3月21日 「コロッケでご飯が食べられるか」論争について思う事

世界的には ロシアのウクライナ侵攻が終わりが見えなくて 凄く大変な時期だし 日本でもコロナ禍が一向に収まる方向へ向かっていない 大変な時期なのに こんなどうでもいい内容で 意見を衝突させて楽しんでいてもいいのだろうか と思わないでもありませんが まあたまには何にも考えずに楽しく意見を交換する場があってもいいのかもしれません。取り敢えず 私はコロッケというのは 子供の頃から大好きな晩御飯のおかずでした。揚げたての 熱々のコロッケに とんかつソースをタップリとかけて 口の中に放り込むと 慌てて白ご飯が後を追いかけました。ソースまみれの千切りキャベツも 時々口に放り込みます。
私にとって コロッケは とんかつやエビフライ 魚のフライなどと同じように たっぷりとソースをかけて ご飯のおかずとしていただいてきました。大人になってからは お肉屋さんで揚げたてのコロッケを購入して そのまま頂くことがありますから そんな場合はご飯の出番はありません。おやつ感覚で頂くコロッケもすごく美味しいのは認めます。只本音を言うと たっぷりとソースをかけて 白ご飯 千切りキャベツとともに頂きたいです。テレビのワイドショーで この話題が取り上げられていた時には 出演者の一人が 鶏の唐揚げでご飯を食べられない と言い出して驚きました。唐揚げ弁当は お弁当屋さんでは間違いなくトップを争う人気メニューだと思います。
お酒を頂くときには 唐揚げはおつまみとしての役割を十分に果たす存在だと思いますが 私のようにお酒を全く飲まない人間に言わせると 唐揚げを食べたら やっぱり白ご飯を一緒に食べたくなってしまいます。私は焼き肉を食べるときには 白ご飯を食べません。私が行くのは当然焼肉食べ放題のお店ばかりですから 白ご飯を食べてしまうと お肉があんまり食べられなくなってしまうと考えるからかもしれません。ご飯は食べないけれど 栄養のバランスを考えて チシャの葉を山のように注文して 全てのお肉をチシャに巻いていただきます。脂っこいお肉やこってり味のたれが付いたお肉も 葉に巻いて食べれば あっさりといくらでも頂けてしまいます。だから私は 焼肉はご飯のおかずには ならない派かもしれません。
その時話題に上がっていたのは カレーはご飯にかけて食べられるけれど クリームシチューやビーフシチューでは ご飯が食べられない人が 結構いるのに驚きました。我が家では 子供の頃 クリームシチューやビーフシチューが晩御飯のおかずとして 当たり前に出されていました。クリームシチューもビーフシチューも 味が濃いので 後から白ご飯を追いかけるのが 極当たり前に感じていました。シチューでご飯が食べられない と主張する人は パンの方が絶対にあうと言っていました。確かに学校の給食の時には 私たちの時代には 給食はパンオンリーでしたから カレーやシチューをおかずに 当然のようにパンを食べていましたから パンが食べられないとは申しません。でも日本人なら やっぱり白ごはんが食べたくなるのではないですか と声を大にして申し上げたいです。
人によって 食の好みは千差万別で お好み焼きをおかずにご飯が食べられる大阪人が信じられないと 関東人ばかりではなくて 京都や神戸の人まで声高に発言します。私の家では 晩御飯にお好み焼きの日がありましたが 子供でしたから お好み焼きを食べてしまうと それだけでお腹がいっぱいになってしまうので 晩御飯がお好み焼きの時に 白ご飯を食べた記憶はありません。でも大人になってから 食堂などで お好み焼き定食があれば 平気で注文します。お好み焼きのソースの濃い味を食べた後には 白ご飯を口に放り込んで 美味しく頂けてしまいます。どうして大阪のこの食文化を 全否定されなければならないのか 理解できません。それから これはあんまり大きな声では言いたくないのだけれど 焼きそば定食は大好きです。まさに炭水化物プラス炭水化物ですから 肥満の素であるのは 分かりきっていますが 何故か焼きそばを食べると 私は白ご飯が食べたくなってしまうのです。焼きそば定食は お好み焼き定食と同様に 大阪以外では認められない文化なのかもしれませんが 好きな人がいるのだから メニューにもなっているはずなので あんまり白い目で見るのはやめにしてください。
その時は 話題に上がっていませんでしたが ハンバーグで白ご飯を食べられない方が 結構いらっしゃるのでしょうか。ハンバーグ弁当も 唐揚げ弁当に並ぶお弁当屋さんの人気メニューだと思いますが ハンバーグと言えば ハンバーガーですから やはりパンとの相性の良さを 主張される方が少なからずいらっしゃるのかもしれません。確かに 洋食屋さんに出かけると ご飯にしますか パンにしますか と問われることがあります。パンを選んだ方がお洒落なような気はしますが やはり私は殆ど百パーセントご飯を選んでしまいます。ホテルの朝食で 和朝食と洋朝食を選ぶ場合も やっぱり白ご飯に味噌汁と卵焼きの和朝食を選びます。日本人なんだから当然だと思いますが このブログをお読みの方々は 如何ですか。私は恐らく死ぬまで 愚直に和のテイストを求め続けるのだと思います。変だと思われる方は どうぞお笑いください。

ブログ一覧