3月15日 ウクライナ問題についての日本の対応

以前にも書きましたが 私はウクライナの歴史や現状について 複雑すぎて全く理解できませんから クリミア半島がロシアに編入されてしまうのが適切なのか否か全然分かりません。大体一つの国の中に自治共和国が存在すること自体が日本では全く考えられないことだし 住民の大半が外国人である状況なんて日本ではありえません。

日本はたまたま島国であり 長い事鎖国政策をとっていられましたから 他民族との交流も殆ど無くて ほぼ単一民族であるわけだし 普段から愛国心があるのかどうかは甚だ疑問だけれど 国に対する帰属意識はある程度強い国民性だから ウクライナの人たちが現状について何を思い何を望んでいるのか理解しようとしても無理なのだと思います。

ただクリミアのロシアへの編入を望む住民投票の結果を重視して ロシアの大統領がロシアへの編入に向かって行動するのなら、今が千載一遇のチャンスですから北方領土で そこに住む人たちに日本とロシアのどちらの国の領土となるのを望むのかについて きちんとした住民投票を実施すればいいと思います。もしも日本に復帰することを望む声の方が多ければその結果をロシアの大統領に突き付けてやれば反論の余地はないと思います。万が一ロシアに帰属することを望む声の方が強ければ 日本はきっぱりと北方領土問題を諦めるべきだと思いますが如何でしょうか?

基本的に日本としてはアメリカやヨーロッパに尻尾を振りたいのだけれど ここの所ロシアにも相当に頑張って尻尾を振ってきてエネルギー問題などでやや明るき兆しが見え始めているからと ロシアにもいい顔をしたいスケベ根性が透けて見えて非常不愉快な日本の対応姿勢です。EUとしてもロシアからエネルギーのかなりの割合を輸入しているにもかかわらず 厳しい態度を取ろうとしていますから、北方領土問題も絡めて解決するいい機会なのだから 日本はロシアに対して断固たる態度で臨んでほしいです。

まあ、私なんかが一人でこんなことを呟いていても 世の中の大勢には全く無関係なのが寂しいですが 一日本人としてはやはり北方領土は第二次大戦の終戦間際のどさくさに紛れて以来 長い事ロシアに好き勝手にされているわけだから ここは毅然とした第度で臨んで 大和魂を世界に見せつけて欲しいと思います。大国ロシアと上手く渡り合えれば 韓国や中国との領土問題もきっとうまく解決へ向かってくれると期待するからなおさら安倍ちゃんに頑張ってほしいのだけれど あの口先だけの根性なしには無理な相談かもしれませんね。

ブログ一覧