2月23日 狂犬病集合注射の獣医師会の打ち合わせがありました

お昼から 淀川衛生事業所で 保健所さんと枚方市獣医師会のメンバーが集まって狂犬病集合注射の打ち合わせをしました。集合注射の会場は毎年大部分が同じですが 毎年少しずつ変わっている会場があります。土地の所有者が変わったために 会場として貸してもらえなくなったり、周囲の事情で市民運動の拠点が近所に出来てしまい会場として使えなくなったりしたからなのだそうです。

私は会場の確保なんてそんなに苦労するものとは知りませんでしたが 去年会場として使用できたところが 諸般の事情で使えなくなってしまい 保健所の方がその近所の会場を確保するために あちらこちらを駆けずり回られて 凄く苦労されている経過をリアルタイムで報告されましたので 今まで知らなかった保健所さんのご苦労を知ることが出来まして 良い経験をさせて頂きました。改めて昨年までの市役所さんと今年からの保健所さんの会場確保という 地味ではりますが非常に重要なお仕事へのご苦労に対して 感謝する気持ちを強くしました。

保健所さんから使えなくなった会場やその代わりに新しく使用する会場の説明があり 今後の獣医師会との契約などについての大雑把な流れが説明されました。保健所の方が退出されまして、今年の各自が担当する会場を決める抽選をまず行いました。全員が二日間注射担当にあたり 別に二日間予診票を問診する当番を務めます。運が悪いと一日で三百頭ぐらいに注射する会場に当たって凄くしんどい思いをするかもしれません。

私は注射担当の日は 二日とも二百頭足らずの割と楽な会場に当たりましたので嬉しいのですけれど 当番で日曜日に当たってしまいましたので 若干残念ですが まあ公正な抽選の結果なので 致し方ないでしょう。その後 会場によって各獣医師の注射した頭数は異なりますから その取り分を平均化するための分配基準額について議論しました。今年から駐車料金が五十円上がることになりましたので分配基準額も変更するか否かについての議論でした。

採決を取ると十六人で意見がちょうど八人と八人で同数となってしまいました。同数だったので 最年長の先生から会長の意見に従うとの提案が出ましたので 私の意見を採用させて頂き五十円基準額を上げることに決まりました。

今年から注射金額が例年よりも五十円上がることになりました。五十円のアップは私たち獣医師の取り分が増えることなので一見有難い事のようですが 金額が変わったことにより発生するであろうトラブルを考えると 喜んでいる獣医師はあまりいないと思います。

例年よりも五十円上がると 恐らくそこそこの人がそのことに気付かずに会場に来て値上がりしたことに対する飼い主さんからの文句をまずは聞かなければならないだろうという事です。まあ、文句を言われるぐらいなら 黙って聞き流せばよいのですが少なからぬ人が料金不足になるであろうことが 不安です。基本的に注射会場に犬を連れてくる人は大人であるはずですから 五十円ぐらいの値上がりにはその場で対応できるはずなのに 去年までの金額丁度しか持ってきていなくて 結局自宅までもう一度取りに帰ってもらって 再度名前などを確認してから不足分を受け取る人が少なからずいらっしゃるだろうことが予想されるから 不安なのです。

料金が不足しない人でも 登録したら6250円 登録済みなら3250円の料金になりますから 去年までだと硬貨は殆どが百円玉だけでしたが 今年から確実に五十円玉の数が凄く増えるし、場合によっては十円玉が支払いに混じることもあり得ます。効果の種類が増えれば それだけお釣りの渡し間違え等のトラブルの危険性が高まります。

そんな事で 集合注射での問題発生の可能性が高くなる料金引き上げは全然嬉しくありません。いずれ消費税が十パーセントに上がるのを待って 百円値上げする方が ずっと良かったと思いますが 役人のお偉いさんが そのような細やかな配慮に欠けた値上げをすることを 私たちは受け入れざるを得ませんから これ以上は文句を言いません。

私の枚方市の代表の任期も 今年の集合注射が無事に終わってくれれば その後の打ち上げパーティーまでとなりますので 何とか昨年と同様に無事に乗り切れることを祈るばかりです。

ブログ一覧