4月15日 最低賃金を1500円に引き上げるように要求することについて 思う事

私は新聞もまともに読んでいませんので そんな法外な要求をする団体 エキタス なんて代物が存在する事すら全然知りませんでした。連中の要求は 時間給1500円で一日八時間週五日働いて一月で24万円+αになり やっと最低限度の生活が保障されるのだそうです。チャンチャラおかしくて 腹を立てる気にもなりません。私が税務署に申告している生活費は 毎月五万円です。病院の二階で生活しているから住居費は全然発生しませんし 借金も現在ありませんから 返済するお金も一切ありません。水道光熱費や電話代などは 年末にまとめて清算していますが 月平均で二万円以下だろうと思います。他には衣服代が年に数回 通販で安物を購入しますが 年間でほんの数万円だと思います。恥ずかしながら 月々の生活費は殆ど食費として出費しているだろうと思います。エンゲル係数の極めて高い つまり生活レベルのすごく低い生活をしているのだとおもいますが 私は一月平均して十万円以下で生活しています。
持ち家なので 家賃分を加算して考えても一月にかけている生活費は 二十万円には遠く及ばないはずです。私は きちんと獣医学科を卒業して 国家試験に合格して獣医師免許を取得して 研修を積み 病院を設立して現在の状態にするまでに 一億円近い資金をつぎ込んだ病院を経営している人間です。その人間よりも多くの生活費がどうして 何の資格も持たず 何の有効な技能も身に着けていない 仕事をするのに何の努力も研鑽も積んでいない無能な若造たちに必要なのでしょうか。
私がかつて 勤めていた塩野義製薬は 会社の規模や売り上げなどのこれまでの実績 知名度など色んな意味で一流企業と言ってもいいと思います。その四大卒の初任給が平成二十八年度で二十三万五千円です。勿論そこから税金や諸々の料金が差っ引かれますから 手取りで二十万円+アルファ と言ったところでしょうか。勿論福利厚生は凄く充実していましたから 実質的な給料はずっと高いと言えるのかもしれません。初年度から有給休暇は十五日認められていましたし 厚生年金や健康保険などでも 分厚く社員は守られていました。しかしそこそこの大学をきちんと卒業して それなりの入社試験をパスしたからこそ得られる待遇なのです。
繰り返しますが それなりの学歴しか持っていなくて 社会の役に立てる特別な技能も経験も 持っていないような若造が 一人前の生活を望むのは 私は分不相応だと考えます。何の取り柄もないのに 時間給千五百円八時間働いて 一日で一万二千円もの収入を望むのなら 遠洋漁業のマグロ船にでも乗り込めばいいのです。一年近い期間 地獄のような労働が待っているのでしょうが その労働に見合う数百万円の収入が得られるはずです。本人が何の努力もしないで 一人前の収入と生活を望むのは 私には単なる我儘 と言うか思い上がりだと思います。
エキタスの要求をみると 税金を使って自分たちの生活の向上を図るべきだ 等と訳の解からないことを主張しています。税金を自分たちのために使う事を望めるのは それなりにきちんと納税しており 国民年金などの社会保険料を支払っている人間だと思います。エキタスの企画したデモに参加している人間のうち 果たしてどれだけの人間が きちんと納税し 年金などの国民の義務である料金を納めているのでしょうか。自分たちの義務を果たしていないのに 権利だけを主張することは絶対に間違っているように思います。
何の知識も経験も技能も持っていない若造なら せめて持っているはずの体力を使って しんどい思いをして体を張りさえすれば それなりの収入は当面得られるはずなので 何の努力もしないで 聞きかじった自分たちの都合だけしか考えていない理屈によって 偉そうなことを要求をすることが 凄く恥ずかしい行動であること 早く自覚して欲しいです。そして 自分たちにできる精一杯の頑張りを見せて 真っ当に社会の役に立つことを目指してほしいと思いました。
まあ私がこんな所で叫んだとしても 何の影響力もありませんが 私が獣医学科を卒業して初めて動物病院で研修を始めたのは もう二〇年以上も前の話ですが 初任給は十六万円、そこから税金などをひかれたら十五万円ぐらいの収入しかありませんでした。勿論 大学を卒業したばかりの頃には 一応国家試験は受かって獣医師免許を持っていましたが 何の経験も実践的な知識もありませんでしたから 病院の仕事を手伝わせてもらいながら 自分が開業するための勉強をさせてもらっていましたから 取り敢えずは自活できさえすれば文句はありませんでした。ちゃんとした目的がありましたから かなり厳しい勤務条件だとは思いましたが 平気で頑張れました。その時に研修したことで 自分が開業してから今日まで 何とか病院を潰さずに経営できているのです。
時間給をあげることを目指して活動していても 自分の将来に何の役にも立ちません。まずはきちんとした将来へのビジョンを持って その為には現在できる事 すべきことが何であるのかを よく見極めることに 最大限の努力をすべきだと思います。無責任に自分たちの権利を主張する事だけしか考えていないような団体に煽られることなく 自分の大切な将来を明るくするためには 現在何をすべきなのか 結局は自分の為になる事ですから 考えましょう。
私が塩野義製薬を退社して 獣医師になることを目指してもう一度大学受験の準備を始めたのは 二十六歳の時でした。何とか二十七歳の時に岐阜大学の獣医学科に合格して 卒業して 自分の病院を開業したのは 当然三十歳を大分過ぎていました。人間 どのような年齢 どんなタイミングで 人生を振り返り やり直すことは 幾つになっても遅すぎることはないと思います。くだらない主張をするデモに参加する暇があったら 自分が本当にやりたい事 生涯をかけて頑張りたい仕事が何であるのかを 見つけることに全力を注いでほしいと 切に望みます。
私が このほとんどだれも読んでいないブログで 主張したって影響力なんて 皆無であることは自覚していますが まだ若くて 無限の可能性を秘めた人たちが 無駄な回り道などなるべくしないで悔いのない人生を送れることを心より願っております。

ブログ一覧