3月23日 四つ葉のクローバーを栽培して 商売にしている人がいるみたいです

徳島県の田舎の村で 落ち葉などをあつめて 形の良いものを料理などの添え物として都会の料理屋さんなどに販売している と言うニュースを昔見たことがありましたが 岡山県の田舎町で 四つ葉のクローバーを意図的に栽培している人がいるのだそうです。四つ葉のクローバーはラッキーアイテムとされているみたいですが それぞれの葉に 名声、富、健康、誠実な愛の意味が込められ、4枚すべてそろって「真実の愛」を表すと伝えられているので 縁起が良いとされているのでしょう。日本では「信仰」「希望」「愛」「幸福」を表すともいわれているのだそうです。

岡山で 脱サラして農業を始められた方が 自然災害によって被害を受けて どうしたものかと 進むべき方向を模索しているうちに 徳島県の「葉っぱビジネス」を知り 研究して 自分なりにやってみていたのだそうですが ある日公園を散歩しているうちに 四つ葉のクローバーを偶然見つけたのだそうです。気をつけて探してみると その辺りには結構な頻度で四つ葉のクローバーが見つかったので その辺りのクローバーの株を家に持ち帰って 四つ葉のクローバーができやすい株同士をかけあわせて より四つ葉のクローバーが生まれやすい株を数年にわたって育て上げたのだそうです。

通常 四つ葉のクローバーが見つかる確率は 一万分の一から十万分の一位なのだそうですが 育てたクローバーは 実に十分の一位の確率で四つ葉のクローバーが育つようになったのだそうです。最初は 四つ葉のクローバーが売り物になるのか 半信半疑で販売を始められたのだそうですが 何しろ縁起物ですから 特に結婚式などのお祝いごとで出される料理の添え物として 非常に人気が出て 今では四つ葉のクローバー一本に二百円の根がついているのだそうです。

四つ葉のクローバーの存在は 誰でも知っているし 一度位は目にしたことがあると思います。その四つ葉に着目して 四つ葉の多いシロツメ草の株を 少なからず集めて 二年ぐらいかけて 丁寧にかけあわせて 四つ葉の出現する確率を自然界の千倍以上にも高めたのですから その地道な努力に拍手を贈りたい気持ちです。但し 四つ葉のクローバーがいい商売になると知れ渡ってしまうと 真似をする商売敵が少なからず現れるのでしょうから 稼げるうちに大いに稼いておかれることを期待します。

結婚式の料理に四つ葉のクローバーが登場すると その会場が一気に盛り上がり 皆が一斉に写真を取りSNSで拡散するのだそうです。そういえば先日 犬の去勢の手術をしたときに 預かる時に飼い主さんから 摘出した精巣を記念に持ち帰りたい と言われました。子宮蓄膿症等の手術で 膿がパンパンに溜まった子宮を飼い主さんに見せて 切開すると膿が溢れ出る所を 病状を理解してもらうためにみてもらったことは何度もありますが 正常な精巣を持ち帰りたい等と言われたのは驚きました。

夕方 迎えに来られた飼い主さんに 血液や余分な部分を取り除いてその構造を見易くした精巣をガーゼに包んで差し出しましたが 夫婦二人で見えていましたが 二人とも取り敢えずは携帯で写真を撮っておられました。友達にその写真を送るのだそうですが 犬のタマタマの写真なんて送って来られてうれしい人はあまりいないように思いますが 現代は 兎に角珍しいものに出くわすと 兎に角写真を撮り 拡散するのが一般的な行動なのだと知り SNSとは無縁の私は 驚いてしまいました。

この四つ葉のクローバーの儲け話は 別に特許を取れるような事ではないでしょうから すぐにどこかの企業が組織として取り組んで 商売にするのでしょうし あっと言う間に儲けはしゅくしょうしてしまうのでしょうから 始められた方は本当に稼げるうちに稼いで頂きたいと願います

ブログ一覧