3月22日 1934年の本日 大橋巨泉さんが誕生しました

大橋巨泉大先生と呼びたくなる位 私にとっては あこがれの存在でした。あまりに色んな方面の才能に恵まれた人物だったからです。お若い方だと 名前すら聞いたことがない存在かもしれませんが 私が若い頃には 一世を風靡されたお方です。巨泉さんの肩書としては あまりに多岐にわたり活躍されましたから 一言ではとても表現できないはずですが やはり一番記憶に残っているのは テレビのバラエティー番組の司会者だと思います。

司会を務められた番組としては 「11PM]から始まって 時系列が正しくないかもしれませんが「お笑い頭の体操」「クイズダービー」「世界丸ごとHOWマッチ」「巨泉×前武ゲバゲバ90分」「ギミアぶれいく」など いずれも凄い高視聴率を誇りかなり長い期間放送されたものばかりです。お飾りの司会者ではなくて 企画の段階からかかわって 殆どプロデユーサーのような存在だったようです。どの番組も それまでにはなかった画期的な内容であったように思います。

巨泉さんの才能は 単なるテレビの人気司会者にはとどまりません。そもそも始めてお金を稼いだのは ジャズコンサートの司会業だったのだそうですが その他趣味が多方面にわたり いずれもお金の稼げるレベルだったようです。例えば競馬では 幾つもの競馬新聞に予想記事を書いていましたし メジャーリーグにも精通していたので全三十球団の選手名鑑を発行したりもしたのだそうです。NFL(アメリカンフットボール)中継の解説をしたこともありました。そしてゴルフの腕前も プロとラウンドしてもそれほど引けを取っていなかったように思います。

スポーツだけではなくて 例えば将棋の腕前も 一流のプロ棋士と三枚落ち位で 互角に渡り合っていましたから 素人相手なら名人クラスだったのでしょう。麻雀も 阿佐田哲也さんや小島武雄といった 当時最強であったろうプロ雀士といい勝負の麻雀をうたれていましたから この才能だけでも 凄く憧れてしまっておりました。その他に趣味として釣りもなさっておられましたが こちらは私にはどれぐらいの腕前だったか分りませんが わざわざ番組で放送されるぐらいでしたから それなりのレベルの釣果を上げておられたのだと思います。

その他に 海外に何店舗もお土産物屋さんを経営されていましたから 実業家としての才能もあったのだと思います。それから沢山のCMにも出演されていましたから コピーライターとしての能力にも長けておられたのは 間違いない様に思います。21世紀になると 民主党から参議院選挙に出馬して 比例代表で当選されて 辞職されるまでの期間は短かったですが 政治家としても活動されたことがあります。歯に衣着せぬはっきりした物言いの為に 民主党と主義主張の違いが明確になると あっさりと辞職されてしまいましたが ファンとしては もう少し政治家として活躍されるところをみてみたかったように思います。

私が一番巨泉さんに憧れたのは 「セミリタイア」の計画を持っておられたことです。巨泉さんとしては 五十歳までにその後優雅にのんびりできるだけの財を蓄えて 殆ど引退してしまおうというプランです。仕事は趣味的にやりたい事だけを ほんの少しこなして あとは若くて元気なうちから 思いっきりのんびりしてしまおうという人生計画です。私は 巨泉さんほどに才能に恵まれておりませんので 老後優雅にのんびりできる財を蓄えるのにもう少しかかりそうですが 元気なうちに引退して 老後を優雅に楽しみたいという考え方は 巨泉さんからの影響が強いのは間違いありません。

そんな才能に恵まれた巨泉さんも晩年は 癌などの病気に蝕まれて 苦しい闘病生活が続いて お亡くなりになられました。老衰や病魔は 誰しも平等に必ずやってくるものですが 臆病な私としては 痛かったり苦しかったりが続くのは 勘弁してもらいたいので くれぐれもぴんぴんコロリで逝きたいです。なかなか思うような死に方は出来ないのでしょうが 人生最後の望みがかないます様に 日ごろから善い行いに務めようと思います。

ブログ一覧