3月10日  緊急事態宣言が徐々に解除されていき すぐにさらに大きな第四波が やってきそうで心配です

現在の感染者確認人数は 全国的にみると一日当たり千人を超えています。この値は 第二波のピークとほとんど同じぐらいの数字です。第二波が幾分治まったように見えた一日千人を下回ったのが八月の末で再び一日千人を超えてしまったのが十一月の上旬ですから正味二か月+αで さらに大きな第三波が始まりました。第一波と第二波の間隔が 第二波と第三波の間隔とほぼ同じくらいの二か月+αであることから予測すると 更にふり幅の大きな第四波 恐らく一日辺りの感染確認人数が一万人を超えるのは遅くとも六月には やってきそうに思えます。まあその時期までには 日本国民のかなりの数が ワクチン接種を済ませているのでしょうから これまでと同様の推移はしないのかもしれませんが ワクチンはあくまで予防効果しかありませんし 現在のワクチン接種体制では 六月までにどれだけ沢山のワクチン接種が終えられているのか 心配されます。
副反応がそこそこの数報告されているみたいなので 自分の順番が回ってきても すんなりワクチン接種を受ける人ばかりではないのかもしれませんし 一日にそんなに大量の人にワクチン接種ができる 効率的な体制が 今の自民党に準備できるとは とても思えませんし いい加減自粛要請などの殆どエンドレスに継続するばかりの無能な政府に それ程の指導力も期待できないようにも思えます。
六月にもしこれまでで最大の第四波が襲来したら オリンピックの開催予定の七月は その真っ最中になりそうですから とても世界中から選手や役員を呼び寄せての大きな競技会を たとえ無観客の状態であっても きちんと開催できるのでしょうか。オリンピックの開催は 頑張ってこられた選手の方々のためにも 大枚を支払って準備してきた東京都や日本のためにも 何が何でも行っていただきたい気持ちは山々ですが 世界の最高レベルでのスポーツ競技会が 厳正なルールに基づいて 各国に公平な状況で 開催されるのかどうか とてもとても心配です。
私がこのブログで どんなことを訴えても 何にも大勢には響きませんけれど 何とかコロナ感染確認人数の第四波がこれまでよりも小さくなってくれて たとえいびつな形でもいいから 無事に東京オリンピックが開催されますことを 心よりお祈り申し上げます。

ブログ一覧