3月27日 私の所属する俳句同好会で 句会を開く事について 一悶着があったみたいです

数日前のブログで書きましたが 私が趣味で参加している俳句同好会の三月の句会が コロナウィルス感染症の流行を理由に中止になってしまいました。私としては 現在 一番の楽しみである句会がなくなったことは とても残念なことでした。句会を中止することは 同好会の代表の方が熟慮して決められたことですから 私のような新参者であり かつ俳句の超初心者である 者がどうのこうのと意見できることではないと 端からおきらめてしまっておりました。そもそも 枚方市内の会議室の類の貸し出しは 三月中は全面的に禁止されていたらしいので いつもの場所は借りられなかったのだそうです。でも頑張って 開こうと思えば 例えばカラオケルームやレストランの個室を予約すれば 句会を開くスペースの確保は それほど難しいことではないのかと思いましたけれど。
私の所属している同好会には 四つの支部に分かれていて 一つだけ交野市の公共施設の会議室を借りて開かれている所があり その支部だけは 三月も通常通りに句会が開かれました。私としては 春の季語使った俳句をそこそこ作っておりましたので 発表の機会が得られると 喜んで参加させていただきました。五つの俳句を提出して そのうち二つが参加者の心に響いてもらえたみたいで 選んでもらえましたので まあまあの成績だったように思いとても楽しい気持ちになりました。
四月も 交野で行われた句会は 同様に開催されるのかと思っておりましたら 交野の句会の主催者から メールが届いて こんな時期に通常通りの活動をするなんて 何を考えとんねん みたいな内容の意見が届いたのだそうです。もし その句会がクラスターになってしまったら その現場となった会議室は しつこすぎる位の消毒が終えないうちは 利用者の立ち入り禁止になるはずだから 会場を貸してくれた施設にどれだけの迷惑をかけるのか 自覚しているのか 等と非難されたのだそうです。
私はこの主張は まるっきり見当違いだと思います。そもそも会議室は 人が集って 色んな使用目的があるのでしょうが この時期通常の料金で貸し出すのですから 当然その集まりがクラスターになるかもしれないことを 分かったうえで貸し出しているのではないでしょうか。もしクラスターの現場となることを心配するのなら そもそも貸し出ししなければいいはずです。勿論集う人たちだって クラスターの当事者には なりたくないはずですから 各自マスクなどの装着を義務付けたり 個々人の間隔をいつも以上に取るような 考えられる十分な対策は取るはずですから 現実的にその集団がクラスターとなる可能性が勿論ゼロだとは申し上げませんが 限りなくゼロに近いように思います。
更には 不要不急の外出は 控えるようにとの お達しが 総理大臣からも 各知事からも 市町村の首長たちからも 聞き飽きるほどに繰り返されています。日本では 法律的に 外出禁止令などを発令することは出来ませんから 取り敢えずは要請して 更に強い姿勢を示す場合は 指示を出すのが精いっぱいなのだそうです。ですから 別に不要不急の理由がなくて 外出していても 文句ぐらいは言われるかもしれませんが 一切罰則はないのです。だからと言って 無意味な外出をおすすめしているわけではございません。
句会の集まりを 普段参加しているメンバーからの意見ですから 不要だとは言わないけれども 少なくとも不急の集まりではないはずだから 句会を中止すべきだと 偉そうに意見してきたのだそうです。総理大臣ですら 止めろとは言えないのに たかが句会の一メンバーに過ぎない存在のはずのものから 強く中止を求められたのだそうです。この句会の主催者は その意見を必要以上に重く受け止められたみたいで 結局句会は中止されることになりました。但し 同じ時間帯に 同じ場所で 各メンバーの任意での参加による句座なるものが開かれることになりました。
