2月25日 移住先としての 熊本県阿蘇市の魅力

昨年まで 大分県杵築市への移住を予定しており 契約まで交わした段階まで進んでいたのに 急遽その物件が 移住先として消滅してしまいました。一時期は マンション住まいを覚悟したこともありました。所が 突然熊本県阿蘇市にある ダイワハウスの森林住宅の物件の情報が飛び込んできました。一月に三泊四日の日程で その物件を確認しに出かけてみました。大分県の杵築市は 瀬戸内海に面した温暖な土地でした。所が 熊本県阿蘇市は 杵築と位置的には 真西にあたるのですが 阿蘇の外輪山の中にありますので かなり海抜的にも高いし 冬の寒さは 大阪よりも明らかに 三度以上気温が低いので かなり寒く感じました。
私は自然の豊かな土地で生活したいと考えています。杵築もかなり自然が豊かだと思っていました。夜暗くなってから 購入を予定していた土地の様子をうかがいに行きますと 何か小さな動物が飛び跳ねている気配が感じられました。よく見ると 可愛らしい野ウサギが跳びはねていました。ウサギというのは 体の割には大量にチョコボールのようなウンチを撒き散らしてくれるので あんまり歓迎できない一面もありますが 取り敢えずは自分の庭に 野生の野ウサギが遊びに来てくれるという事に 喜びを感じられます。
所が 熊本県阿蘇市のこの住宅地は 自然の豊かさのレベルが さらにパワーアップしています。今回の物件は 900坪と更に広さ的にも スケールが大きくなっていますが そこになんと猪や鹿が姿を見せるというのです。野生の猪は見たことがありませんし もし出くわしてしまったら 恐怖を感じるのは間違いないと思いますが 出会ってしまった時の対応策を準備しておけば 猪に衝突されての被害などはないのだそうですから 何とかやり過ごせると思います。
更には 杵築も空気が奇麗でしたので 夜空の星が 大阪よりもずっと美しく見えていましたが 阿蘇の夜空は 更に星が降ってくるぐらいに沢山くっきりと見えて 感動しました。人間生きていれば 一日に沢山の空気を吸い込み吐き出します。その空気が美しいというのは 私の当面の目標である 元気で長生きにつながるように思います。購入する土地の奥の方半分ぐらいは 殆ど人の手が加わっていない 原生林みたいなものですから 毎日森林浴が出来ますし 光合成をタップリとしてくれるのでしょうから 酸素の濃い空気で呼吸ができるから 楽に生きていけるように思います。
熊本は 阿蘇山がありますから 火の国 火山の多い地域として有名ですが この物件も杵築と同様に 温泉が標準装備されています。普通に家を建てれば 温泉 それも源泉かけ流しのお風呂に入り放題なのです。私は本音としては あんまり温泉好きではありません。一つ目の大学時代 理工学部化学科でしたので 学生時代に散々イオウを使った実験を繰り返しましたので あのイオウのツンとくる臭いに辟易としているからです。日本人は 温泉好きの方が多いみたいなので イオウの臭いには目をつぶって 有難く温泉三昧の生活に 浸ろうと思います。
熊本は火の国として有名ですが 実は 湧き水の国でもあるのです。ですから 水道をひねると湧き水が出てくるのだそうです。試しに水道の蛇口をひねって コップに入れて飲んでみましたが 本当にミネラルウォーターの味がしました。人間生きていると 一日にかなりの量の水を飲みますが その水が大阪の塩素だらけの水道水ではなくて 天然の湧き水なので これまた 元気で長生きにつながるのではないでしょうか。阿蘇市は人口三万人ほどの 小さな片田舎にありますが 空気と水が素晴らしいのは 何事にも代えがたいように思います。
だからと言って 日常の生活には それ程不自由しないように思います。普段の買い物ができるかなり大きなスーパーやホームセンター ベッドが百床以上ありそうな 大きくて立派な病院 市役所などの施設まで 車で十分ぐらいの範囲にありますから 慎ましく暮らすのには 十分な環境にあると思います。都会でないと 購入できない商品なんかは 現在のネット環境であれば 上手く利用すれば 別に都会で暮らしていなくても入手できるのではないでしょうか。
県庁所在地の熊本市までは 車で一時間近くかかりますが 人口が70万人以上の地方都市としてはそこそこの規模の街ですから 熊本市まで出かければ 流行りの食べ物も食べられそうに思います。洋服や 日用品で 流行りの商品などには 興味がないし どうしても欲しければ ネットを利用すれば 幾らか時間はかかるのかもしれませんが 何とか入手できるでしょうから 不自由さを感じる事は殆どないように思います。仕事をリタイヤして のんびりと生活するのですから世の中の流行などに左右されない 落ち着いた生活が出来れば 十分だと私は考えております。
自然豊かな ゆったりとした 静かな田舎で のんびりと老後の生活をしたいというのが 私の人生の悲願みたいなものですから 何とか上手く熊本での生活をスタートできればと 心から願っております。不幸ばかりの私の人生だと思います。寂しくて 悲しくてたまらない現在です。でも何とか前を向いて 元気に生きていこうと思っております。終わり良ければすべて良し という言葉がありますので 何とか頑張って自分の人生を良きものにしたいと考えて 努力していこうと思います。まあ不幸とは言っても 突然軍隊に攻撃されて 命の心配をしなければならない ウクライナの人たちよりはましだと思います。一刻も早く ロシアの暴挙 というよりもプーチンが一人で引き起こしている最悪の愚行が 終息することを心より願っております。

ブログ一覧