2月28日 何故二月は二十八日までしかないのでしょう

本年はたまたま閏年なので二十九日までありますが これは地球が太陽の周りを回るのにかかる時間が 365日と6時間だからであり 四年に一度一日多い年を作る必要があるのは なんとなくわかるように思います。そして一月が30日の月と31日の月が繰り返されて365日になるのであれば 何となく30日の月を増やして二月も30日あるようにした方がなんとなくバランスが取れているようで落ち着くような気がします。

これは現在使われている暦が出来た時と所に原因があるのだそうです。今から千年以上も昔のローマで現在使われている暦は 出来上がったのだそうです。当時のローマでは 種をまいて発芽する時期である三月が一年の始まりと考えていたのだそうです。その頃ローマ人にとって29と31が縁起の良い数字とされていたみたいで ひと月を29日と31日に適当に割り振っていき 年末である二月で帳尻合わせをすると 28日になったのだそうです。

こんなことは 常識としてご存知の方も多いのかもしれませんが 私は無学なために もうすぐ還暦を迎えようとしている年齢で 初めてこのことを知りました。現在はインターネットが普及していますから ふと疑問に思ったことを打ち込むだけで 簡単に分かり易く説明してくれるので 有難い世の中になったものだと思います。

但し インターネットに流れている情報がすべて正しいとは限らないことに注意が必要だと思います。動物の病気や習性についても 色んな情報があふれていますが 獣医師の立場から言わせて頂くと 勿論正しい情報も沢山ありますが 全く間違った情報や非常に偏った解釈に基づく個人的な見解などが 実しやかに流されていることも少なくないのです。

インターネットで情報を仕入れるときには その情報発信者が信頼できるのか否かを確認できたらした方がいいと思いますし 一つの情報源だけではなくていくつかの情報源で共通して流れている事柄なら信用できる と言うように慎重な姿勢で情報を仕入れましょう。

ブログ一覧