3月20日 暖かかったので 屋外でお昼ご飯を食べました

本日は お天気がよくて風も殆どありませんでした。そこでいつも出かけている津田山手の高台にある公園の展望台に出かけてみました。今年になってからも そこまでは何度もお弁当を持って出かけていましたが 車を停めて外に出ると 高台なので地形的に風が吹きさらしになるのもあって 寒くて直ぐに車に戻ってしまい 結局車中でお昼を頂いていました。所が本日は 風が殆ど吹いていませんでしたし 日差しがポカポカと照りつけていましたので いつもの展望台まで下りてみましたが そんなに寒くありませんでした。
お弁当と言っても 私がお天気と風邪のないのに気づいて 三十分位で チャチャッと作った ゆでスパゲティにマーガリンをまぶしてレンジで温めたものに レタスやキュウリ、缶詰のコーンなどの野菜と シーチキン、スクランブルエッグを混ぜ合わせて ドレッシングをかけた ボリュームたっぷりのサラダだけです。それだけではちょっと寂しいので近所のスーパーでパック入りのみたらし団子をデザート代わりに購入して 水筒に熱々の日本茶を詰めて 出かけたわけです。
昨年の確か十一月の中ごろに 「もう寒くて限界だね」と言って展望台での食事を諦めてから 約四か月ぶりの事でしたが 久し振りに屋外での食事は スパゲッティサラダとみたらし団子と言うみすぼらしい内容でしたが とても美味しく そして楽しく頂けました。やっぱり青空の下でいただく食事は 楽しい気分にしてくれますから 屋内で食べたら味もそっけもないようなメニューでも 凄く美味しく感じたのは 不思議に思えました。展望台には 木目調の柄が入っていますが 実は金属製のテーブルとイスが設置してあります。夏場はきつい日差しを浴びて 熱くて触れないぐらいの時もありますが 本日は春の緩やかな日差しを浴びて ほんのりと暖かさが感じられましたので 嬉しかったです。
奥様とは 寝泊まりしている家こそ 事情があって異なりますが 何もなければ 朝から夜まで ずっと一緒に仕事をしております。まあ恥ずかしながら 暇を持て余している病院なので ずっと一緒にいるからと言って ずっと仕事を一緒にしているわけではありません。有難い事に トリミングの予約は ほぼ毎日隙間なく埋まっておりますので 奥様は毎日せっせとトリミングのお仕事に励んでおられますが 私はたまに来られる患者さんに対応するのと 又たまにはいる手術の予定に対応して 道具の準備や麻酔の用意をします。勿論手術自体は 私がやりますが 奥様の的確なフォローのおかげで スムーズに手術が進む場合が多いです。患者さんを診察している時や 手術をしている時は 顔を突き合わせていますから 当然必要に応じて喋りますが 奥様がトリミングをされている間は ときどき私が退屈して話しかけたくなる時もありますが 奥様の集中力を見ださないように なるべく話しかけないように気を付けています。
そんなわけで 奥様と私は四六時中お喋りをしているわけではありませんが 普通のご夫婦に比べれば 凄く会話量が多いのだろうと思います。例えば 旅行に出かけている間は 殆どが車での移動ですし 別々に行動するのは トイレの時ぐらいのものですから とにかく一緒にいるときは 勿論遊びに出かけている最中ですから 二人ともテンションが上がり気味ですので それこそ眠っている以外の時間は のべつ幕無しでお喋りを続けているような気がします。奥様とは 一日殆ど一緒にいて 仕事に集中するとき以外は ずっとお喋りしているのに 会話が途切れてしまうことがないのが不思議です。
本日のお昼のお食事タイムも 二人でそれこそいろんな話題 政治や社会についての問題と言った硬い話題から、スポーツ、芸能界関係の話題勿論乃木坂や欅坂の事を含めて等やわらかいネタまで一時間以上ずっとしゃべり続けていました。
途中で風が吹いてきましたので 車に避難しようかと話しているうちに 風が止んでくれましたのでそれこそ二時間近く話が続いてしまいました。私たちのいた展望台よりも一段下の位置に もう一か所同じタイプのいすとテーブルのセットがあります。そこに おばちゃんとお婆ちゃんが やはり私たちと同じようにお弁当を持って わたしたちよりも少しあとでやってきました。仲の良さそうなおばちゃんとお婆ちゃんですから 楽しそうな笑い声や喋り声が聞えていましたが 一時間位そこにいて 帰っていかれました。
わたしたちのいた場所よりも少し離れた芝生の上に 小さな語ども連れのご夫婦が ビニールのシートを広げて お弁当を食べている気配がしていましたが やはり私たちよりも後から来られましたが 先にお帰りになったみたいです。暖かいとはいえ 屋外で二時間もゆっくりするには まだ季節が少し早かったのかもしれませんが 私と奥様は久し振りに屋外で楽しく食事が出来たので ついつい盛り上がってしまって かなり長いしてしまったみたいです。
展望台について二時間が過ぎたころに さすがに私が引き上げることを提案して その場はお開きになりました。久しぶりにこの展望台にやってきましたが 凄く楽しかったので これからちょくちょくやってくると思います。さすがに真夏の時期は 日差しを遮るものが全く何もない場所なので 気温的にも暑いし テーブルやいす自体が 金属製ですから触ったり 座ったりしているのもつらいぐらいになってしまいますので 今度は暑すぎて利用できなくなってしまいます。そうなるまでに 今年もこの展望台には何度もお世話になると 思います。
ただ心配なのは 私たちは勿論 常識のある人間なら 当然自分たちもゴミは自分たちで持ち帰り 他の人が使用するときにも 気持ちよく利用できるように なるべく汚さないような使い方をしています。所が 恐らく若い常識をわきまえていない連中が利用した後は 何しろ夜など全く人気が無くなりますから やりたい放題なのだと思いますが 花火で遊んで 一切後片付けをせずに帰ってしまったり ファーストフードを食べ散らかして そのまま放置して帰ったあとが時々見受けられます。誰も見ていなくても 自分たちが次に来た時にゴミだらけなら 不愉快な思いをすることぐらいは よほどの子供でなければ 想像がつくことだと思います。まあいまどきの若いものに最低限度の礼儀やモラルを求めること自体が 時代遅れなのかもしれませんが 残念な事です。
せっかく楽しく食事をしたのに 暗い話題では終わりたくありません。欅坂の四枚目のシングルのPVを見ました。それほど印象に残るような曲ではありませんでしたが ユイポンが非常に可愛かったのでやっぱり予約して何枚か購入するつもりです。とにかくユイポンは可愛い。ナーチャンに負けないぐらいに可愛いです。おしまい 

ブログ一覧