3月25日 そろそろ桜が開花する時期なのでしょうか

うちの近所の 名前も知らない木に花が咲き始めました。少しずつなのでしょうが 確実に暖かになってきているみたいです。すぐにまたきっと暑い日々がやってくるのでしょう。日本人は 何故か桜が大好きみたいで ほんの短い期間だけれど お花見を楽しむのかもしれません。但し 最近ウクライナの事もありましたし 地震騒ぎもありましたから コロナ禍の話題があんまり表立っては取り上げられていないみたいですが 今年のお花見も 昨年と同様に歩きながらで 桜の下に敷き物を敷いて 皆が集まって お酒を飲みながら 美味しいものを頂く 昔ながらのお花見は難しいのだと思います。桜の下に集まってワイワイやるお花見も 日本の大切な文化の一つだと思いますから 早く普通にお花見ができる状況になってもらいたいです。
もうすぐ三月が終わって 新しい年度が始まりますから 学生さんや サラリーマンの方は 卒業したり 次の学校へ進学したり または就職して 出会ったり転勤して 立場や住居が大きく変わられる方もいらっしゃると思います。環境が大きく変化することは 不安もあるかもしれませんが 生活や人間関係も一変しますから 楽しみなことがあるのかもしれません。私たち人生の晩年を迎えた人間には 単に三月が四月になるだけの事なのですが 何の変化も訪れてくれない事が かえって寂しく感じられます。私の場合は 何とか一年以内に 仕事をリタイヤして 熊本へ移住しようと考えていますから 大きな変化が確実に待っています。勿論不安もありますが 楽しみでもあります。移住の予定が いろいろと都合があって 数か月遅れてしまいそうなので 残念ですが 仕事のできる残り僅かの時間を 大切に考えて 自分のできる事を生一杯頑張ろうと思っておりますので どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