4月10日 ジャガイモ不足のために市販のポテトチップスが 減少しているのだそうです

ポテトチップスと言えば 昔から人気のあるスナック菓子ですが 昨年普段は台風とは無縁のはずの北海道に 三つも大きな台風が上陸してしまったために 収穫量が激減してしまい これまでなんとか備蓄されていたジャガイモで ポテトチップスを製造していたお菓子メーカーが 続々と商品によっては 製造中止 もしくは当分製造休止を発表しているのだそうです。日本のジャガイモは何しろその出荷額の八割がたを北海道が占めているのだそうで 北海道に甚大な被害が出てしまったために 事態がかなり深刻なのだそうです。
収穫高そのものが減少してしまいましたし ジャガイモは土の中に種イモを埋めて 育ててその小芋を収穫するのだそうですが 大切なその種イモ自体が 大きなダメージを受けてしまったために 畑が受けたダメージは直ぐに修復できるみたいですが 肝心の種イモが不足してしまって ジャガイモの栽培自体が難しい状態なのだそうです。私たちが普通に食べるジャガイモは 主に男爵イモかメークインですが ポテトチップス用のジャガイモは 油で揚げた時に焦げ付きにくいために 糖質の少ないポテトチップス用の品種なのだそうです。
例年だと スーパーにそろそろ新じゃがが並ぶ時期なのですが 今年は新じゃがが あまり出回らないみたいです。勿論品薄の分お値段はかなり高くなりそうです。私は 新じゃがの小芋をたくさん買ってきて 皮が薄いので剥かないで皮ごと調理してしまいます。まずは芋をしっかりと洗って土屋ゴミをよく落としてから 油でかなりしっかりと揚げます。皮がバリバリするくらいに上がったら 後はいつもの肉じゃがを作る時と同様です。牛肉や玉ねぎ 糸こんにゃく等と 醤油に出汁の素 味醂を加えて好みの味にじっくりと煮込みます。皮がついたままなので 煮崩れしにくいので しっかりとジャガイモの食感が味わえます。私の中では わかめとタケノコの煮物とともに春を感じさせてくれる料理です。
市販されているポテトチップスが 品薄になるのなら 自分でオリジナルのポテトチップスを作ってみればいいのではないでしょうか。取り敢えずは ジャガイモを購入して 皮を剥くか剥かないかは 個人のお好みに任せますが スライサーで薄くカットします。油で焦げつかないように注意しながら カラッと揚げたら出来上がりです。シンプルに塩味で楽しむのもよいし 青のりゴマやカレー粉を振りかけても 簡単に色んな味のチップスが美味しくいただけます。別に料理のテクニックなど全然必要がありませんから 料理慣れしていない男性にでも 結構上手に美味しく出来上がるはずですので 一度試してみられることをお勧めします。
所で ジャガイモに限らず 野菜が全般的に値上がりしているのを感じます。キャベツやサニーレタスなど 昨年の秋ごろにかなり高騰していましたが 春になってようやくお手ごろ価格で販売されていたので 喜んでいましたが 四月になってからなのかわかりませんが 又野菜の価格が高騰しているように思います。安い野菜の代表格である もやしさえ値上がりしていました。私は来週の火曜日に自分の病院での血液検査がありますから この所野菜中心の生活をおくっていますので 一般男性では気づいておられない方が多いと思いますが 主婦感覚 それも貧乏性の主婦の気持ちなので 困っていますし 腹立ちを感じています。 取り敢えず野菜が品薄になる原因が思い当たりませんから ひょっとしたら価格をあげるために 出荷調整でも行われているのではないかと 疑心暗鬼になってしまっています。本当に私は ケチで貧乏性だと感じて 情けなく思います。
健康の事を考えて 長生きがしたいのなら 病院の検査が終わってからも 極力炭水化物を控えて 野菜中心の食生活を考えていかねばなりませんから 訳の解からん野菜の高騰は さっさと治まってほしいと考えます。アベチャンも森友問題で政治家として ぽしゃってくれることを期待していましたが 森友さん自身のあまりの悪行三昧の為に 何時の間にやら萱の外に脱出したみたいですけれども アベノミクスで庶民の生活がきっと楽になる なんて国民に大ウソをついたのですから お詫びにこの野菜の高騰を早く鎮めるぐらいの働きはしてくれてもいいのじゃないかと 考えます。 

ブログ一覧