3月23日 夜 奥様と焼肉屋さんに食事に出かけましたが 凄く混んでいて驚きました。

いわゆるお給料日が25日の方が多いのかもしれないし平日でしたから コロナの影響で空いているのかもと思っておりましたが 念のために前日に予約を入れておきましたので すんなりと案内されましたが 八時半ごろで お店はほぼ満席でした。席に座るまでは 手の消毒とともにマスクの着用を求められましたが オーダーバイキングでの食べ放題のお店ですので 一旦席についたら お客さんはすべてマスクを外した状態でした。まあ美味しい焼き肉をパクパクと食べるのですから マスクなんかしている場合ではないのは当然かもしれませんが 以前だとソーシャルディスタンスのために お客さんの座る席が離れ離れになるように使用されていない座席が そこそこありましたが 現在では平気で全席にお客さんを座らせているみたいです。
大阪の感染確認人数は 確かに第三波のピーク時に比べると 相当に減少しているようにも見えますが 冷静になって考えてみると 第二波の時のピーク時の数値と大差ないのかもしれません。日本全国的にみても 似たり寄ったりの数値のように思えます。日本国民全体が いい加減自粛要請の嵐にもまれて 最初の頃は お役人さんのいう事を真摯に受け止めて 極力自粛しようと考えて 行動していたように思いますが 現在は確かに全国的に緊急事態宣言が 解除されたのかもしれませんが 私の目から見れば 確実にこれまでで恐らく最大でありかつ最長であろう第四波の序曲がすでに始まっているようにしか見えません。時期的に 年度末そして年度初めで 人の出入りや移動が 必然的に相当に増大しますから 幾ら暖かくなって風邪の類の病気だから 気候的にかかりにくい時期に向かうとはいえ 昨年の第二波もお盆の頃 いわゆる真夏から始まりましたから 暑さによってかえって体力を消耗してしまう時期とも言えますから 幾らワクチン接種が始まったと言っても その効果がすぐに表れる事は期待できませんから ほぼ間違いなくすぐに第四波が押し寄せてくるように思えてなりません。
お給料日前とはいえ ちょうど学校の春休みが始まった時期なのかもしれませんから 余計に人出があったのかもしれませんが 本日のこの焼肉屋さんの混み具合に 一斉に皆の気の緩みを強く感じてしまったようで 心配です。オリンピックに向けて 悲観的なことは申し上げたくありませんが 無観客で実施を目指すのだそうですが チケットの返金など それこそ一銭にもならない事で 膨大な経費と人手がかかるのでしょうから あっさりと開催を諦めてしまうのも 最悪の事態ではないのかもしれません。
まあ お店としては これまで売り上げが悲惨な状態だったのでしょうから 少しでも潤ってくだされば とても喜ばしいことだと思いますし 店員さんがきびきびと仕事をされていたので 注文した品々が それ程待たされずにテーブルに届きましたので 非常に気持ちよく そして大変美味しく 焼肉を頂けて とても幸せなひと時を過ごさせていただき どうも有り難う御座いました。やっぱりお肉って美味しいですね。それ程高級なお店ではないし オーダーバイキング いわゆる食べ放題のお店ですから そんなに上等のお肉が提供されるはずはありませんけれど そこそこのお肉を それなりに美味しい状態にして 出されているのだと思いますから 我々庶民としては 大いに有難がっていただくべきだと思います。
ちなみにお店の名前は チェーン店で「ワンカルビ八幡店」です。このお店は入店して席につくときに 店員さんのほとんど全員から 確か「いらっしゃいませ」と声をかけられるのですが あまりにその声のボリュームが大きいので 何時もびっくりしてしまいますから あまり嬉しくはございませんが 非常に店員さんの対応や言葉遣いが丁寧なので とても嬉しい気持ちになります。このお店の唯一感じる不満は お肉屋一品料理は食べ放題なのですが デザートだけは一人一品と限定されていることです。恥ずかしながら 下戸野郎で甘いもの好きの私としては 〆に甘いものを頂きたいのですが 一人一品限定なので 奥様に二品ともお譲りしてしまうので 最後にチョットだけ不満が残ってしまうことぐらいです。まあ肝腎のお肉がとても美味しいので その事だけで十分満足しておきましょう。
今夜は美味しいお肉をお腹一杯頂きましたので ぐっすり眠れそうですが ウーロン茶などの水分もたっぷりと接種してしまいましたから 恐らく夜中に二度も三度もおしっこで目が覚めてしまうでしょうから 思いっきりぐっすりとは眠れそうにございません。年をとるって 悲しいことですね。

ブログ一覧