3月30日 ブログを書くことについて

そもそもブログと言う言葉は一体どんな意味合いの代物なのでしょうか。試しに国語辞典を引いてみましたが 数十年前に買った辞典ですから そんな言葉は全然載っていませんでした。勿論私が子供の頃には 影も形も存在しなかった言葉のはずです。一応ネットで検索してみると次のように表現されていました。個人運営で日々更新される日記的な Webサイトの総称。一般的には、単なる日記サイト(著者の行動記録)ではなく、ネットで見つけた面白いニュース記事や Webサイトへのリンクを張り、そこに自分の評論を書き加えた記事が時系列に配置されているWebサイトのこととされているが、厳密な定義はないのだそうです。
私は タイトルにもあるように ホームページ上に公開されていて 私がその日その日に好き勝手に感じた事 考えたことを 表現できる場所と捉えていましたが それほど間違いではなかったように思います。私は他人のブログにあまり興味がないので 殆ど他のブログを読んだことがありませんが まあ定義にあるようによそのサイトへのリンクをはったりする方は多くないと思いますが 少なくとも私のブログの様にひたすら文字を羅列するだけではなくて 写真やイラスト、場合によっては絵文字等でカラフルに彩られた 代物が一般的なのだと思います。
そもそも日記と言うのは 自分だけの心に書き留めておくべき内容を 文字にして紙にしたためたものですから 本来他人に公開すべき存在ではないと思います。昔の日記帳は他人に読まれないように鍵付きのものもありました。ですからホームページ上に公開していれば 自分の心の中だけに留めておきたいけれども 忘れてしまうかもしれないので書き留めて記録に残す日記とは異なり 日誌と表現すべきかもしれません。ちなみに日誌と言う言葉をネットで調べてみると 日記は個人的な記録であることが前提であり 日誌はその内容を公にすることを前提に記されるものであるのだそうですから 厳密に表現するなら このブログのタイトルも「気まぐれ日記」ではなくて「気まぐれ日誌」と表現する方が 正しいのかもしれません。
他人のブログに興味がない私は 大好きなナーちゃんやユイポンのブログですら読んだことがない位なので 他の方々のブログがどの様に美しくて 楽しくて 面白いものなのか全然知りません。正直これだけまめにブログを更新しているわけですから 他人のブログをたくさん覗き見して 面白そうな企画や表現法などがあれば 遠慮なく真似してみればよいはずなのに 根っからの怠け者なので 自分を高めるための努力 と言うかせっかくこんなつまらないブログを読んで頂いている ごく少数の方々への サービス精神が欠落しているために ブログの内容を改善できる可能性は殆どありません。誠に申し訳ございませんが このままの形態を維持していくつもりですので そこの所を優しい気持ちで受け止めて頂いて 今後ともお付き合いくださるようにお願い致します。
ブログの内容については 政治や経済に関する硬いものもあります。不勉強な私が 聞きかじった程度の底の浅い知識で 書き綴っておりますし、私が個人的に強大な力を持っているものは生理的に大嫌いなので アベチャンや読売ジャイアンツ等に対しては 強烈に批判めいたことを書き並べてしまいます。心配性の友人が あまり過激な表現をすると それらを応援している団体からクレームがつくかもしれませんよ とアドバイスしてくれましたが 私のブログを読んでいる方なんて 世の中でほんの数人しかいらっしゃらないと思っておりますので その影響力を考えたら 誰も文句など言って来ないでしょう。
その他の内容としては 私は食いしん坊なので 美味しいものを食べた時には その報告をします。普通はお店で食べた場合でも自分で作った場合でも その写真を掲載するのが一般的でしょうが 私のブログをもう何年かき続けているかわかりませんが 食べ物の写真をのせたのは 先日の旅行の時の神戸北野ホテルの「世界一の朝食」だけだと思います。見た目の美しさや 美味しさは出来るだけ文章で表現しようと頑張っているつもりですが 百聞は一見にしかず と申しますから 素直に写真を掲載すべきかもしれません。只 何しろ機械音痴な私は その場で写真を撮ることも ブログに写真を掲載することも 自分では出来ません。いちいち奥様の手を借りねばなりませんので 残念ながら 写真のこまめな掲載は難しいと思います。
それから 還暦を迎えるジジイのブログとしては 珍しいと思いますが 大好きな乃木坂と欅坂の事なのですが 今後も頻繁に書いていくと思います。正直な所 乃木坂よりも欅坂に私の気持ちが動いていますので 欅坂の事についての記述が増えていくことになると思いますが、ご容赦ください。乃木坂ですごく可愛いと思うのはナーちゃんだけ(マイマイが抜けてしまったため)なのに対して 欅坂では ユイポン、栗太郎、リナなど どうしょうもない位に可愛らしい女の子が目白押しなので スケベな男としては致し方の無い事だと思います。
さて日記なら自分だけが読み返す事しかありえませんが ブログの場合は 私の様に読んで頂いている人数が限りなくゼロに近いとはいえ 一応公開されている場でのことですから 勿論できるだけ正直な部分をさらけ出そうとは心掛けていますが やっぱり多少はカッコつけている部分もあります。私の仕事柄 どうしても隠しておかなければならない事 飼い主さんが知らない方が幸せな事の場合 事実とは若干異なるように解釈できるような表現を使売ってしまう事や あえて飼い主さんには告げないままに説明を終わらせてしまう事があるのは事実です。
仕事をしていて 非常に不愉快な思いをさせられたことや 理不尽な行動を取られた場合 その事実をブログに報告することはあります。本音を言えば 相手の素性 名前や住所や電話番号などは分っている場合が殆どですから それらを公にしてしまえるものなら それだけでかなり心のもやもやはスッキリするのかもしれませんが わたしにも咲いて限度の倫理観は備わっていますから 伏せたままで終わらせます。但し こちらが不愉快な思いをしたときには 相手側も同様に不愉快な思いをしているでしょうから そいつらは恥ずかしげもなく他人の悪口 誹謗、中傷を垂れ流している下品な掲示板に 病院の名前を出していいたい放題が出来るのですから 不愉快極まりない事です。私が少しでも早く仕事と縁を切りたいのは ここらあたりに原因があると思います。
こんな根性なしの怠け者の 文字だけダラダラと並べたブログを 読んで頂いている本当に奇特な方々に 感謝しております。病院の仕事が終わりを迎える日まで このブログを書き続けようと考えておりますので その日までどうぞよろしくお願い致します。 

ブログ一覧