4月20日 いつの間にか 春の花が沢山咲いていました

今年は 暖冬と言われていましたが 三月四月の気温が案外低くて まだ部屋の暖房のスイッチを入れる事が度々あります。春が来たことを実感する一番の楽しみは 桜を愛でるお花見かもしれません。所が 今年は例の感染症騒ぎのために 集まって座って盛り上がるお花見が 何処でも禁止されてしまいました。私は奥様と 二人で寂しく ゴルフアベニューの桜を二度ほど 車の中から 眺めて何とかお花見気分をチラッとだけ味わいましたが とても満足な花見ができたとは思っておりません。例年は 桜の見ごろはほんの一週間ぐらいで 終わってしまうのに 今年はいつまでも寒さを引きずっていたので 結構頑張って桜の花が散らずに残っていました。なんだかいつものように 皆が眺めて楽しんでくれないので 桜の花自身が名残を惜しんでいるかのようで 妙にさみしい気持ちになりました。
桜が ほぼ完全に散ったころ 当たり前のように色とりどりのツツジが 先始めていました。私はピンク色のツツジが好きなので 毎年ツツジが咲き誇る頃はとても嬉しくなるのですが 今年は さすがに感染症騒ぎに気を取られていましたし 更には父が緊急事態になって入院したりしておりましたので 今後の父の身の振り方を 長男として何とかせねばなりませんでしたので そちらに夢中になっているうちに ツツジ以外にも 色んな花が各おうちのお庭で 見事に咲き誇っていましたが 殆ど気づかぬままにおりました。私が気づかぬうちにも 春は確実にやってきていてくれたのだと気づいて ホッとしましたし 嬉しくなりました。
感染症騒ぎの終息が 何時頃になるのやら 見当もつきませんが 苦しんでおられる個人商店さんが多い中 有難いことに うちの病院は まあ元々がそんなに流行っている病院ではないこともありますが 患者数 売り上げともに 例年とさほど変化がありません。但し 皆さんの生活が本格的に苦しくなってしまったら 真っ先にペットへの支出が削られることでしょうから いずれは売り上げの低下を覚悟しております。現在でも 廃業のピンチに立っておられる人たちが沢山いらっしゃるみたいです。日本国の政府も 各自治体も きちんと税金を納めて 真っ当な仕事をなさっている方々が 何とかこの苦境を乗り切れるような 十分な手厚い支援を 可及的速やかに 実施して 大切な日本国民を守ってくれることを期待いたします。
政治家なんて 安倍晋三が無能の代表みたいなものですが お役人たちには かなり優秀な人材も沢山いらっしゃると思いますから 存分にその能力を発揮して 日本のこの未曽有のピンチを救ってほしいと期待します。私から見れば このピンチの原因が 本当につまらない 十年後には多分普通の風邪と同様に 何処にでも存在する ありふれた病気だと思っています。こんなつまらない ありふれたどうでもいいような 病気に人間社会が振り回されていること自体が 不愉快極まりないことです。みんなが冷静になって ごく普通に暮らしていれば そんなに大騒ぎする必要はないことが いずれは分かってくるのだと思います。
昨今 人との接触を極端に避けるような方向に 無能な政府が導いていますが こんなやり方では 根本的にこの感染症騒ぎは 決して解決されないように思います。
この感染症は 確かに重症化して 短期間でお亡くなりになられている方が 何人もいらっしゃることは事実です。でも 日本では例年 普通の風邪をこじらせての肺炎でお亡くなりになられる方が 毎年数万人いらっしゃるのです。インフルエンザで亡くなられる方が 毎年 交通事故で亡くなられる方と ほぼ同数の五千人前後いらっしゃるのです。その死亡者数と 比較してみたら このコロナウィルス感染症が 全く恐れるには足らない ありきたりのつまらない病気であることが 簡単に理解できるように思います。
皆が 感染症の事を考えて 暗く沈んでいる毎日なのに 春の花々は 今年も例年と同じように 美しく可憐に咲いてくれています。そんな可愛らしい花々を 眺めて 気持ちを落ち着かせて このピンチを上手に乗り切っていきたいと考えております。

ブログ一覧