2月28日 「坂道AKB]選抜について思う事

AKBグループと 坂道グループが ともに秋元さんのプロデュースしていて 建前としてはライバル関係にあるわけですが どんどん交流していくのは 乃木坂、欅坂ファンの私としては 喜ばしく感じます。しかし選抜されたメンバーを見てみると 総勢二百名を超えるAKBグループから 僅か六人、三期生を含めても五十名足らずの乃木坂、ひらがな欅を加えても三十余名の欅坂から六人ずつの選抜されたことは 一体どんな権限を持った人たちが どのような選考基準で 何を意図して選出したのか サッパリその目指すところが理解できません。バランスから考えれば NMBから紅白選抜で一位に入ったさや姉が入っていないので NMBからは不選出になってしまい SKEからジュリナ、HKTから宮脇の両エースが選ばれているのに なんでかなと不自然さを感じます。
まあどぶすのサシコや 秋元真夏が選ばれていないことは 当然すぎる事かもしれませんが 純粋の顔の可愛らしさ 若しくは美しさだけが選考基準なのだとしたら 最近は殆ど興味がないので 顔と名前が一致しないメンバーが殆どのAKBグループですが マユユとユキリンが洩れていることは どうしてなのでしょう。さすがのマユユも最近少しだけおばちゃんの気配が感じられるからなのでしょうか。確か HKTには 宮脇咲良クラスの子が 少なくとも後二三人はいたように思いますから 若手を重視したのだとしたら 選ばれないのは納得がいきかねます。乃木坂については マイマイ、ナナミンが抜けてしまいましたが 少なくとも現在のルックスベストスリー マイヤン、イクチャン、ナーチャンの三人が一人も選ばれていないことは その理由が見当もつきません。欅坂についても 守屋茜、小林結依辺りが私の好みとしては 入ってきてほしかったです。
ひょっとしたら 平手ちゃんのセンターありきで この選抜を企画したのだとしたら マユユ、ユキリン、乃木坂のトップスリーが選ばれなかった理由はなんとなく見当がつきます。平手ちゃんを売り出したい事だけが目的なら そのバックに大先輩を選出できなかったのかもしれません。まあ何にしても この選抜は今回限りの単発的な企画物で 注目を集めるためだけの打ち上げ花火だとは思いますが このような選抜を発表するときには そのメンバーを選抜した意図や基準を 選抜した人たちが 何だったら自分たちの身分を明かしたうえで もう少し明確に説明して頂きたいと思います。マイヤンやイクチャンは 性格が強靭ですから 選ばれなくても全然平気だと思いますが 大好きなナーちゃんは 非常にナイーブな性格ですから 「どうして私が選ばれなかったのかしら」なんてチラッとでも考えるかもしれませんので ナーちゃんをほんの少しでも悩ませた可能性があるだけで 今回の「坂道AKB]選抜 と言うくだらない企画は 許せません。
それから今回のこの選抜のセンターを欅の最年少メンバーである平手が 務めた理由はいったいどういう所にあるのでしょう。私は欅坂のアイドルグループとしての 成長のスピードが速すぎるのが非常に心配です。デビュー曲がいきなり 過去の女性歌手の デビュー曲の売り上げ枚数を更新してしまったことや デビュー八か月で紅白にも出場しましたし グループ結成から一年以内に 冠番組が二本も始まりましたし やはり一年以内に主演ドラマが放送されました。
乃木坂の成長の速さも驚くべきだとは思いますが 乃木坂が四~五年かかってとおった道を 欅坂は殆ど一年で駆け抜けてしまいました。その不動のセンター平手ちゃんはまだ中学三年生なのです。まだ十五歳の女の子が 今回もセンターの大役を任されて 潰れてしまわないか と本当に心配してしまいます。まあ本人としては大きな試練を乗り越えるたび どんどん大きく成長していくのかもしれませんし 平手ちゃんには その全てを受け止められるだけのキャパシティーがあると 秋元さんが判断しての事でしょうから 杞憂に終わってくれればいいのですが 何しろ私は 彼女のお父さんよりもずっと年上のはずですから 何だか孫の成長を見守る爺さんのような心境なのかもしれません。
秋元さんとしては 残念ながら勢いに陰りの見え始めたAKBグループと上り坂絶好調の坂道グループをコラボすることによって 全体を盛り上げていこうという意図があるのかもしれませんが 私はAKBグループは 正直な所 本当に人気と実力を誇った初期メンバーがほとんど全員卒業してしまって かつての勢いがないのは明白ですから 一時代を築いて後世までに名を残すであろうアイドルグループとして 見苦しくない終焉を迎えて欲しいと思います。
現在はエンジン全開の乃木坂だって 二期生 三期生には 今トップをはっているマイヤン、イクチャン、ナーチャンに代わる人材が存在しませんから この三人が卒業したら 程なく落ちぶれるのは 明白だと思います。芸能界に流行り廃れがあるのは 当然です。私が小学生の頃には 無数に存在して 全盛期を誇ったグループサウンズが 現在では全く存在しない様に いずれは数十人の女の子のアイドルグループも一世を風靡しましたが消滅するはずです。
まあ私としては ナーちゃんが乃木坂を卒業しても 一生応援を続けるつもりですが これまでの私の言動を見てこられた奥様が あと五年後には間違いなくナーちゃんを忘れてしまって 又二十歳前後の女の子に気持ちを持って行かれている と断言されますから 恐らくそんな事になっているのかもしれません。そういえば 昨年まではナーちゃんが無条件に世界で一番可愛い女の子だと断言できましたが 今年になってからは 欅の小林由依ちゃんも同じ位に可愛いと思っています。結依ちゃんが逆転するのは時間の問題かもしれません。
正直グループ全体に対する気持ちも 欅に比重が移っているのかもしれません。理由は明らかで 乃木坂には大好きなナーチャンもカズミンもいるけれど 同時に大嫌いなことこの上ない 秋元真夏と桜井れいか がいるのに対して 欅はひらがな欅も含めて 全メンバーが好きだからです。「乃木坂工事中」と言う番組は 正直煮詰まってしまって 新鮮味に欠けるせいか あまり見ていて楽しくありません。「欅って書けない」の方が メンバーのリアクションが新鮮で 見ていて正直ワクワクします。乃木坂はマイマイとナナミンが卒業して確実に戦力ダウンしていますし あと数年のうちには マイヤン、イクチャン、ナーちゃんも卒業してしまいますから そんな事になってしまったら 恐らく乃木坂工事中と言う番組は 毎回録画のリストから外れているであろうと思います。
色々と勝手な事をダラダラと書き並べましたが 私の一番興味のあるナーちゃんと小林由依ちゃんが絡んでいないので 今回の分けの解からん選抜は 本音はどうでもいいことでした。  

ブログ一覧