3月29日 ゴルフアベニューに お花見に出かけました

本日は 昼から猫の去勢手術が一件ありましたが 準備を整えていましたので 病院を閉めてから ほんの五分ほどで無事終了しましたので その後いつものように私が手作りでお弁当を用意しておきましたから 枚方の桜の名所としてそこそこ有名な ゴルフアベニューに出かけてみました。例年なら 日曜日ですから 道路沿いに 桜がズラッと並んだ並木道の下の芝生や 道路を挟んだ駐車場のスペースにブルーシートを敷いて お花見宴会のグループが 溢れているはずでしたが 今年は桜並木の下には 入り込めないようにロープが張ってあり お花見禁止の札がぶら下げられていました。仕方がないので 桜並木に沿った道路を ぞろぞろと家族連れらしい人たちが 歩いてお花見をしていました。
本日は 関東で積雪があったようですが 関西地方も肌寒くて 風がかなり冷たかったので いつもお弁当を食べるベンチは空いていましたが 目の前に広がる桜並木を眺めながら車の中で お弁当やおやつを頂きました。車の中からでも十分に まだ三~四分咲きの桜が楽しめました。桜の花は 寒くてつらかった冬が終わり 春の到来を告げてくれる花だから 日本人は大好きなのでしょうか。それとも やっと咲いたと思ったら 刹那に散り行く寿命の短さに哀れを感じてしまうから 好ましく思ってしまうのでしょうか。私は 正直な気持ち 花より団子なのかもしれませんが やはりお花見は とても華やいだ気分になれますので 大好きです。
私は例年六月に 一つ目の大学時代に参加していたサークルの友人たちを十人+アルファ集めて 食事会を行っておりますが 昨年の集まりの時に もう少し少人数で こまめに集まってランチ会を開こうという話が持ち上がりました。私も声をかけてくれるように言っていましたら 昨年の十二月に 私の奥様と女性二人で ランチをともにして楽しいひと時を過ごしました。今年の二月にも 二度目の集まりを催して その時は私の奥様と 男性一名 女性一名で集まり昼食を取りました。女性が一人欠けたのは コロナウィルス感染症の流行するこの時期に 集まって食事をするなんてけしからん とご主人に言われたのだそうです。今どき 一般論でしかものを考えられない方は 致し方がないのかもしれません。
その食事会の時に 出来たらこのメンバーでお花見ができればいいね という話になりました。お花見は 出来る期間が正味一週間から十日しかありませんから 設定時期が難しいのです。本日が まだまだ先始めたばかりで 花びらが全然落ちていませんから 一週間後なら 何とか散り際のタイミングで お花見ができそうです。そこで 病院に戻るとすぐに二人に一週間後のお花見にお誘いするメールを送りました。定番の 芝生に座ってのお花見は 禁止されていますが 駐車場の片隅で 小さなテーブルを囲んでのささやかなお花見なら 文句を言われることはないでしょう。もし文句を言われたら 桜は一切見ていないので お花見ではない 等と屁理屈を言おうと考えております。
昨今 政治家の皆さんは 口をそろえて 不要不急の外出は控えろ と大合唱していますが そのことによって 芸能界やスポーツ界 そして観光業や飲食業の人たちが どれだけ迷惑を被っているのか 自覚しているのでしょうか。日本では 法律的に外出を禁じることは出来ませんから 強く自粛を求める という形を取らざるを得ないのかもしれませんが 自粛というのは 自分たちの意志で取りやめたのだから その行為によって発生する損失についての 責任は自分たちにあるはずだという考え方からきているように思います。
どんなに自粛を大合唱して いろんなジャンルの人の収入を減少させようと 政治家の人たちの収入は 完全に保証されているのです。一応体裁を整えるためなのか 現金を配ってお茶を濁そうとしているみたいですが 今頃十万円や二十万円位の現金を配られたって 屁のツッパリにもならないことがどうして理解できないのでしょうか。本当に政治家の考えることは お粗末極まりないように思います。一般庶民の生活の実情を 全く理解できていないから 思いつく発想なのだと思います。まあ何もしないよりはましなのかもしれませんけれど。
今の日本の感染症対策は とにかく臭いものには蓋をしてやり過ごそう という浅はかな考えに基づいているように思います。現在は 感染経路が全く見当がつかない感染者が増えてきているのですから 残念ながら コロナウィルスは 日本の生活に根付いてしまったのです。どんなに頑張って 封じ込めようとしても 普通の風邪やインフルエンザの封じ込めが不可能なのと同様なのです。だとしたら 極論を言えば みんなでこの感染症にかかって 出来たら軽い状態で適切な治療を受けて 短期間で回復して みんなでこの病気に対する免疫を共有するのが 一番賢い方法だと思います。一旦この病気にかかってしまって 回復するのが ワクチンよりもずっと確かな 病気に対する対抗策であるのです。
どうしてこんな簡単なことに 気づいている人はたくさんいるはずなのに そのような意見を発言する人が あまり表れてこないのか 不思議です。マスコミは 大変だ、心配だ と大騒ぎしておけば 視聴率が取れるのでしょうから そちら向き一辺倒であることは 致し方のないことかもしれませんが 日本には 賢くてそのうえで発言力も持っておられる方々が 沢山いらっしゃるはずなのに どうして今の日本がとるべき道筋について きちんと筋の通った発言が聞こえてこないのか 不思議ですし とても残念です。私が 読者ほんの数人のブログで ボヤいても 影響力は皆無ですよね。残念。

ブログ一覧