4月14日 日本の人口が六年連続で減少しているのだそうです

とりたてて六年連続の減少に驚いている場合ではないようです。それまでなんとか人口が増えていた 減らないでいた状態から とうとう減少と言う現象が六年前に始まってしまいましたから 今後はずっと少なくとも数十年にわたって減少していくのだろうと 予測されています。現在の一億二千万人台の人口が 五十年後にはおよそ四千万人も減少して 八千八百万人位になってしまう と言う予測がたっているのだそうです。勿論五十年後には 私はとっくに死んでおりますので 想像しても実感がわいてこないので ほとんど無意味ですが 人口が最盛期の三分の二位に減少しているはずですから 現在よりも豊かな国になっている可能性は あまり高くないでしょう。
現在でも六十五歳以上の方の占める割合 所謂年金の受け取れる 正真正銘のお年寄りの比率が四分の一以上を占めていますが 五十年後まで順当に日本と言う国が続いていたら 更に高齢者の多い国家になっているでしょう。若い人たちが少なくなってしまっては 明るくて楽しい未来など待っているわけがありません。でも現在二十歳前後のナーちゃんやユイポンは 五十年後にもお婆ちゃんとして健在なはずですから 彼女たちの為には少しでも日本が 明るくて楽しくて豊かな国であってほしいと願います。
日本人の人口は 毎年確実に かなり減少していますが 外国人の日本への出入りをみると そこそこプラスになっているのだそうです。日本人には どうしても島国根性 と言うか日本人以外の民族に対する 警戒心が強すぎて どうしても閉鎖的で排他的な感情が表だってしまうような気がします。そりゃ見た目が違えば 言葉も文化も生きていくうえでの根本的な考え方なども 日本とはかけ離れている国々も多いのかもしれません。しかし 日本と言う国土に しっかりとした日本の文化を残していくためには 色んな国々の人たちを受け入れて 上手に馴染んで 程よく融合していくしかしょうがないように思います。
人口の推移に関しては 寂しいデーターしか見当たらないようですが 唯一明るい数字が上がっているのが出生率なのだそうです。医学が進歩したおかげで 昔は高齢出産が難しいと言われていましたが 現在ではかなりのご高齢の女性の初産でも それほどの危険はないのだそうで 高齢出産が増えた分出生率が上昇しているのだそうです。私たちは 普段この日本と言う 安全であり安心して生活できる国に住まわせてもらっている有難味を殆ど感じていません。でも国情が安定しないために 真っ当に生きていても難民になってしまう人々が沢山いる国や 暑さ寒さなどの気候的環境がずっと厳しい国など 日本に比べて住みづらい国々はいくらでもありますから 我々は日本に生まれたことにもっと感謝の気持ちを持つべきだし 自分には直接関係なくとも 日本の未来に対して出来る事 残せることを考えて 現在を生きていくべきだと思います。
とは申しましても もうすぐ引退して のんびりする事しか考えておりません現在の私としましては 今後の日本に何かお役にたてる事等 全く思いつきません。せめてあまりご迷惑をかけないように心掛けて生きていくことぐらいでしょうか。でも一人一人が 自分の行動に責任を持って 他人に迷惑をかけないように心掛けて生きていくことが 案外誰にでもできる 身近で現実的な未来への貢献なのかもしれないようにも思えます。直ぐにかっとなり易い私ですが 出来るだけ穏やかに 優しく思いやりのある行動を心掛けて 生きていけば 自ずとから安らかな生活が未来へ続いていくように思いますので これからできるだけそのような生き方を心懸けます。

ブログ一覧