3月27日 私のお気に入りのユーチューバーは エンイチさんです

エンイチさんは 一圓克彦さんと言う 経営コンサルタントや講演会を開いたり コラムを書いたりと 多彩な才能をお持ちの会社経営者みたいです。どうしてこの方のユーチューブを見つけたかと言えば 私は最近移住予定である大分県まで 大阪南港から別府港までサンフラワーと言うフェリーを利用しておりますが エンイチさんが 「ぶらり旅」というタイトルで 各地のフェリーを利用しておられて その道中をユーチューブでアップされていますので そちらの作品を興味深く拝見したのが切っ掛けです。
そこそこ年配のオジサンが フェリーに乗り込んで お部屋の紹介や船内の探索しての案内などを ご自分の声で分かり易く説明されているスタイルが とても気に入りましたので かなりの数の作品を配信されているので せっせと鑑賞させていただいております。エンイチさんは 経営者ですから 恐らく懐具合に相当余裕がおありなのだと思いますが 何時も利用されているお部屋がスイートルームや特等室などの最高級のお部屋ばかりです。私は けちん坊だし貧乏性なので そんな高い部屋はこれまで一度も利用したことがございません。
初めてサンフラワーのフェリーを利用した時には 現地ゼロ泊の弾丸ツアーで 一番安い 雑魚寝部屋を利用してみました。二十人位が 布団をひけるだけのスペースを与えられてズラッと並んで眠るのです。まあ二十人のスペースに 空いている時期だからかもしれませんが ほんの三四人しか利用していませんから 特に不自由や窮屈さは感じませんでした。一応カーテンを引くと ほとんど一人で寝ている感覚で眠れますから 別にこの部屋でも特に問題があるとは思いませんし いいのかもしれませんけれど 奥様は女性専用部屋を利用していただきたいので 一人ぼっちで夜を過ごさねばならないのが 辛くて寂しいので 最初の機会しか雑魚寝の相部屋は利用していません。現在はコロナの影響で さらに利用者が減少しているでしょうから 下手したら二十人部屋を独占できるのかもしれませんから 一度利用してみるのもいいのかもしれませんが やはり安物の設備が整っていなくても 奥様と二人で安心して気楽に泊まれる個室を経験してしまうと 雑魚寝部屋の利用には 戻れないのかもしれません。
フェリーの乗船体験記は エンイチさん以外にも かなりの数の方々が 配信されているみたいです。それらの作品もいくつか拝見してみましたが 夫婦でベタベタしていて見苦しかったり おっさんが堂々と醜い自分の姿を晒しているのは 感心できません。コメントが全て文字で表現してある作品も モチロンその場面にマッチしているのだろうBGMが流れているのですが 私には楽しさを感じられません。エンイチさんは ガラス窓などにたまに自分の姿が映りこむことはありますが 上手に編集されているみたいなので 殆ど気になりません。北海道で仕事をされていますから そちらのご出身なのだと思いますけれど 大学時代は大阪で過ごされたみたいで たまに出てくる大阪弁が 余計に好感を持ってしまいます。
私が大好きなテレビ番組に「孤独のグルメ」と言うのがありますが こちらは 松重豊さん演じる 井之頭五郎さんと言うオジサンが 一人で初めてのお店に行って 昼ご飯 もしくは晩御飯 たまに朝ごはんを食べるだけのドラマですが 本当に大好きで 何度も何度も気に入った作品は繰り返し視聴しております。一番のお気に入りは 五郎さんが大阪へ出張して お好み焼き定食を食べる話です。私は 最近はあまりこのブログでも取り上げませんが 若くて可愛らしい女の子 アイドルが大好きで 特に乃木坂46は ここ十年近くずっと冠番組を欠かさずに見ております。そんなアイドル好きジジイなのですが 何故かオジサンが出てくるだけのドラマ「孤独のグルメ」や「エンイチぶらり旅」が大好きで 気に入れば何度も繰り返し視聴するぐらいですから 自分でもちょっぴり不思議に思います。
エンイチさんは 何時も最上級のお部屋を利用されていますので 仕事をリタイヤして のんびりと旅行に出かけるときには たまにはそんな上等のお部屋も利用してみようかと考えておりますので その時の参考にさせていただこうという気持ちで 喜んでみているのかもしれません。本当に上等の部屋は 普通のホテルや旅館なみに設備もそろっているし プライバシーも完璧に守れますから なるべく早い時期に 一度利用してみようかと思っております。
エンイチさんの作品としては フェリーのほかに 新幹線を利用しての移動や 観光地で上等のホテル旅館に宿泊して その地のご馳走をたらふく食べまくる と言った内容の作品もあります。とにかく経済的にゆとりのある方みたいなので 御金に糸目をつけずに 純粋に美味しい物 食べたいものをお腹いっぱい食されるオジサンの様子に 憧れてしまいます。仕事をリタイヤしたら キャンピングカーで日本中をめぐるつもりですので フェリーを沢山利用することになると思いますので 偶然にでもエンイチさんと同じ便に乗り合わせて 対面出来たら嬉しいです。そんな日を楽しみにして 一日も早く仕事をリタイヤできる日を迎えたいと思っております。

ブログ一覧