4月10日 神奈川県の とある市の公立小中学校には 小便器のないトイレがあるのだそうです

私たちの時代には 考えにくかったことですが 現在では 男性のかなりの割合の方が 小便をするときに ズボンをおろして 座って 用を足すのだそうです。そのような生活習慣の変化に対応して 小便器のない男性トイレが生まれたのかと思ったら 理由は違いました。小中学生の頃には 男性なら誰でも 思い当たることがあるはずですが 学校に皆がいる時間帯に ウッカリ個室にこもって 大便をしていたら その瞬間にその人の名前が ミスターうんこ とか大便マンになってしまいました。大人になれば 大便をする事は 生理的に当たり前の事であるし 何方かが大便をしていても 取り立てて気にする人はいないと思います。でも小中学生の時代には 大便を排泄する というごく当たり前の行為を 皆が自宅ではごく当たり前に行っているにも拘らず ウッカリ学校でしていて そのことが発覚したら ほぼ確実に悲劇が待っていました。
なので 大便を排泄するという 極当たり前の行為を男子が行っても 見とがめられないために 各学校に一か所だけ 小便器のない 個室だけが並んだ男性トイレがあるのだそうです。でも わざわざ個室しかないトイレに入る人を見かけたら 半ば公然と大便を排泄するために そのトイレを利用していると判断されてしまいそうに思いますが 一応大人が考えた いじめを防止するために 小便器が存在しない 個室しかない男性トイレが 各学校に一つずつあるというニュースに 結構驚きました。それから これは男子のみんなが思っていたことですが 女子は皆個室で用を足しますから 大便であろうと小便であろうとばれないので 羨ましいと思ったことがあるように思います。私としては 未だに子供たちが 学校で安心して大便をできない時代が続いているのだという事に驚きました。それから 私は誰が何と言おうと 絶対に 西野七瀬は おしっこもうんこもしないと信じております。

ブログ一覧