2月26日 今年も 桜の下でゆっくりとお酒を飲みながらの御花見は許されなさそうです

昨年もすでに シートを広げて ゆっくりと花見酒を頂くことが禁止されていましたが 今年も同様にお花見宴会は 許されないことになりそうです。庶民のささやかな楽しみを 何故役人が偉そうに禁止してしまうのか 理解しがたいことですが お花見宴会をとても楽しみにしておられる方々にとっては 凄く残念なニュースだと思います。私は 下戸野郎ですので お酒は全くいただけませんが 食いしん坊の花より団子野郎なので お弁当を広げて 麦茶をぐびぐび飲みながらの楽しいひと時が 今年も禁止されてしまいそうな事態には やっ貼り残念に思ってしまいます。
ただ一つ今不思議なことに気付きました。現在は丁度梅の花盛りの時期であり 各地の梅や桃の名所からは 花盛りのニュースがよくテレビで流れていますが 何故か梅の御花見の時期には シートを広げてのんびりお花見をする人がいません。やっぱり時期がまだ早いので 寒くて屋外に座ってのんびりする気候ではないからなのでしょうか。梅の場合は 花を歩きながら眺めるので満足できるのですから 桜も同様にゆっくりと歩きながらお花見をして その後どこかのお店でのんびりと飲み食いするしかないのかもしれません。勿論お店でも 大声での会話は出来ないのでしょうし 人数制限などの制約があるのかもしれません。
そろそろワクチンの接種が始まっているみたいですが 私は政府が安易に考えているように スムーズに接種の作業が進むとは思えないので ワクチンがそれほど救世主の役割を果たしてくれるのかどうか疑問に思っていますが 何とか順調に接種が進んで オリンピックの開催に向けて明るい見通しが立ってくれることを 心から望んでおります。 

ブログ一覧