3月12日 獣医師会の北河内支部会に参加しました

獣医師会の会合は年に何回か開かれますが 私も開業して間もないころは 真面目にせっせと参加していました。当時は現在と違って煙草を吸う人の方が多いし会議室では煙草を吸うのが当たり前みたいでした。煙がもうもうと立ちこめて煙草を吸わない人間にとっては結構辛い環境でした。今では少なくとも会議中は禁煙みたいで会議室には灰皿一つありません。時代が変わったことを実感します。

獣医師会の発展に寄与するのではないかと一生懸命に考えて発言したこともありましたが お年寄りの先生方に受け入れてもらえず 簡単に却下されたことがあり それ以来獣医師会なんてあんまり関わりたくないと考えるようになってしまい、積極的に会議に参加しなくなってしまいました。

枚方市の獣医師会は役員が二年ごとの持ち回りで順番が回ってきてしまいましたので 今年は市の代表を務めていますがはっきり言って役員なんて雑用係みたいなもので 面倒な仕事は結構ありますが例年通り問題なく過ぎれば文句も言われませんが 何か事があると先輩獣医師の方から御小言を頂戴したり お役所の方々から注意されます。

ですから獣医師会の役員なんてやりたくてやっている人は皆無だと思いますし 自分の任期に問題なく例年通りに事が運んでくれる事を祈るばかりです。ただ 今年は狂犬病の集合注射を手伝ってくださるのがこれまでは市役所さんだったのが 保健所さんに替わるので心配な点が多くて不安です。多分想定外のトラブルが幾つか発生するだろうと覚悟はしていますが なんとか無事に乗り越えられるように精一杯頑張りたいと思っております。

さて、支部会の主な目的は十三年度に使用した狂犬病のシールの残った分をを十四年度用のものと交換してもらう事です。今年で集合注射を卒業される先生の分とともに自分の分も無事交換できました。後はいくつかの議題について採決がとられましたが 北河内支部でインターネットのホームページを作るか否かという議題で これまで作る方向でいろいろと準備が成されていましたが 結局は作らないという結論になってしまい これまで準備に頑張ってこられた先生方は がっかりされたのではないでしょうか。

他に支部旅行や研修会についての議案が採決されて約一時間で終了しました。本日の会場は京阪守口市駅の近所のエナジーホールでしたので 私一人でたどり着けるかどうか不安だったのでナビゲーターとして奥様に同行して頂きました。会議の間京阪百貨店でお買い物をしながら待っていただきました。勿論お買い物をしていただく間 私のお財布を預けることが同行して頂く条件です。会議が終わり電話をしてキッチン用品売り場で奥様と合流しました。

そこでうちの包丁があまりに切れないので 新しい包丁を飼おうと思ってみていたら 立派な砥石が陳列されていました。私の包丁はステンレス製なので硬すぎて砥いだりできないと思っていましたが 時間をかけて丁寧に砥げば切れ味がよくなると聞いたので とりあえず砥石を購入してうちの包丁を砥いでみることにしました。その後デパ地下に行って食料品を見て回りました所 見た目は確かに美味しそうですが そのお値段もさすが百貨店なので 奥様も私も食指が動かず何も買わないで帰りました。

せっかくのお休みでなのに 獣医師会に出席したために その他には何もできませんでしたが ブログが遅れてしまっていましたので せっせと書いて少しでも遅れを取り戻そうと思います。頑張ります。

ブログ一覧