3月24日 山田池公園のバーベキュー場を下見に出かけました

昨年から時々実施している近所の小嶋先生の所との昼食会を 大分暖かくなってきましたから 次回はバーベキューでもどうかなと思って 山田池公園に出来たバーベキュー場を下見がてらお弁当を持って出かけてみました。公園に駐車場はありますが有料なので よくない事ですのでお勧めは出来ませんが お世話になっている明尾寺の駐車場の隅っこに停めて 歩いて出かけました。

結構日当たりは良いけれども 遮るものが殆ど無いせいか 風がビュンビュン吹いていましたので かなり肌寒く感じました。バーベキュー場につきましたが 別に普通の芝生に「バーベキュー場」と看板が出ているだけで 別に変わり映えのしない場所です。勿論バーベキュー場なので 食品の洗い場や使用後の炭の捨て場などがきちんと用意されていました。

本日は結構肌寒いし 平日ですから 実際にバーベキューをしている方はチラホラとしかいらっしゃいませんでしたが 日曜日には凄く暖かでしたし かなり賑やかだったのではないかと思います。バーベキュー場は予想以上に広くて 風通しが良すぎるので お弁当を食べるのに 暖かくて落ち着ける場所を探してうろうろと歩き回りました。学校が春休みになったので 小学生や中学生の子供たちが 案外たくさん遊んでいました。

テーブル代わりになりそうな大きな平らな岩があり その横に腰かけるのにちょうどよい石が置いてある場所が見つかりましたので そこでお弁当を食べることにしました。お弁当と言っても ついさっき思いついてあり合わせで作ったので お粗末なものです。

まずは私の主食がサラダです。もうすぐ病院の日が近づいていますので 血糖値が上がるのを注意して ここの所炭水化物を控えているからです。キャベツをスライサーで千切にして同じくスライサーでキュウリを薄切りにしました。にんじんをピーラーで薄切りにしたものを加えて ハムを細かく切ったものと ゆで卵をホークで細かく砕いたものをのせました。ドレッシングはシロップ薬を出す時の容器に入れて持って行きました。

次にご飯ものとして レンジでチンするご飯を温めて 小さめのタッパーに入れました。その上に味付け海苔を一口大にちぎって敷き詰めました。ゆで卵をスライスしたものを更に上から敷き詰めて、さんまのかば焼きの缶詰を見栄えよく広げてのせて サンマのかば焼き丼を仕上げました。

それだけでは 何となく盛り上がりに欠けるなあと思って 出来合いの茹であがったスバゲティーをフライパンで炒めて 玉ねぎやキャベツピーマンなどの有り合わせの野菜をたっぷりと加えて 添付されているケチャップ味の粉末ソースを絡めて 簡単なナポリタンスパゲティーを作り これもタッパーに詰め込みました。熱い日本茶を保温水筒に入れて準備が出来上がりました。

本当はおやつのお菓子も持って行きたいのですが 私が摂生する生活中なので やめておきました。ほんのあり合わせで二十分位で作ったお弁当ですが 取り敢えず見晴らしの良い青空の下で食べましたから 美味しかったです。

只 私がなるべく炭水化物を食べないようにしているので かば焼き丼とスパゲティーが奥様担当になり 何時ものように量が多すぎて またまた文句を言われてしまいました。食べ物なんて少し物足りない位で丁度良いし もっと食べたかったという気持ちが 美味しかった、また食べたいという気持ちにつながるから 少なめなぐらいに作りなさいといつも奥様に言われてしまいます。

ただ私はせっかく楽しい食事をするのなら 別に大したご馳走でもないのだから せめてお腹一杯で満ち足りた気分になった方がよいのではないかと思ってしまって ついつい多い目に作ってしまいます。だからデブなのでしょうが  生まれ持った性分なので なかなか改まりそうにありません。

見晴らしがよい分 風通しの良い場所で食べましたから 寒かったので普段は食事の後にダラダラと談笑するのですが 早めに切り上げて 車に戻りました。とりあえずバーベキュー場は予想していたよりもずっと広くて 平日なら場所取りをしておく必要はなさそうなことが分かりました。後は病院の三階に置きっぱなしになっているバーベキューコンロやイスとテーブルをチェックして バーベキューの道具に不備がないかチェックしたら 準備完了です。

こんな書き方をしたら 私が率先してやるような表現になっていますが 実際は奥様にお願いしてしまいます。どっちみち間抜けな私がやっても きちんとしたチェックにはなっていないからです。バーベキューは炭火を起こして 青空の下で 食材を焼いて食べるだけのものですが 実際にやってみると頭の中で想像するよりもずっと楽しいです。シッカリと準備ができたら 小嶋先生を誘って楽しいお食事会を開こうと思っています。

ブログ一覧