こんな内容を書いてしまうと なんだか句会の主催者が 告げ口をしているように 誤解をされてしまうことが心配ですが 主催者からののメールによる連絡の内容から 句会を中止して任意参加の句座という形に変更する理由の説明から 私が勝手に類推しての 表現ですので その辺りの事はご理解ください。こんな時期ですから 取り敢えずは すべての人が集まる機会を自粛しようという雰囲気になっていますが だからこそ 句会の主催者としても いろいろと葛藤があったうえで あえて句会を開こうと決意されたのだと思います。
俳句に興味のない方からすれば 句会という俳句を趣味とするものが自作の俳句を持ち寄っての 簡単な品評会のような集まりなど 開かれても中止になっても どうでもいいことと思われる方が多いようには思いますが 俳句作りを日々の楽しみとしております人間にとっては十人前後の年寄りが集まって互いの句について どうのこうのとディスカッションするのが 凄く楽しいひと時なのです。そうでなくても 今は春の観光の時期なのに 何処にも出かけられないし 桜もぼちぼち咲き始めているみたいですが 今年はお花見スポットが 厳しく宴会などを禁止しているみたいで 一般的な春の楽しみが 殆ど味わえない状態なのです。
ですからこの時期に いえこの時期だからこそ 句会を開く事は 重要であり 何よりも優先されるべき集まりなのだと私は思います。句会の集まりに参加することは 不要不急の理由で外出することには 該当しないように思います。そんな句会を頑張って開こうと決意された 主催者の方の気持ちを考えもしないで 安易で無難な一般論を 偉そうに投げつけるような輩が いつも集まっていた句会のメンバーの中に存在すること自体が 非常に不愉快ですし とっても残念です。
世の中が コロナウィルス感染症によって 日本だけではなくて それこそ世界中が大騒ぎになっています。経済的なダメージは リーマンショックよりもずっと大きくなりそうだと噂されています。各国が 無難で簡単な安全策として 鎖国状態のような処置を取ったりしたら それこそ世界恐慌以来の大不況になるのかもと 言われています。私は アベノミクスによって 庶民の暮らしは 苦しくなっただけだと考えていますが 更に現在よりも はるかに厳しい経済状態に 日本だけではなくて アメリカをも巻き込んで世界中がこれまでに経験したことがないほどの 不況を味わうのかもしれません。
現在までも 飲食業や宿泊業の方々を中心に 凄く沢山の方々が 苦しんでおられるみたいですが 私の業種 ペット業界は 自分たちの生活に余裕があればこそ 成り立っている業種だと思いますから 今後深刻な状況を迎えるのかもしれません。これまで毎年欠かさなかった 病気の予防を省略してしまったら 当面の出費は抑えられるのかもしれませんが そのために可愛いペットが重い病気にかかって 苦しんでいたら見過ごせなくて その治療費が予防にかかる費用よりもずっとかさんでしまったら 予防を省略してしまうことが無意味になるかもしれません。予防にかかる費用は 掛け捨ての保険みたいなものですから さぼってしまっても 運が良ければ 病気にかからなくて済むのかもしれませんが もしその病気にかかった場合 確実にその治療費は 予防にかかるお金の数倍かかるでしょうから 出来るだけペットの病気の予防は省略されないことが 賢明な選択だと思いますので 長い目で見て判断されることをおすすめします。
話がすっかり横道にそれてしまいましたが 句会を通常の形で開こうとした主催者の方が この時期に句会を開くなんて と非難されて落ち込んでおられます。私は 直ぐに励ましのメールを送りましたが その後お返事がありませんので 心配しております。私は この方の勇気ある英断に拍手を送りたい気持ちですし 俳句同好会のメンバーにも 同じ気持ちの方が少なからずいらっしゃると思います。まあ十分な対策を立てて 臨めば 例えば予防的な効果はほとんど期待できないと思いますが 全員マスクを装着して参加することや いつもよりも各人の距離を大きくとること 換気を十二分に心がける事 そして発熱や咳 くしゃみなどの自覚症状がある人は 参加を自粛すること 等を徹底して行えば その集まりが決してクラスターに発展することはないはずだと思いますので 四月の句座という名称の集まりに 一人でも多くの方が笑顔で参加されることを期待したいと思います。

ブログ一覧