4月23日  地震があった後のテレビ番組について思う事

今回の熊本の地震は 私は九州出身でありますし 親戚が九州各地におりますので 関西の方よりも身近に感じていたのかもしれません。地震の際にお亡くなりになった方の数は少ないのかもしれませんが 度重なる余震によって 自宅が危険な状態になってしまい 避難生活を余儀なくされた方が少なからずおられるみたいで 心配しています。

私は 恥ずかしながら これまでに同様の自然災害が起こった時に ボランティアとしてその現地で何かしらのお手伝いなどの為に駆けつけたことがありません。ですから 被災地の本当の姿や 避難所の雰囲気も ニュースで知る範囲の狭い知識しか持ち合わせておりません。避難所で避難できている方はまだ 幸せな方で 避難所からあぶれてしまって 苦労されている方がどれだけいらっしゃるのかなど見当もつきません。

同じ日本人が 何一つ悪いことをしたわけでもないのに 突然生活の基盤である自宅や仕事を無くしてしまわれたのですから 言葉でのお見舞いなどへのツッパリにもならないのかもしれません。そんなつらい立場の人が少なからずいらっしゃる非常時には テレビの番組が普段とプログラムを変更するのは 当然かもしれません。

しかし 各局が全て 同様の地震情報をダラダラと流し続けるのは 如何なものかと思わないでもありません。各局が少しでも新しい情報を流そうとして苦労しておられるのはよく分りますが 結局はニュースソースが限られているから致し方の無い事だとは思いますが 似たような情報を流し続けているだけでは 見ている方としては少々物足りなくなってしまいます。

NHKは 民放と少しスタンスが異なるのは当然かもしれませんが 四つもある民放のキー局は 例えばあるチャンネルは 正確な地震による被害の情報や 今後の余震や近辺の火山活動の予測など いわゆる地質学的な情報だけを流す、まだ別のチャンネルは被災者の安否情報や 何処の避難所にだれが避難しているのか等に特化した情報を伝える、別のチャンネルは道路や鉄道 空港などの現地での交通網や各地のお役所の被害状況や 復興状況などを集中して伝える また別のチャンネルは 各避難所が不足している物資や 必要としている物資の情報 現地に届いている救援物資の状況、今後送ってほしい物資のリスト ボランティアの受け入れ情報などを伝えたりして 極力似たり寄ったりの情報をダラダラ流し続けるのはやめるべきではないかと思います。ほんの短い時間で考えたので 上手な例えにはなっていないと思いますが 要するに各チャンネルが もっといろんな意味で分業化して 効率的に地震について、被災地について情報を流してほしい と言う事です。

被災された方の辛いお気持ちを考えれば バラエティなどの笑える番組を放送してしまうのは 如何なものかと言う考え方が どうしても強くなるのは当然です。しかしそのような不安であり辛い状況であるからこそ 心がほっこりと出来るような笑いや 心温まる歌と踊りを放送して 避難されている方の気持ちを慰める番組を放送してもいいのではないでしょうか。

そのような娯楽番組を放送したテレビ局に文句を言う一部の心ない輩がいることがとても残念です。例えばスマップの中居君が現地に出かけて 炊き出しのボランティアをしたのだそうです。詳しいことは本人が明らかにしたくないみたいなので それ以上の事は知りませんが あえて現地でも匿名にしてほしいと発言していたのだそうです。

わざわざ現地まで出かけて 被災者と直接触れ合って励ましたのですから 凄く忙しいスケジュールの中時間を作って そこそこお金をかけての 行為だから立派なことだと思います。本人が匿名にしたかったのは せっかくの優しさから出た行動だと思いますが 一部の心ない輩が やれ売名行為だ等と騒ぎ立てることを心配したのではないでしょうか。

先日からこのブログで何度も書いてきましたが 数的にはごく一部の少数派だとは思いますが 何でもかんでも人のやる事 なす事に 上から目線で批判的な偏った意見をはかずにはおれない輩がいることが 非常に不愉快です。私のような無力な人間にできることは 些少の義援金を贈る事ぐらいしかできませんが 超人気者の中居君が 身近にやって来てくれて 炊き出しをしてくれたのですから 中居君のファンならずとも かなり元気づけられたのではないでしょうか。

人気者 いわゆるスターと呼ばれる方たちが わざわざ訪ねてきてくれて 励ましてくれたら 沈んでいた気持ちが少しでも明るくなれるのではないでしょうか。ある関西のお笑いタレントが ツウィッターで 少しだけ積極的にお役にたてるように頑張ろうとつぶやいたのだそうです。勿論それなりに人気があり 影響力を持っておられる方ですから 被災者の方のお役にたてる方向に新しい波が起こったみたいです。但しごく一部の馬鹿者からは やっぱり売名行為だと罵られたのだそうです。

もしそのタレントさんの行為が本当に売名行為だと思うのなら 自分の素性を明かさずに意見表明するのではなくて せめてご本人に面と向かって自分の名前から素性からすべて明らかにしたうえで発言すべきでしょう。本当にこのような無責任な偏見に満ちた人間が 日本人の中に実数は恐らくほんのわずかだとは思いますが 存在することが非常に残念でたまりません。

なんだか暗い気持ちの文章で終りになりそうですが たまには辛抱してください。

ブログ一覧