2月27日 大分県杵築市で 移住先を下見しました

私は血圧が高めだからかもしれませんが 若い頃から 目覚まし時計のお世話になったことが殆どない位に 早起き人間です。朝五時から 船の朝風呂に入れることを知っておりましたので 五時少し前に入浴の準備をして お風呂に出かけてみました。五時ちょうど位にお風呂につきましたが 脱衣所には数人分の衣服などがおかれていました。風呂場に行くとやはり四人の爺さんが入浴していました。朝が早いジジイは私だけではないみたいです。

かけ湯をしてまずは 結構広い湯船に浸かりました。温めのお湯が好きな私には 一寸熱かったけれど 辛抱して手足をいっぱいに伸ばして のんびりと寛ぎました。しばらくお湯を楽しんでから 洗い場に行き 備え付けのシャンプーやボディーソープで 全身をしっかりと洗いました。本日は 大和ハウスの方や 移住の先輩方にお会いしますので キチンと髭を剃り しっかりと歯を磨いてから もう一度広々としたお風呂に浸かって 上がりました。結構のんびりしてしまい 時計を見ると六時近くになっていました。

朝の六時から 奥様と船のレストランで朝食をとる約束になっていましたので 慌ててレストランの入り口に駆けつけました。奥様は 几帳面な性格で 約束の時間に絶対に遅れないので 今朝もいつものようににこやかに待っておられました。レストランではすでに結構なお客さんたちが朝食をとっておられましたので 私たちもすぐに食券を買って レストランに入りました。ビュッフェ形式で 自分の好きなものを好きなだけお皿に取るのだそうです。取り敢えずは席に荷物を置いて お盆にお皿をのせて 料理をとりました。子供みたいで恥ずかしいのですが 玉子焼きが大好きなので 三切れも取りました。大根おろしが添えてあったので さじですくってのせてみました。キンピラゴボウやポテトサラダ ひじきの煮物などおかずを取ってから ご飯のコーナーに来ました。お粥さんがありましたので そちらをチョイスして 岩のりと鮭のフレークをトッピングして 席に戻り 食べ始めました。

私は 幸せなのかもしれませんが 何時でも食欲が旺盛なので お皿に取ったおかずやお粥さんをペロッと食べてしまいました。デザートにヨーグルトとフルーツポンチがありましたので こちらも美味しく頂きました。食後にコーヒーをゆっくりと頂いていたら 別府港に到着する時間になっていましたので 慌てて部屋に戻り荷物を持って ロッカーからお土産の袋を取り出して 下船の準備をしました。接岸したと放送があったので 出口に向かいましたが 結構な行列になっていましたので 次回からはもう少しのんびりした方がいいのかもしれません。

別府港の待合室で 大和ハウスの方と待ち合わせていましたので 待っていると 電話が入り 待合室の前の道路に車を停めているとのことでしたので 荷物を持ってそちらに向おうとしたら 初老の男性から声をかけられて 本日面倒をみて頂ける大和ハウスの田中さんと出会えました。道路に出ると 大きなワゴン車が停まっていましたので 乗り込みましたが 凄くゆったりして快適でした。取り敢えずは 杵築市内の役所や買い物をするスーパーやホームセンター 主要な病院などを案内してもらいました。

よくあるコンパクトな田舎町ですから 必要最低限度の施設が一応はそろっているように思えました。続いて森林住宅「杵築リゾート」内に入り 取り敢えずは私が気になっている物件に案内してもらいました。リゾートの一番奥にある物件で 土地は五百坪ぐらいありかなり広いのですが 森林として残しておかなければならないと指定されたスペースがかなりありますので 家を建てられる場所は 限られているようで 土地の形もかなりいびつでしたから あまり好感はモテませんでした。

他に二区画ほど見て回りましたが それほど興味が湧きませんでした。午前中に移住の先輩宅にお伺いして お話を聞かせて頂く時間になりましたので その方のお宅に訪問しました。この方は 杵築リゾート自体が 仕事を引退したお年寄りが多いからなのか リゾート内のお年寄りだけを対象にしているのかどうかは分りませんが 老人福祉関係のお仕事をなさっているまだ五十前後のお若い方でした。ご夫婦で仕事をなさっているのだそうですが ご出身が高槻市と守口市の方なので 枚方のご近所さんでもあり 余計に話が弾みました。

