3月20日 今年のプロ野球について思う事                                                                                                                                                                                                                                                

少し前のブログにも書きましたが 私は物心ついてからほぼ50年ぐらいずっとドラゴンズを一筋に応援してきました。しかし、ここ数年の球団の状態に徐々に嫌気がさしてきて 今年は完全に堪忍袋の緒が切れました。正直申し上げて 選手の補強やチーム作りの方針 監督の選手兼任など 私の我慢の限界を超えてしまいました。所謂可愛さ余って憎さ百倍というやつです。

今年は別に下馬評がいいからという訳ではありませんが 一番にオリックスを応援していこうと思っています。もともとジャイアンツが大っ嫌いなので プロ野球に興味を持ち始めた小学校三年生の頃 丁度ジャイアンツがV9の真っ最中であり パリーグの覇者である阪急ブレーブスを私は一生懸命に応援していました。

但し日本シリーズは年にほんの一週間ぐらいの事なので セリーグに応援するチームを求めました。私は別に天邪鬼であるつもりはありませんが 圧倒的に強い存在 例えば当時の巨人や大鵬、それから政党で言えば自民党などに強く反発を感じる方でした。巨人に対抗するチームなら 大阪に住んでいますから普通なら阪神ファンになるはずです。所が同じクラスの大嫌いな奴が熱狂的な阪神ファンだったので阪神以外のチームを探しました。たまたまその頃ドラゴンズが好調であり 大嫌いな巨人に連勝していたりしましたので すんなりとドラゴンズファンになってしまいました。

それからはドラゴンズ一筋で約50年過ごしてまいりましたが 今年からもともと応援していたオリックスを応援しようと思います。セリーグではどうしても阪神が好きになれませんから カープの久し振りに優勝を期待して応援する事にしました。どうせ応援するなら巨人の優勝を阻止してくれる期待のできるチームを応援したいからです。

急に応援を始める気になったので 主力選手の顔と名前すらほとんど知りませんが ボチボチ両チームに馴染んでいこうと思います。オリックスの本拠地は大阪ドームで近いし 広島も新幹線で行けばそれほど遠くありませんから 一度ぐらいは出かけて行って 名物のうどんを食べてみたいと思っております。

何しろ新米のオリックスと広島ファンなので 間抜けな事や頓珍漢な事を書いてしまいそうですが まあ初心者だと思って大目に見てやってください。

ブログ一覧