎 スズラン荘が結構山沿いにあって 路面状態が心配でしたので 出かけてみました。辰野町 箕輪町は 体験宿泊所がありましたので 無料で宿泊できましたが 駒ケ根市はそのような施設を所有していないので こちらの宿泊施設を利用して 移住のための訪問である場合は 一人一泊5000円の補助金を出してくれるのだそうです。ですから五千円を超えた金額は 自腹での支払いです。部屋に風呂はないし トイレもウォシュレットではないし 布団も自分でひかばければなりません。料理もそこそこ品数はありましたが 決して豪華な食事ではありませんでした。まあ一泊二食付で9000円位でしたから 文句は言えませんが どうせお金を出して宿泊するのなら もう少しいいホテルに泊まりたかったような気がします。
取り敢えず宿泊場所を確認して 道路の状況が問題ない事を確認しました。更に奥に進むと 有名な駒ケ岳の千畳敷カールへの ケーブル乗り場があります。冬場はその手前から シャトルバスに乗り換えるのだそうですが 千畳敷カールは 一度は訪れてみたい 素晴らしい観光地です。特に夏は まるでスイスを思わせるような景色が広がりますから 伊那谷地方へ移住したら 直ぐに出かけてくると思います。駒ケ根市に興味を持ったのも 子の千畳敷カールがあるからです。駒ケ岳の麓にあるので駒ケ根市と言うのだそうですが 残念ながら駒ケ岳の山頂は市内にはないのだそうです。
その後文化センターの図書館や博物館、中央病院、ショッピングセンターなどを回っているうちにお昼になりました。駒ケ根市はソースかつ丼が有名なのだそうで お店がたくさん載ったマップももらっていましたので ソースカツどんも食べられるお蕎麦屋さんに出かけてお昼ご飯を頂きました。私は ソースかつ丼と言えば 福井県を思い出しますが 駒ケ根市もソースかつ丼で町おこしの活動を結構頑張っているみたいです。ソースかつ丼専門店も 結構紹介されていましたが この旅行中 一度も信州そばを食べていなかったので 蕎麦とかつ丼の両方が頂けそうなお店をチョイスしてみました。
ソースかつ丼は 衣のパン粉が細かいとんかつを甘い目のソースにくぐらせて 千切りのキャベツと一緒にご飯の上に乗っけてあるかつ丼です。お店によっては 卵とじにしてある場合もあるのだそうですが チョイスしたお店はソースのたっぷりとかかったトンカツが乗っかているタイプの丼でした。まあ普通に考えて 上手にカツがあげてあり 美味しいソースに絡めてありますから 普通に美味しかったです。予想通りの味で 特に美味しいとは思いませんでしたが 別にガッカリもしませんでした。まあ私は同じお金を出すのなら すき家の牛丼が味噌汁玉子付きで二回食べられますから そちらを選ぶかもしれません。香川県でうどん屋さん巡りをした時も感じましたが 「名物に美味い物なし」と言う言葉がありますが 期待が高すぎると ガッカリしてしまうのかもしれません。
約束の時間に市役所の 指定された窓口を訪ねると 担当者の女性が待っていてくださいました。初対面ですので 簡単に挨拶をしてから 駒ケ根市について大まかな説明を受けました。しばらく話をしていると 移住の先輩の方がやって来られたので その方から 駒ケ根市の魅力や逆に困ったこと 生活してみて意外に思ったことなどを伺いました。その方は息子さんが駒ケ根市に移住したので 同居する形で この町へやって来られたのだそうです。住んでおられる場所は キチンと区画された住宅地でした。私はこのタイプの住宅には あまり興味がありませんが 色んな地方から集まってきた人たちが住んでおられるので 田舎の農村の様な干渉や厄介な風習がないのは 案外暮し易くていいのかもしれません。
先輩の話を聞き終わってから 職員の方の車に乗って 移住すると事を想定しての場所を色々と案内してもらいました。辰野町 箕輪町では まだ不動産の物件を見学には出かけていませんでしたので 駒ケ根市で 初めてその類の物件を見てみましたが まだ初めてみる街なので あまり移住先として 実感がわいていないので 正直それほど興味が湧きませんでした。ぶっちゃけた所 千畳敷カールに引かれて この町にもアプローチしてみましたが 辰野町 箕輪町ほどには魅力を感じませんでした。やはり対応していただく方の魅力が その街の魅力に直結しているのかもしれません。
その後宿泊するスズラン荘に早めに入って のんびりしました。旅行も三日目で 結構疲れが溜まってきています。移住先の下見は これで終了です。明日朝一で出発して ナガシマリゾートへ出かけます。おきにいりのホテルナガシマへ向かい スパーランドで思いっきり遊ぼうと思っています。せっかくの旅行ですから 楽しまなくては です。