3月20日 甲子園で春の選抜大会が始まったようです

私は以前は 野球に非常に興味を持っておりました。プロ野球に始まり 高校野球も相当熱心に観戦しておりました。野球に興味を持ったのは 小学校四年生の時でしたから 当時の男の子としては 遅かったかもしれません。私は野球の複雑なルールがよく分からなかったので 興味が持てませんでした。只学校でソフトボールを体育の授業でやり 何とかルールを理解しました。ルールが分かってみると 野球はソフトボール以上に面白いスポーツだと分かりました。春から秋まで 毎日のように試合が行われるプロ野球に自然に興味が湧いてきました。
最初はセリーグとパリーグの区別もつきませんでしたが クラスにいる二十数人の男子のうち 約十人が巨人ファン そしてやはり約十人が阪神ファンで 数や応援ぶりでもいい勝負をしていたように思います。但しその当時は巨人が九連覇の真っ最中でしたから 圧倒的に強かったです。私は子供の頃から 圧倒的に強い物 例えば自民党とか 巨人軍のような存在に 無条件に反発する気持ちが強かったので 巨人ファンにはなりませんでした。ならすんなりと阪神ファンになればいいのでしょうが 同じクラスに大嫌いな奴がいまして そいつが熱狂的な阪神ファンだったので 阪神ファンにもなりたくありませんでした。
プロ野球に興味をしっかりと持ち始めた時期に 中日がたまたまナゴヤ球場で巨人に三連勝しました。高木 一枝 江藤 千原 葛城 木俣と並ぶ強力打線に魅了されて すぐに中日ファンとなりました。別に愛知県名古屋に何の縁もゆかりもありませんでしたが クラスでただ一人の中日ファンになりました。ガキの頃から ひねくれていたのだと思います。ただそれから 五十年ぐらい 中日一筋に応援を続けてきました。落合監督を解任するまでは 本当にドラゴンズだけをひたすら応援してきました。在任していた八年間 ずっと優勝争いをして 優勝四回 日本シリーズに五回出場して ドラゴンズを五十年以上ぶりに日本一にまで導いてくれた落合さんを 給料が高すぎるという くだらない理由で 解任した中日球団が 一遍で嫌いになりました。それ以来 中日ファンをやめて プロ野球ファンもやめてしまいました。
同時に野球自体への興味も失われてしまったみたいで それまで楽しみにしていた春夏の高校野球に対する 興味も失せてしまいました。それまでは 地方の予選大会の情報まで集めて 自分で勝手に優勝候補をあげて 自分の予想が当たるか否かを 一人でひそかに楽しんでおりました。なのに プロ野球に対する興味を無くした時 ほぼ同時に高校野球にも関心がなくなってしまったのです。別に他のスポーツに関心が移ったわけではなくて それまで野球以外で関心の高かった ラグビーやアメリカンフットボールへの関心も 薄れてしまったような感じです。
年齢が関係しているのかもしれませんが 五十代半ばから スポーツ全般に関する興味が希薄になってしまいました。まあその頃 乃木坂46に夢中になっていたからかもしれませんが さすがに乃木坂も一期生が殆ど卒業してしまい 四期生 五期生は何時まで経っても顔と名前が一致しないし みんな同じ顔に見えてしまうし でさすがに現在は 殆ど興味が湧いてきません。やはり物事には 流行り廃れがあるのだと思います。現在の私の興味は プレバトが切っ掛けで始めるといううお恥ずかしい話ですが 結構俳句に夢中になっています。ただ自分だけで 俳句を詠んでいても 独りよがりの自己満足に終わってしまいますから 何とか積極的に活動している句会に参加するか お師匠さんになっていただける方を見つけねばと思っておりますが コロナ禍のこの時期では なかなか見つからなくて 適切な指導が仰げなくて 足踏み状態が続いています。
話を元に戻しますと 春の選抜大会が始まったみたいですが 予備知識が全くないので 有力な高校や有望な選手の情報が全くないので テレビで放送されていても 見る気になりません。今週中には プロ野球も開幕するのだそうですが こちらもワクワク致しません。やはり プロ野球の球団を応援すれば 幾らか盛り上がるのかもしれません。来年には熊本での生活が始まりますから ソフトバンクでも応援してみようかと思いますが どこまで本気で応援できるか自信がありません。でも 引退して暇になったら 何か夢中になって応援できるものが必要だと思いますので できたらソフトバンクファンになれるよう 努力してみようと思います。プロ野球に興味が復活したら また高校野球にも関心が出てくるのかもしれません。野球というのは スポーツの中で一番ルールが複雑で 一番面白いスポーツだと思いますから 是非若いころのように熱心に一つの球団を応援してみたいと考えます。

ブログ一覧