3月21日 本日の夕方は バラエティーに富んだ患者さんが来院されました。

五時に病院を開けるとすぐにやってこられた患者さんは 嘔吐を繰り返していて 下痢まで続いている という割とオーソドックスな症状の患者さんでした。持参された便を検査しましたが 特に異常は見られませんでしたし かなり吸い熟していましたので 血液検査をしましたところ 白血球と総蛋白が高いので 細菌の増殖による胃腸炎と診断して たっぷりと皮下点滴を入れて 抗生剤や制吐剤、整腸剤などを合わせて投与しました。明日以降は飲み薬を甘くておいしいシロップで出しました。明日までには 何とか嘔吐がおさまってくれれば 内服薬をきちんと投与してもらうことによって 何とか元気になってくれることと思います。
次に電話がかかってきて 食卓に置いておいたオムレツを一人分食べてしまったので診て欲しいとの事でした。割とすぐに来院されましたので 直ぐに催吐剤を飲ませて 胃の中に残っているオムレツを吐き出させました。オムレツの具として ミンチ肉とたっぷりの玉ねぎが入っていたのだそうで 少しでも吐き出させたほうが良いと考えましたが あいにくまだ晩御飯を与えていない という事でしたので 胃の中が殆ど空っぽの状態で オムレツを食べてしまったらしく 食べてから三十分後 位に催吐を試みましたが ほんの少ししか吐き出してくれませんでした。
既に腸内に 少なからぬ玉ねぎが流れ込んでしまったらしいので 玉ねぎの成分による被害を なるべく少なくするための治療に方向変換しました。ネギ類に含まれるアリルプロピルジスルフィドという物質が 犬や猫の赤血球を溶かすために 貧血を起こすことをいわゆる「ネギ中毒」と言います。この子は そこそこの量の玉ねぎを摂取してしまいましたから この玉ねぎの成分の作用を和らげて 少しでも被害を少なくする薬と 赤血球を作る骨髄や脾臓に働きかけて 貧血状態を少しでも早く解決する方向に作用する薬を 点滴とともに流し込みました。同じような内容の飲み薬を渡しましたので 安静にしてもらいながら 様子を見ていくことになります。
その治療が終わって ホッとしていたら テグーといういわゆるネズミの一種で 賢くて可愛らしくて ペットとして人気のある動物を診てもらえるか という電話が入りました。テグーという種類の動物は これまでに三回ほど診察したことがありましたので 大丈夫ですと返事をすると 今朝から おチンチンが 飛び出したままで 元気がなくて 食欲も落ちている という事でしたので 来院していただきました。まあペットとして人気があるらしいのですが 私の目から見れば 普通のネズミにしか見えませんので わざわざペットとして飼う人に気持ちはよく分かりませんが 結構賢いので 懐いてくれると 愛情が湧くのかもしれません。
診察台で様子を見ると 確かにおちんちんが一センチ近くも飛び出して真っ赤かに腫れ上がっていました。とりあえずはデリケートな場所であり どうしても不潔になりがちな部位ですから 消毒液を浸した脱脂綿で 奇麗に拭って まずは清潔にしました。次に局部麻酔を含んだ潤滑剤を縫って カチカチに干からびた状態のおチンチンをほぐして やわらかい普段の状態に戻しました。さらにそのおチンチンをいつもの状態 すなわち包皮の中に収めました。
但し 包皮の開口部が そこそこの時間 開きっぱなしになっていましたので ちょっと力を入れただけで またおチンチンが飛び出した状態に戻ってしまいますので 医療用の瞬間接着剤で おチンチンを元の状態に収めてから 開口部を仮止めしました。勿論完全に閉じたままでは 尿の排泄ができませんが 接着剤で しばらくの間 治まった正常な状態をキープしてやれば 包皮の開口部も普段通りの閉まった状態に戻ってくれるでしょう。男性にとっては 大事な部分ですし デリケートな所ですから 念のため 抗生剤と消炎剤を 注射で投与して 内服のシロップ薬を点眼瓶に入れて数日投与してもらうことにしました。安静にして 幹部を気にしないでいてくれたら 何とか無事な状態に戻ってくれるでしょう。
珍しい動物の あまりない状態の処置を終えて ホッとしていたら 十六歳と高齢な犬が 突然呼吸困難を起こしたので 直ぐに見てほしいと連絡が入りました。高槻市内にお住まいで かなり遠方の方ですが 連休中のためか 近所の病院が対応してくれない との事でしたので 来院していただきました。かなり急いで来られたみたいで 予想よりも短い時間で 来院されました。只 その時点で 殆ど呼吸が止まりかけていましたのでカルテを作る間もなく 取り敢えずは手術室に入ってもらって マスクを装着して酸素を送り込み 人工呼吸を始めましたが呼吸はあっという間に停止してしまいましたので 急いで気管チューブを挿管して 強制的に呼吸を促しながら 呼吸促進薬を投与してみました。
心拍数は 本来あるべき数の十分の一ぐらいしかありませんでしたので 殆ど止まりかけていましたから 心臓に正常に動いてもらう薬を心臓に直接注射で投与して 心臓をマッサージしてみました。数分間頑張って心臓マッサージを続けてみましたが 残念ながら 心臓は再び動き出してくれることは ありませんでした。普段かかっている先生から 心臓が悪いので 治療をしましょうとは言われていましたが ほったら歌詞になっていたのだそうで 飼い主さんもある程度覚悟はなさっていたみたいでしたので それ以上治療を継続することはやめておきました。まあペットには 飼い主さんを選べませんから どうしょうもありませんが 長年生活をともにしてきたパートナーが病気であり 治療法があるのなら 出来たら治療をしてあげてほしかったですが 私が口を出すことではありませんので そのままお引き取り願いました。
残念な結果に終わって がっくりしていたら 子犬が産まれたので 初めてのワクチンをお願いしたい とのことで来院されました。いつも常連で来院されているプードルの女の子が 二か月前に無事に出産したのだそうで 三匹の子犬を連れて お母さんも健康診断がてら来院されました。高齢犬の最期を見送ったばかりで落ち込んでいた時に 可愛らしくて 元気いっぱいのにぎやかな子犬たちが やってきてくれて 私自身が元気に慣れましたし 来院してもらえて凄く嬉しかったです。
三匹とも すくすくと成長しており 離乳も順調に進んでいるみたいで 子犬用の缶詰をお腹いっぱい食べて  みるみる大きくなってくれているようです。体重を測り 耳や目 口 歯の状態や 全身の栄養状態には 全く問題がありませんし 心音も体温も正常でしたので 混合ワクチンを順番に接種して 証明書を作ってお渡ししました。最後にお母さんも診察しましたが 子育てでかなりくたびれた状態ではありましたが 授乳も無事に終了したので これから元気を取り戻してくれるでしょう。
本日は 珍しい動物のあまりない状態の治療から オーソドックスな症状の犬の治療更には 催吐処置をしたり 救命処置もしました。最後には 元気いっぱいの子犬のワクチン接種と 色んな治療や処置をしました。
かなり忙しかったですが それなりに充実していて 犬が亡くなってしまったこと自体は 悲しいことですが 自分なりに頑張れたことが嬉しかったです。こんな充実した仕事ができれば 楽しいのですが この仕事もいやなことは 当然ありますから やっぱり早く辞めてしまって のんびりした老後をすぐにでも始めたい気持ちは強くあります。周囲の事情さえ許せば 老後の移住先もほぼ決定しましたし そのための資金も十分に準備できていますので 早くその日が訪れてくれることを 静かに待ちたいと思います。

ブログ一覧