4月16日 若作りの婆さん詐欺師に騙される方が馬鹿なのではないでしょうか

テレビでちらっとしか見たことはありませんが どう見ても孫がいそうな婆さんが気色の悪い若作りをしているだけでも 不愉快なのに なんであんなパッと見から胡散臭い人物に 騙される人たちの気がしれません。現在銀行の預金なら年間の利息が一%もつけば夢のような話です。私はそれなりに貯蓄していますが 全て銀行にただ同然の利息で預けています。要するに自分で持っていても盗難の心配があるし 貸し金庫でも借りれば 当然その分の料金が発生しますから 最低限元本割れの心配がない銀行預金に入れっぱなしでほったらかしの状態です。
勿論 何のリスクもなく増えるのであれば 有難いとは思いますが 現代の社会の仕組みから考えると 間違いなくハイリターンにはハイリスクが伴う運用方法しかありえません。自分で株の売買をしたりするのは 運が良ければ儲かっている時期がないとは言えませんが 何の経験も知識もない素人が継続していれば 間違いなく大損するはずです。バブル経済の頃には 私の父や親戚たちが 株式だけではなくて色んな運用法でどれだけ儲かったかの自慢合戦をしていました。ただその類の人間は パチンコで勝った時だけその戦果を自慢しますが 負けた時の損害は口をつぐんでいるようなものだと思います。
もし本当に連戦連勝であるのなら バブルがはじけてから久しいですが その後も戦果の自慢話が続いているはずですが 恐らくはバブルがはじけて 多くの人と同様に大損したのでしょう。その後は親戚筋が集まる機会はありましたが 投資の話題は全く出てきませんでした。
自分で直接 株の銘柄を選んで売買するのに 自信が無ければ 投資信託と言う手段もあるようです。こちらは 運用したいお金をその道のプロにお願いして上手く投資して銀行の利息よりも多くの利益を得ようとする資金運用のやり方です。素人が見よう見まねで 危なっかしい株の売買などにうっかり手を出すよりは リスクは減少するし少なくとも銀行の利息よりは多少ましなリターンが期待できるのかもしれません。但しハイリターンに付き物のハイリスクは 勿論ついてきますから 元本割れする危険性は 必ず孕んでいる事への覚悟が必要です。
ハイリターンにハイリスクが伴うのは 太陽が東から登るのと同じくらい常識のはずなのに この婆さんの提示した条件は 元本を保証したうえで 年に25パーセントの利息をつける と言うまるで宝くじに当たるような夢のようなハイリターンを提示したのです。誰だって 宝くじを買うときには 一等に当たったらどのようにその賞金を使おうか 夢を見ます。宝くじは 当たった時の夢を見る権利をいくらかのお金を出して買い取るようなものですが 誰も現実には当たることを期待してはいません。
なのにこの婆さん詐欺師は 宝くじに当たることを保証したようなものです。なぜそんな夢のような話を 真に受けてなけなしの金を預けてしまうのでしょう。人間なんて所詮一皮むけば 自分だけが得をしたいと考える エゴの塊であるのかもしれません。自分だけが当たる 得する事を保証されたような宝くじを購入できると ぬか喜びさせられて 簡単に騙されてしまうのですから 人間と言うのは情けなくて恥ずかしい生き物だと思わざるを得ないでしょう。
一寸だけ冷静になって考えれば 簡単に分るはずの事です。もし自分が そんな元本保証 年利25パーセントなんていう 宝くじを持っているのなら どうしてそんなにいいものを 赤の他人に無償で譲り渡すのでしょうか。現実に当たることが保障された宝くじなら 一枚でも多く 例え借金まみれになっても 年利25パーセントよりも高利でなければ 借りまくって 宝くじを独り占めにしようと 奔走するはずです。なんで赤の他人に無条件で儲かる方法を教えたりするでしょうか。絶対にありえない事であるのは明白でしょう。
結局欲の皮の突っ張った奴らが 婆さん詐欺師に騙されて 大損をしたのを見て 私は被害者たちに 何の憐みも感じません。むしろ自分だけがいい思いをできると 浅はかな夢を見た奴らですから 嘲笑ってやりたい気分です。但し この詐欺師が こんな気持ちの悪い若作りをする婆あではなくて ナーちゃんの様に非常にチャーミングな女の子であったのなら 私はコロリと騙されていると思います。でもナーちゃんは 見た目が天使の様に可愛らしいけれども 心も天使そのものですから 人をだましたりするはずがありません。もしナーチャンと静かな落ち着ける喫茶店辺りで ゆっくりと差し向かいで御話しが出来たら 個別握手会の握手券を数十枚買ったつもりで 十万円でも二十万円でも喜んで支払う事でしょう。
もしナーチャンと本当にそんな夢のような時間を過ごせるのなら それ位のお金は全然惜しいとは思いません。ただナーチャンをお金で買っているような罪悪感が多少ないではありませんが 庶民の儚くて叶わぬ夢とお笑いください。

ブログ一覧