3月15日 夢のキャンピングカーをネットで探しました

私は出来ましたら 一年以内に仕事を辞めて 引退生活に入ろうと考えております。取り敢えずは 大分県杵築市にあります 大和ハウスプロデュースの杵築リゾートと言う住宅地に お気に入りの物件が見つかりましたので 当面はその土地を購入します。五百坪以上のかなりゆったりとした土地で 手前に二百坪ほど平らな土地があり 奥に傾斜が幾らかある普通の林のように木の茂った土地が広がっている物件です。土地を購入したら 大和ハウスに依頼して 三十坪ぐらいの家を建ててもらうつもりです。
取り敢えずは 新築のその家に住み着いて ゆったりとその移住地を楽しもうと考えております。海に近くて 歩いて五分ぐらいで その住宅地のプライベートビーチのような砂浜がありますから 毎日のように散歩に出かけるでしょう。昼間も楽しいのですが 日の出が美しいし 晴れた夜には 月の道がこれまた美しいのだそうです。歩いて十分ぐらいの所に波止場がありますから 取り敢えずはそこで釣りを初めてみようと考えております。ご近所さんが 十人ほどクルーザーを所有しておられるのだそうですから 便乗させてもらって 関サバや関アジを釣りに出かけることも出来るのだそうです。
魚を釣ったら これまでなかなか勉強できる機会がありませんでしたが 魚を捌くことも勉強していこうと考えております。それからたぶん中古物件になるでしょうが モーターボート位を購入して 自分でも外海に出かけるようになりたいと考えております。近所の波止場は 一年間船を預かってもらう料金が一万円位なのだそうで 割と簡単に小さな船のオーナーになれそうです。そしてさらに落ち着いたら そこそこ上等のキャンピングカーを購入して 日本全国津々浦々旅行して回ろうと計画しております。それで本日暇でしたので 久しぶりに私の予算六~ハチ百万円位で 私の求める設備の整ったキャンピングカーを探してみました。
キャンピングカーと言うのは 勿論特殊な目的のために特別に設えられた車ですから 大きな工場で大量生産されている車ではありません。キャンピングカーのための設備を設えるための専門家がいる工場で 極端に言えば それこそオーダーメイドで 注文に従って作成されます。勿論 既製服のように 出来合いの車で その機能やデザインが気に入ったら そのまま購入する人も沢山いるみたいです。私も スーツでいうといわゆるイージーオーダーみたいな感じで 殆ど出来合いの設備の車に 幾つかの部分だけ 自分なりの注文をかなえてもらうような感じで 購入しようと考えています。
正直な所 私はキャンピングカーに乗って 運転してどこかに出かけて どこかで宿泊した経験が全くございません。ですから 実際に購入する前に レンタカーでキャンピングカーを借りて 乗り回し 泊まってみて その便利さや有難さを 実感してから 購入しようと考えております。でもユーチューブで キャンピングカー生活を報告している人たちの動画を拝見すると とても楽しそうなので 思い込みで高い買い物をしてしまって ほとんど利用しないまま誇りをかぶってしまう なんていう失敗はないだろうと思っております。
私が求めるキャンピングカーの設備としては やはり車の中で 自炊したり 出来るのなら屋外で BBQをしたりして 基本的には その地の特産品 旬の美味しいものをスーパーなどで購入して 自炊をして 楽しみたいので 自炊できる設備 即ち流しとコンロ必須アイテムです。奥様と二人だけでしか 出かけるつもりはないので 二人でゆっくり座れて 食事のできるスペースも必要です。それから デブの私と あんまりスマートとは言えない奥様が並んで寝られるベッドも無くてはなりません。ゆっくりと そして ゆったりと眠れなければ キャンピングカーの存在価値がありません。
ベッドが常設されているタイプと 普段は座っている部分を平らにしてベッドにするタイプがありますが 私はいちいち形を変えねば寝られないタイプは面倒なので ベッドが常設されているタイプを選ぼうと思っております。それから 一メートル四方ぐらいのフリースペースを設けて カセット式のトイレを用意したいと考えています。情けない話ですが 年をとってから 一晩に二三回はおしっこに起きてしまいますので 夜中に外のトイレまで出かけるのは面倒です。男ですから 夜中のおしっこ位 車の近所で立ちションすればしまいなのですが 寒かったり雨が降っていたりする場合もあるのでしょうから トイレが社内にある方が安心できます。使用後は カセットを自分で処理しなければなりませんが 薬剤が混入されますので 殆どに老いも感じなくて 簡単な作業で済みそうなので 気にはしていません。まあ仕事柄 動物のおしっこやうんこの様子を見たり検査をしたりしておりますので 特に自分の排せつ物の処理ですから 全然大丈夫だと思っております。
それから 私は男のくせに 運転免許を取得してから四十年ぐらいが経ちますのに 凄く運転が下手糞なのです。なので全長が五メートル以下の車が良いように思います。そして長距離を走行するのでしょうから なるべく燃費が良い方が有難いです。高速道路も頻繁に走るのでしょうから 車種によって料金が異なりますので その辺りのチェックも必要だと思われます。具体的な話は お店に出かけて行って 相談しながら話を煮詰めていくのだと思いますが 取り敢えずは 私の希望を奥様に話してみて ご了解を頂くのが先だと思っております。コロナ騒ぎが 今よりは落ち着いてくれたら 奥様に相談して キャンピングカーのお店を尋ねてみようと思っております。まあその前に 私の予算で私の希望にかないそうな車をネットで検索して せっせと探してみようと思います。割と簡単に私の希望をかなえてくれそうな車が見つかりましたので 今日はとてもワクワクした一日でした。

ブログ一覧