3月20日 1951年の本日 コロンビアから日本初めてのLPレコードが発売されたので LPレコードの日なのだそうです

今のお若い方々は そもそもレコードの存在も知らないのでしょうから LPレコード と言われても どんな代物なのか 想像すらできないのかもしれませんが 私が高校生のころには 毎月の小遣いでやっと一枚買えるLPレコードが 宝物のような存在でした。我が家は 電化製品の購入が世間様よりも若干遅れていて ちゃんとしたステレオが我が家に届いたのは 私が中三の時でした。初めて買ったレコードは ビートルズの「HELP]でした。当時うちには 父親が購入したクラシック全集ぐらいしかレコードがありませんでしたから 私はじぶんのこづかいをはたいて購入したたった一枚のレコードを それこそ針ですり減るほどに繰り返し聴いたものです。
当時の私の一月の小遣いは 2000円で ビートルズのアルバムがやはり2000円でしたので レコードを一枚買ってしまうと それ以外には一切小遣いが使えませんでしたが それでも毎月のようにビートルズのLPレコードばかりを今のお若い方々は そもそもレコードの存在も知らないのでしょうから LPレコード と言われても どんな代物なのか 想像すらできないのかもしれませんが 私が高校生のころには 毎月の小遣いでやっと一枚買えるLPレコードが 宝物のような存在でした。我が家は 電化製品の購入が世間様よりも若干遅れていて ちゃんとしたステレオが我が家に届いたのは 私が中三の時でした。初めて買ったレコードは ビートルズの「HELP]でした。当時うちには 父親が購入したクラシック全集ぐらいしかレコードがありませんでしたから 私はじぶんのこづかいをはたいて購入したたった一枚のレコードを それこそ針ですり減るほどに繰り返し聴いたものです。
当時の私の一月の小遣いは 2000円で ビートルズのアルバムがやはり2000円でしたので レコードを一枚買ってしまうと それ以外には一切小遣いが使えませんでしたが それでも毎月のようにビートルズのLPレコードばかりをせっせと買っておりましたから これらのレコードは 本当に宝物のような存在でした。ビートルズは 私が中一の時に解散してしまっておりましたから 既に過去のグループでしたが 中学生になってから 深夜のラジオ放送を聞き始めてから 馴染み始めた洋楽の中で 私にとっては ビートルズは別格の存在でしたので 何年も前に発売されたレコードを 喜び勇んで購入しておりました。中三の時でしたから 高校受験に向けて 勉強を沢山しなければならない時期でしたが ステレオはテレビのある居間に置いてありましたので 皆が寝静まる十一時過ぎから それこそ勉強道具を居間に持ち込んで レコードを聴きながら勉強をしておりました。
その後高校生になってからは カーペンターズやモンキーズなどのレコードも買い集めましたが たまにはクラシック音楽のレコードも購入するようになりました。自分が高校生までピアノを習っておりましたので ショパンのバラードやスケルツォ、ワルツやノクターンなどを買い集めたりしておりました。レコードには当時 EP盤というのも ありましたが 私は歌謡曲などには全く興味がありませんでしたので 一枚も持っておりませんでした。
レコードは 時代の流れとともにCD盤にとってかわられてしまいました。今どきのお若い方は 生まれた時からCDしか見たことがないのかもしれませんが LP盤レコードの場合 直径三十センチ位ありましたので ジャケットもそれだけ大きいし開設や特典写真のページがおまけで付いていたりしてそんなページを見るのもとても楽しかったです。レコードは 聞く前に表面の埃をぬぐい取ったりしなければなりませんし 時々結構高価な針の交換をしなければなりませんでした。それに表面を聞き終わると いちいちひっくり返さなければ裏面がきけない 等という面倒なひと手間がありましたが 当時はそれが当たり前でしたから 全く面倒な作業だとは感じておりませんでした。
いつの間にか レコード屋さんでもCDしか販売されなくなりましたし 電気屋さんで販売されているステレオでも レコードプレーヤーが組み込んであるセットが消滅して ステレオとはCDを聞いたりFM放送を聞いたりするためのものになってしまっていました。今でも二百枚以上のLPレコードが 病院の三階の物置部屋に置いてあります。今では レコードプレーヤーを持っていませんから 再生は出来ませんが やっぱり一枚一枚に それぞれの思い出がありますので 簡単には捨てられません。ビートルズのアルバムも CDで全曲集を買ってしまいましたから 聞きたければいつでも聞けるのですが LPレコードに染み付いた 自分の青春入内の思い出とは 簡単にお別れできないので これからも当分は捨てられないで 置いておくと思います。今夜は 久しぶりに 再生こそできないけれど 懐かしいアルバムを手に取ってみようかと思います。

ブログ一覧