3月25日 いつの間にか 桜が見事に咲いておりました

昼間はかなりポカポカと暖かくなってきましたが 朝晩の冷え込みはそこそこ厳しいように感じておりまして 春の到来を実感しておりませんでしたが うちの近所の名前も知らない木が立派な白い花を咲かせておりますので ふと視線を遠くに投げかけてみると 見事に桜が開花していたようです。まだ三分咲き程度かもしれませんが その美しさに思わず見とれてしまう位に とてもチャーミングな花たちを 見事に今年も開花させてくれていました。今年もまた シートを敷いて 腰を据えての お花見は禁止されてしまうのでしょうか。うちの近所で桜の名所と言えば ゴルフアベニューが有名かもしれませんが 腰を据えての御花見お断りの立て看板が 昨年は目立っておりました。まあ人出の少ない平日の昼間に出かけて ベンチに座ってお弁当を頂きながら お花見しましたが 誰からも注意はされませんでした。今年も同じような状況なのでしょうか。
お役人さんにしてみれば 取り敢えずの目先の感染確認人数を減らしたいばかりで 散々辛抱させられて 欲求不満が溜まりまくっている庶民感覚など全くお構いなしに お花見は禁止するし 相変わらず飲食店の営業時間の短縮要請を繰り返すばかりです。有難いことに当院の昨年一年間の売り上げは 例年に比べてそれでも一割ぐらいは減少していました。すべてのジャンルの飲食店ではないのでしょうが かなりの範囲のお店が 通常の半分以下の売り上げに落ち込んでいるみたいです。私の仕事は利益率が高いので 一割ぐらいの売り上げ減は 正直大したダメージにはなっておりませんが そんなに利益率の高くないはずの飲食業の方々の場合 目に見えての売り上げの減少は 相当にお辛いのではないでしょうか。
よくニュースなどでコロナの影響で 倒産した会社やお店の数が発表されていますが 思いのほか少ない数字なので 意外に思っておりましたが 飲食のお店などで 経営が成り立たなくて 自主的に廃業した場合は 倒産の数には含まれないのだそうです。飲食店が営業時間を短縮しても 考えようによっては 短い営業時間に お客さんが集中してしまうから かえって密集した状態を招き 感染を拡大する可能性もあるのかもしれません。一時的に感染確認人数が減少したって いずれ人出が増加すると必ず感染確認人数がすぐに増大することを何度も経験しているのですから 営業時間の短縮に実質的には何の感染抑止効果がないことを 早く気付いて もっと有効な対応策をとってもらいたいものだと思います。
まあお役人さんに文句をいくら言っても 何の効果もございませんから 自分でいつもよりも少し豪華なお弁当でも作って 暇な昼間にお花見に出かける楽しいことに思いをはせる事にしましょう。私の御弁当は 何時もお握り作りから始まります。最近は 手を抜いて のり弁形式で誤魔化しております。白ご飯に例えばお茶漬けの元でも混ぜ込んで弁当箱の底に薄く敷き詰めます。その上から海苔に浸した味付けのりを広げていきます。更に同様のご飯を敷き詰めて さらにその上に乗りを広げて 完成ですから 凄く手抜きの作業で 時間がない時にはあっという間に出来上がります。
お握り作りと言っても 型にご飯をはめ込んで作りますから やはり手抜きと言えば手抜きですが 奇麗に大きさのそろった 形が均一なお握りが作れますから 使い始めて数十年が経過します。いつもだと 簡単にこれまたお茶漬けの元でも混ぜ込んだご飯を型に詰め込んで 押し込んで固めるだけですが せっかくの御花見のお握りですから 塩鮭の切り身でも買ってきて こんがりと焼いて たっぷりとタネを仕込んだ豪華版のお握りにするつもりです。卵焼きも 以前は卵焼き器で丁寧に 薄焼き卵を巻き込んで作っていましたが 最近では 「家事やろう」で仕入れた ポテトチップスの袋に卵を流し込んで適当に具材を加えて お鍋で湯煎する手抜きのやり方を覚えてしまってからは 私がぐうたらな手抜き人間なので ついつい愛用しております。卵にみりん 出汁の素 チーズ 辛子明太子をほぐしたもの 等を加えて いつもよりも豪華版の卵焼き風一品を用意しようと考えています。
それから先日安売りをしていた野菜たっぷりがんもが ありますので コンニャクやニンジンと共に煮込んだものも おかずの一品として加えようと思います。それからやはり栄養のバランスを考えて サラダを用意します。キャベツの選きりをベースに 出来合いのポテトサラダ ハムの切り落としを刻んだもの コーンの缶詰などを加えて 彩もそこそこきれいに仕上げようと思います。やはりお花見弁当は 見た目 彩も大切です。天気予報を見ると日曜日が雨模様みたいなので 月曜日化火曜日に手術などの予約が入らなければ ゴルフアベニューに出かけてみようと思います。枚方での最後のお花見になるのかもしれませんので いい思い出になるように楽しみたいと考えております。

ブログ一覧