2月5日 旅行四日目です

本日も ホテルの朝食を頂いてから 久留米市より 朝倉市杷木町へした道を移動しました。杷木町といえば 一昨年の台風で大変な浸水被害を受けましたので 全国放送のニュースで度々報道されました。大変な惨状が何度もテレビで放送されていましたので 父方の実家もえらい目にあっているのかと思いましたが 実家はその地域の一番の高台にありましたので 全く被害を免れておりました。地域名が林田というように 林の名前がついておりますので 昔はかなりの土地持ちのお庄屋さんだったらしくて その地域に林の名前がついているのかもしれませんが その地の一等地に実家があってくれたおかげで 家自体は全く無事でした。
只 訪ねて行ってみると 近所に流れていた河川が 暴れたくって全く異なる川筋になっています。今更川筋を元に戻すことは 不可能なようで 新しく出来上がった川筋に合わせて 道路の復旧を頑張っているみたいでしたが まだまだ手付かずの所も少なからずあって 以前とはかなり異なる道筋を通って 父方の実家に何とか たどり着きました。奥様とこの実家を訪問するのは 数十年ぶりに二回目ですが いつもと異なる道に 私が全く見当もつかないところを 奥様がこの道を入ったら数軒目にあるはず という言葉を信じて 進んでいくとどんぴしゃりでした。奥様の記憶力と土地勘の良さには 改めてほとほと呆れ返ってしまいました。
この実家は 本来長男である私の父が 継ぐべきところを 百姓なんかやりたくないと わがままを言って 大阪へ飛び出してしまったので 次男の叔父さんが継いでくださって 農業を受け継ぎ祖母ちゃんの面倒まで見てもらいました。ですから本来弟であるこの叔父さんに対して 遠慮しながら対応してしかるべきなのに いつも偉そうに威張り散らしていたのが 心配でしたが その叔父さんも数年前に他界されて 叔母さんと 勿論その実家から嫁いでいる従弟が 仕事を休んでまで対応してくれました。この従妹は 実は私とは 一寸した訳ありです。
私は 自分が根性なしの大まぬけ野郎であり 決断力にかけているうえに 天性の怠けものである事を よく自覚しております。ですから 人生のパートナーは 賢くてしっかり者の 私に噛みついてくるぐらいに気が強い女性を選びたいと考えております。現在の奥様はまさに 私の理想通りの女性です。本日相手をしてくれた従妹も やっぱり非常に賢くて 行動力があり 口の立つ素晴らしい女性です。なので 私が病院を開業するときに 私のこれからの人生に最も必要な女性だと判断しましたので プロポーズしました。ただ彼女は猫などの動物に対するアレルギーが あるので動物病院の仕事はできない という理由で断られました。まあ私のような 無能な男に人生をかける気にならなかったのかもしれませんし、男としての見てくれがお気に召さなかったのかもしれません。まあ私のプロポーズは突っぱねられましたが その後も仲の良い従妹としての親戚関係は続けておりますので本日も快く応対してくれました。
現在 父方の実家は 父に代わって家業を継いでくださった叔父が数年前に他界されましたので その奥様 私には叔母にあたる女性が たった一人で 凄く広い敷地と家を守ってくださっています。その叔母と従妹は 親子なのですが この二人がまたそろいもそろって 凄くおしゃべりなのです。私もダラダラと長文のブログを書き続ける位ですから 男のくせにおしゃべりですが そんな三人が集まりましたから 全く話題が途切れることなく ずっとおしゃべりを続けました。あっという間に 予定していた訪問終了時刻がきてしまいました。
今夜は 杵築市の宿泊体験施設を無料で利用させてもらうために 一応市役所の人間とコンタクトを取って 移住に関する話をした という事実を作っておく必要がありましたので 市役所が仕事が終わる五時までには杵築市役所にたどり着かねばならない事情がありました。そこで話はなかなかつきませんでしたが 何とか区切りをつけて 杷木の父方の実家を出発しました。ギリギリ五時寸前に市役所にたどり着き 前回市役所を訪問した時に相手をしてくれた担当者と落ち合って 実際に杵築市に引っ越してくるとなった時に 市から受けられる補助金についての簡単な説明を受けました。それから この担当者の若者は 非常に熱心に私が移住してくることに有益な話をいろいろとしてくれていましたので 夕食を奥さんともどもご馳走することになっていましたので レストランに移動しました。前回も食事をご馳走しましたが その時は彼のリクエストで 焼肉を頂きましたので 今回は私のリクエストで せっかく海の近くなのだから 魚料理のおいしいものを食べようという事になり その方面のお店に案内してくれました。
いかにも地方のこじんまりとした日本料理屋さん といったお店で 美味しい魚料理をたっぷりと頂きました。彼も私もお酒を全然頂きませんが 結構話は移住してからのこちらでの生活について いろいろと盛り上がりました。食事が終わると 宿泊施設が 杵築市内ではありますが かなり辺鄙な自然豊かな地域にある施設なので 殆ど街灯などない田舎道を かなりのスピードで飛ばしました。飛ばさないと後ろに渋滞ができてしまうから しょうがありませんでした。今日も一日たっぷりと楽しいことがあり 疲れたので宿泊所についたら 直ぐに布団をひいて 眠りにつきました。

ブログ一覧