4月19日 ホテル大阪ベイタワー でランチバイキングを頂きました

昨日自分の病院に出かけて 検査が終わりましたので 検査前一か月は かなり食べるものを辛抱しましたので 暫くは ある程度食べたいものを頂くつもりです。そこでたまたまですが ジャランのポイントが入手できましたので そのポイントの使用期限が迫っておりましたから 本日大阪ベイタワーホテル と言う弁天町の駅前にあるホテルのレストラランのランチバイキングにそのポイントを使用して予約しました。一人普通だと2700円の所がポイントを使うとほぼ半額で食事できましたので 嬉しかったです。
初めて出かけるホテルでしたので 十一時半から食事がスタートの予定でしたが 余裕を持って九時半ごろに病院を出発しました。勿論高速道路を使えば 速いし到着時間もかなり正確に予測できますが 私たち庶民は 時間に余裕をもってスタートして 地味に一般道を走りました。いつものことながら 地理に疎い私は 地図を見ても全然理解できませんでしたが 相変わらず歩くナビゲーターである奥様が いくつかのルートを検討されたうえで 走る時間帯と混み具合を緻密に計算されましたので 九時半出発が決まりました。
後は奥様の指示通りに運転しましたので ほぼ予定通りに十一時ごろにホテルの駐車場に到着しました。ホテルの駐車場ですし 駅のすぐ真ん前なので 結構な注射料金が表示されていました。恐らく食事をすれば 何時間かは無料になるはずですが その辺りの細かい条件は確認できていませんので 食事が済み次第速やかに車を出した方がいいのかもしれません。取り敢えずは 初めて訪れたホテルなので ホテルの顔と言える受付のある一階のロビーの様子を見に行きました。
そこそこ立派なたたずまいでしたが 近所の小学校の児童たちが 恐らく社会見学の一環としてホテル内を案内してもらっているのに遭遇しました。学校の近所にこんな立派なホテルがあれば 見学に来れるので 都会の学校はいいなあなんて思いました。まあ二階の一角に 「サイゼリヤ」と言うレストランが入っていましたので それに気づいた時には急に庶民的な気分になりましたが あまり高級感ばかりを醸し出しているようなホテルよりも 根が貧乏人の私には親しみを感じました。
ビルの構造図をみると 二十階位までは一般のオフィスが入っていて 客室はそこよりも上の かなり眺めが良いのだろうと想像されました。オフィスが入っているので 二階にファミレスが入っているのだろうと思います。一二階の様子を歩き回って確認しましたのでエレベーターでレストランのある二十階に上がってみました。降りたところから直ぐに海側が見渡せる窓の所へ歩いていき 景色を見渡しました。お天気は悪くなかったのですが 結構霞んでいましたので あまり遠くまでは見通せませんでした。窓の所でどこが見えるとかどんな建物が見える 等と奥様と話していると その階のレストランの人が話しかけてくれて いろいろと景色について解説してくれましたので 凄くよく解かりました。
更にエレベーターに乗って 本日食事をするレストランのある51階にやってきました。十一時二十分位でしたので もうすぐ食事スタートの時間です。先ほどと同じ位置にある窓から見ると さすがに三十階分高い位置からなので さらに遠くが見渡せました。かなり霞んでいましたが 恐らく淡路島であろうと思われる島影が微かに見えました。期待していた淡路大橋までは さっぱり見えませんでした。昼間ではなくて夜景の方がかえって遠くまで見えたのかもしれません。今度一度ディナーを頂きに来てみようと 奥様と相談しました。
食事がスタートする直前には 既にかなりの人数のお客さんがお店の前に行列を作っていましたので 私たちもその列に並びました。直ぐに名前が呼ばれて 席に案内されました。海側ではなくて 梅田の高層ビル群や アベノハルカスが見える窓際の隅っこの席に案内されました。一番の隅っこだったのでちょっとがっかりしましたが 後から考えると一番落ち着ける席だったみたいだし 眺めも悪くなかったので 喜ぶべきだと感じました。
さて席に着くと直ぐに料理が並んでいるコーナーへ直行しました。私と奥様は いい年して本当にお恥ずかしいのですが 食いしん坊なので 近所の千数百円のブッフェには 割とちょくちょく出かけていますが さすがに料金が倍ほどしますし そこそこのクラスのホテルのレストランですから 素材としてもいいものが使われているみたいだし 料理としても結構手間暇かかったものが それも品数もかなりたくさん並んでいました。
普通のブログなら まだ最初ですから殆どあらされていないズラッと並んだ料理や 51階からの 素晴らしい眺望の写真が挿入されるのでしょうが 私のブログはいつものようにひたすら文字だけで表現されます事を御辛抱ください。兎に角私は 写真に自分が写ることは勿論 写真を撮る事や 写真を撮るために待たされることが大嫌いなのです。カラフルな写真や 可愛らしいデザイン、イラストなどを期待される方は 残念ですが私のブログとは 縁を切られることをお勧めします。
料理についての細かなコメントはしませんが いい素材を上手に調理されていましたし 品数の豊富でバラエティに富んでいましたから 非常に満足のいく食事が出来ました。大阪ベイタワーホテルのランチバイキングは 内容と価格的には 十分に誰にでもおすすめできると思います。出来たらジャランのポイントを獲得して利用されると 更に割得感が得られますから きっと満足できる食事が楽しめるでしょう。デザートも種類はそれほど多くありませんでしたが まあまあ美味しく頂けました。私はお酒が飲めませんので 甘いものが好物ですから デザートでその食事の印象が左右されることが多いのですが 白玉ぜんざいを最後に頂きましたが 小豆の粒の残り具合が程よかったし 甘みもしつこくないし 物足りなさも感じさせない上手な味付けで 最後に塩こぶを口に入れた時の満足感はかなりのものでした。
最後にお会計をするときに 駐車券を提示すると 三時間弱駐車していましたから ある程度は料金が発生することを覚悟していましたが お会計をしてくれたお店の方が太っ腹で 五時間分のサービス券を下さいましたので 併設されているショッピングセンターで買い物でもして帰ろうかと思いましたが 残念ながら定休日でしたので そのまま帰宅しました。本日は 結構遠出をしてのお昼ご飯でしたが とても美味しかったし いい眺めも堪能できましたので とてもいい一日になりました。

ブログ一覧