色々と 参考になるお話を伺ってから その方のお宅をお暇しました。お昼ご飯時になりましたので 近所の和食屋さんに連れて行っていただき 海鮮丼を御馳走になりました。杵築は海辺の街ですから 当然海産物が安くて美味しいのだそうで いただいた海鮮丼もとても美味しかったです。昼からもまずは 私が興味のある物件や大和ハウスさんのおすすめ物件を見て回り もう一軒移住の先輩宅を訪問しました。こちらは 結構な斜面にある土地で その一番高い部分を平らにして 家を建てておられました。車で家のあるところまで登れますからいいですが ご近所さんは 階段を延々と登らなければならないお宅もあって 若くて元気なうちはいいけれど 杖が必要になったり 車いすでの生活になった時には どうされるつもりなのかと 他人事ながら心配になりました。

こちらのお宅でも ワンちゃんが賑やかにお迎えしてくれました。やはり引退されているお宅ではペットを飼われている場合が多いのかもしれません。この方は 奥様がまだ現役でお仕事をされているらしくて 関西にお住まいでちょくちょくこちらに来られるのだそうですが 本日は残念ながら 御不在でした。老後ののんびり暮らす方法など ためになるお話を聞かせて頂き 失礼いたしました。どちらの先輩も お元気で 移住生活を堪能されているようで 羨ましい限りです。私も一日も早く 引退してのんびりしたくなりましたが あと少し十分な資金が溜まるまでは頑張って仕事をしようと思います。

弾丸ツアーですから 夕方になり また船に乗らなければならない時刻が迫ってきました。別府港に送って頂いて 大和ハウスの田中さんとは お別れしました。正直現地を見て かなり前向きだった気持ちが 更に強まりましたので 今後もお世話になれればいいと思いました。本日は 本来はお休みの日なのだそうですが 朝早くからずっと付きっきりで面倒をみて頂き お昼ご飯までご馳走になってしまいました。本当にお世話になり 有難うございました。

乗船できる時間になりましたので 早速寛ぎスペースに向いました。昨日と同じテレビの近くのテーブルを確保できましたので ホッとしました。食いしん坊の私たちは 晩御飯をどうしようかとまずは相談しました。レストランで ブッフェを頂くと二人で4000円かかります。自動販売機でカップラーメンや 焼きおにぎり、唐揚げなどを販売していますから それらを適当に購入して あとは売店のお菓子でごまかす作戦もありそうです。二人ともさしてお腹が空いていなかったので 取り敢えずは売店に行って 飲み物とお菓子 それにカップラーメンを一つ購入して テーブルに戻りました。

カップラーメンを分け合ってすすりながら ポテトチップスなどのお菓子をつまんでいると船が出港しました。テレビは 相変わらずNHKしかまともに映りません。仕方がないので 夕方のニュース番組を眺めていました。周囲の人たちは スマホやタブレットで ゲームをしながら時間を潰しているようです。奥様と本日下見をした物件について感想などを語り合いました。奥様もそこそこ気に入ってくれたようなので ホッとしました。

寛ぎスペースは 勿論昨日とはメンバーが異なるのでしょうが 旅行に出かけているのだから当然かもしれませんが 賑やかに盛り上がっていました。自分の寝る場所を確認しに行ってみると 二十人分ぐらいのスペースに 三人が寝ているだけでした。もう少し増えるのかもしれませんが 本日も大の字になって 気楽に寝られそうです。二月という オフシーズンですから 特に空いているのだとは思いますが この状況なら 割増料金を払って もっと広いスペースのあるコースを利用する必要は 全然ない様に思いました。

奥様とお菓子をつまみながら ダラダラとテレビを眺めていましたが 流石に疲れたみたいで 十一時ごろには眠くなりましたので 自分の寝る場所に向いました。奥様の女性専用部屋は もっと空いていたみたいでしたが 女の子がおしゃべりに夢中になっているのが多少気になっていたのだそうですけれども やはり疲れておられたのか 直ぐに眠ってしまったのだそうです。私も 横になったとたんに 意識が無くなり朝までぐっすりと快眠できました。今回の旅行は 強行日程でしたが その分費用も安上がりでしたし 移住先の下見と言う目的も 十分に遂げられたように思いましたので 凄く有意義な旅になりました。

 

ブログ一覧