2月23日 今年は何とか 春の高校野球が行われそうです

昔は サラリーマン時代に 会社でのトトカルチョの準備を任されたりする位に 高校野球通でした。選抜の場合 昨秋の地方大会の成績によって 出場校が決まりますので 当時はネットなどもなくて結構苦労しましたが 各地から情報を集めて 地方大会の各校の戦いぶりなどから その戦力を予想して なるべく強豪校が上手く分配されて どのグループから優勝校が出るのか分かりにくいようにグループ分けを任されたりしておりました。但し 現在は 五十年ぐらい大ファンだった中日ドラゴンズへの興味を一切なくしてしまいましたので それに伴って高校野球への思い入れも全くなくなってしまいました。ですから 今年の大会でも 近畿の代表の顔触れも知りませんし どちらの高校が優勝候補として挙がっているのかも全然知りません。
以前は無条件に甲子園の高校野球を楽しんでおりましたが 冷静になって考えてみると どうして高校生のスポーツ大会はたくさんあるのに どうして野球だけが特別にヒューチャーされてしまううのか とても疑問に思います。まあ大きな新聞社がバックについているから テレビでも沢山放送されるし 新聞にも大きく取り上げられるのは しょうがないのかもしれません。日本では非常に興味を持っているプロ野球に選手が巣立っていくから 猶更注目されるのかもしれません。それにしても マイナーなスポーツを頑張っている子たちも もう少し注目されてほしいように思ってしまいます。
まあ春の選抜高校野球大会は 日本の風物詩と言ってもいいかもしれないスポーツの祭典ですから 昨年中止になって 寂しい思いをしたのは間違いありませんから 今年は何とか無事に開催されてほしいものです。試合をする前に 恐らく新型コロナ感染症の検査が行われるのだと思いますが 万が一陽性者が見つかった場合 試合は中止されてしまうのでしょうか。地方から出場する高校の選手たちは 当然同じ旅館やホテルに宿泊するのでしょうから 濃厚接触者扱いになるのなら 監督コーチも含めて 一時的に隔離されてしまうのでしょうか。例え感染していても 基本的に無症状の人の場合 他人にうつす可能性は殆どないのですから 症状が発言している選手を除外するのは当たり前の事ですが 試合に出場する現在元気な選手に対して 厳密な検査など必要がないように思いますが 馬鹿の一つ覚えみたいに マスクをかけまくって生活をしている人たちが判断してしまうと 恐らく検査で引っかかってしまって 試合をできずに帰らされる高校が出てしまうのではないかと 心配してしまいます。
興味がないので 基本的な情報が不足しておりますので 知らないのですが 観客や応援団の扱いはどうなるのでしょうか。基本的に甲子園ですから 青空天井だし 観客は言われなくても マスクを装着するのでしょうから 出来たら普通の状態で入ってもらって 生の野球を楽しんでもらいたいように思います。自分の高校を甲子園のスタンドで応援できるなんて 一生に一度歩かないかの貴重な体験ですから 是非しっかりと応援させてあげたいように思いますが どこかのオバちゃんがしゃしゃり出てきて 感染の心配があるから応援は禁止 という事に決まってしまいそうで とても不安に思っています。
出来たらいつもと全く変わりない 楽しく盛り上がるセンバツ高校野球大会が 開かれることを心から祈っております。

ブログ一覧