3月26日 旅行の土産を一つ目の大学の時の友人に届けました

友人は奈良県在住なので お昼に病院を閉めてから トリミングで仕上げた犬と ホテルで預かっていた犬を返しながら 友人の家に向いました。彼は私が一つ目に通った立命館大学時代に所属していた混声合唱団でともに活動していた頃からの友人です。卒業後シャープに就職して 一時期はフランスシャープの代表として フランスに数年暮していた時期がありました。もともと奈良の出身で日本に戻ってからシャープの研究所にずっと勤めていました。シャープと言う会社は数年前にえらい事になってしまったみたいで 心配していました。針のむしろに座らされて 辛い思いをしているのではないかと思っていましたら つい最近の事らしいのですが カネかと言う会社に再就職していました。
彼も私と同じ年ですから いずれにしてももうじき定年を迎える訳で 少し早めに再就職先を見つけて 上手に転職したみたいです。私なら かなりの退職金も受け取ったはずだし 持ち家もあるので そんなに慌てて次の職場に飛びつかないでも 暫くのんびりと骨休めでもしてからと考えそうなものですが うだうだしているのは時間の無駄と考える勤勉な人みたいで 直ぐに働き始めたのだそうです。去年の秋に再会した同世代の友人たちも皆定年を迎えても 当然のように再就職をするのだそうです。確かに年金がもらえるのは五年先からだからそれまでのつなぎ と言う意味合いがあるのかもしれませんが 何故サラリーマンの人たちはそんなに働きたがるのでしょうか。単に私が怠け者だからなのかもしれませんが 定年を迎えたのなら 直ぐにのんびりと第二の人生を楽しく始めればいいのにと思ってしまいます。
昨日のテレビのニュースでも 定年後にビジネスを始める人が凄く増えているのだそうです。定年後の起業の仕方についてのセミナーが大盛況なのだそうです。仕事を始めた人の一例としてドーナツ屋さんを始めた人が出演していました。それなりにドーナツを試作してみて 商品を決定して 毎朝四時ごろから起きて仕込みをして ドーナツをあげて 毎日車で移動販売をしているのだそうです。最初はなかなか売れなくて辛かったけれども最近になってやっと軌道に乗ってきたので 忙しいけれども楽しい と話していました。これからも体がいう事をきいてくれる間は頑張るのだそうです。私には全く理解が出来ません。ちゃんとした会社を勤め上げていれば 退職金もそこそこもらっているはずだし厚生年金で月々かなりの額が受け取れるはずです。体がいう事をきかなくなってからのんびりしても それこそ何の楽しみもないのではないでしょうか。
話が横道にそれましたが 友人が立派な会社に再就職できたし そこでの仕事にもやりがいを感じているみたいですから 喜ぶべきところなのでしょう。一時ごろに友人宅に到着しましたので 早速お土産を手渡しました。別に大したものはなくて 香川の名物讃岐うどんの生麺と 北野ホテルで購入したクッキーと 箱買いした淡路の玉ねぎを数個です。お土産を渡すのは 久し振りの再会の口実にすぎませんから まあこんなものでいいのではないでしょうか。そのまま彼の車で近所のイタリア料理のレストランに向いました。
私と彼とはもう三十年以上の付き合いだし 奥さんとも卒業後すぐに紹介されましたから 付き合いは相当長いです。書道の先生をしていて 近頃では 書道のイベントの司会進行までこなしているそうなので やはり彼女も同じ年ですが 凄く元気にお仕事を頑張っておられます。彼女のお仕事には 勿論定年なんてありませんから やはりまだまだお仕事を当分続けるみたいです。日本人は勤勉だと言われていますが どうして老後こんなことをして遊びたい とかこんな趣味を初めてみたい 等と楽しそうな私が興味をそそられるような話題が出てこないのでしょう。遊びたい のんびりしたいと思う私の方がやっぱりおかしいのでしょうか。
私と彼はお互いの仕事の話などで盛り上がっているうちに うちの奥様と彼の奥さんもかなり話が盛り上がっていたみたいでした。後で奥様にどんな話で盛り上がったのか尋ねてみましたが 女同士の秘密よと教えてくれませんでした。奥様同士も勿論初対面ではありませんから これまでもそこそこ仲良かったみたいですが 今回のゆっくり食事をしながらの 話ではさらに盛り上がったみたいで よかったです。そこそこの時間に切り上げて 友人宅でお茶を頂くことになり 移動しました。以前に一回のリビングにお邪魔したことがありましたが 本日は二階の彼の部屋 コンピューターや仕事関係のものもありますが 立派なオーディオのある部屋に通されました。
彼はモーツアルトが大好きだし オペラにも 造詣が深くて尊敬しています。私もクラシックにはある程度詳しい部分がありますが 彼には到底及ばないと思います。勿論アイドルについては 彼は何にもご存知ないのですが 年齢や立場を踏まえれば 知らない方がまともな事かもしれません。彼の奥さんがとても上手にお茶を入れてくださったので 久し振りに凄く美味しい日本茶をいただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますので ぎりぎりまでお邪魔して慌てて病院に戻りました。やはり友人との楽しいひと時は何事にも代えがたい大切なものだと思います。友達の少ない私なので これから少しでも友達を増やしていけるように頑張りたいと思っています。

ブログ一覧