4月22日 ホテルの予約が低調です

今年はゴールデンウィークと言っても曜日の巡り合わせが最悪なのかもしれませんが 後半の四連休ぐらいしかお休みが続くという感覚がありません。ペットホテルの予約状況も後半の四連休にばかり集中していて前半はあまり予約が入っていません。やっぱりまやかしのアベノミクスでは実質的に景気が回復している状況とは程遠いのだと思います。アベノミクスなんて偉そうな名前を付けていますが実際にやったことは日銀が金融機関から国債を限度を決めずにジャンジャン買い漁っていたから円の流通量が増加して 相対的に円の価値が下がり円安につながっただけの事です。円安になれば当然輸出産業が今まで円高で苦しんでいた分を取り戻して潤います。更には将来に対する配慮が全くないので ジャンジャン国債を発行して公共投資を増やしたのでゼネコンを中心とする土建屋さんがかなり儲かりました。自動車やゼネコンなど日本を代表するような企業が儲かれいますから 当然その株価は上昇します。自動車やゼネコンなどの極わずかの巨大企業では当然儲かっていますから社員の給料も上がるでしょう。でもそれ以外の業種は売り上げが伸びているわけではないうえに 円安差損で材料費などが値上がりするし 消費税が8%に上がったことで消費の冷え込みも予想されて 暗い見通ししかたちようが無いように思います

結局アベノミクスという経済政策で政府が実際にやったことは円の流通量を増やして 円の価値を下げて円安に誘導した事とむやみに国債を発行して公共投資を乱発してごく一部の企業を設けさせたこと、それに伴い儲かった輸出産業や土建屋さんの株価が上昇したので平均株価も上昇して一見景気が良くなったかのような錯覚を 好景気を期待している国民に幻想させたにすぎないと思います。安倍ちゃんは極一部に起こった給料の上昇が全産業に及ぶようなことをさも自信ありげに演説しているけれど 本心からアベノミクスが一般国民にとって恩恵のある政策だと思っているのかどうか分かりません。

動物病院を経営していると ペットにお金をかけるのは余裕が十分にある方で 余裕のあまりない方は当然予防を一時お休みしたり旅行に出かけるにしても日程が短くなり当然ペットホテルに預ける期間も短くなります。ですから ペットにしてあげる予防の割合やペットホテルの予約状況で私たち庶民の懐具合が かなり把握できると思います。勿論私自身がそれほど余裕があるわけではありませんが 日本の国民の皆さんが なるべく早く実際に潤って ペットにたっぷりとお金をかけられる世の中が早く来てほしいと思います。

ブログ一覧