3月10日 移住先に新築する家のメーカーを決めました

以前大分県の杵築に家を建てるつもりでした。こちらの物件は 建築条件として ダイワハウスに建築を依頼することが決まっておりましたので 選択する楽しみはありませんが 逆にダイワハウスという日本でも一番信頼できるメーカーの一つに限定されていましたので 安心しておりました。所が 今度購入する予定の熊本県阿蘇市の土地は 同じようにダイワハウスが開発して管理している物件ですが ハウスメーカーを自由に選べるのです。有難い話のようですが 逆に日本に沢山あるハウスメーカーから 自分で選んで決めなければなりませんから 面倒と言えば面倒な葉内なのかもしれません。
以前に住宅展示場を何度も回って 幾つものハウスメーカーを見て回りましたが その時点で 一条工務店というメーカーが 坪単価は高いけれど 品質のいい家を建ててくれそうなので 取り敢えずは第一候補として考えておりました。一条さんに連絡した所 熊本へ下見に出かけるタイミングに合わせて 現地に熊本での担当者を派遣してくれるという スピーディーで熱意のある対応をしてくれましたので 猶更評価が高まりました。順調であれば そのまま一条さんにすんなり決まりそうな流れでしたが 何と熊本での実際に家を建ててくれる大工さんの手配が混みあっていて 着工が年明けになると言い出されてしまいました。
私としては 出来たら今年の夏ぐらいには 家を完成させて 引っ越したいと考えていました。まあ現実的に現在やっと土地を購入する段階で それから設計して家の条件 例えば外壁をどんなものにするか とか屋根の形や色をどのようにするかなど 決めていかねばなりませんし 間取りはある程度腹案がありますので すんなり決まるでしょうが 床材や壁紙の色や質を選んだり 台所のコンロや流しの配置など細かいけれど重要なことwも決めねばなりません。更には コンセントの数や位置なども考えねばならないみたいですから 実際に家を建て始めるまでの段階でかなりの仕事がありそうです。
なので 現実的には すんなりと進んでも今年の末に完成するか否かみたいな 流れになりそうです。そこで次なる候補として考えていた 住友林業に連絡を取り話を進めていきました。前回の杵築の物件が 契約を結んだあとで 調査してみたら 販売できないと言われましたので 今度の熊本の物件も大丈夫なのか不安に思っていましたが ダイワハウスからは 土地の購入の段階になっても 何も事前の土地への調査について言い出されませんでした。住友林業の担当者からは 購入を決意する前に その土地の地盤などについての念入りな調査が必要だと言ってくれました。そのことで住林の方が 信頼できそうだと判断して こちらに建築を依頼することに決めました。
どうにか 購入する土地が決まり 建築を依頼する会社も決まりましたので 何とか今年中には終の棲家が完成してくれそうです。結局今年いっぱいは 仕事を継続しなければならないみたいですが 残り少ない時間ですから 頑張って杭の内容にやり遂げようと考えますので どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