4月23日 毎月23日はフミの日なのだそうです

私は性格が怠け者なので 仕事もそれほど頑張っているとは言えないのですが 友人や親せきとの付き合いも 必要最低限で済ませてしまっています。具体的にいうと 年賀状のやり取り位しか 出来ていないのが正直な所の現状です。それも現在は 便利な世の中になってしまって パソコンのソフトで お祝いの言葉やイラストを適当に組み合わせれば 直ぐに年賀状の図案が刷り上がりますし 住所録もしっかりと管理してくれていますから 殆ど全てパソコンにお任せしていれば 年賀状が出来上がってしまいます。せめてもの誠意を表すために手書きでコメントを一行書き加えていますが 殆どみんな似たような言葉になってしまっています。
私が 仕事関係以外で投函する郵便物は 年賀状をのぞくと殆どありません。私の父方の祖母は とても筆まめな人でしたので 百二歳で他界するまでに私に何度も手書きの心のこもった手紙を送ってくれました。私も さすがに祖母ちゃんから手紙を貰った時には 自筆で返事を書きました。私は 手紙を書く行為自体 と言うか文章を書くことは このブログでもひたすら文字だけを書き並べています様に それほど苦手にはしていません。ですから 祖母ちゃんへの手紙も 勿論大した内容ではないけれでも 祖母ちゃんが お茶の先生としてお弟子さんを沢山持っていましたので お茶についてのトピカルな話題や 病院での笑えるエピソードなどを 書き綴って送りました。
祖母ちゃんと一緒に暮らしている従妹から 私の手紙を祖母ちゃんが何度も何度も読み返しているので もっと頻繁に手紙を書くように 指示されておりました。でも 何にもないのに手紙を出すのは 何となく気恥ずかしかったので 祖母ちゃんから手紙を貰った時に その返事を出す と言う形でしか手紙を書いていませんでした。祖母ちゃんは百歳を過ぎても元気にしておりましたので 何時までも生きていてくれるような気がしていましたが 102歳で大往生をしてしまった時も 勿論葬式には駆けつけましたが 亡くなってしまった実感がわいてきませんでした。
私が生涯で一番たくさん手紙を出した相手は 恥ずかしながら祖母ちゃんで間違いないと思います。祖母ちゃんが亡くなってからは もう数年がたちますが それ以降は自筆の手紙を一切書いていません。親孝行も全然していない私ですがから 離れて暮らしている祖母ちゃんには 勿論孝行らしいことは何もできませんでした。手紙を書くことには 何の労力もいらないし かかるのは切手代位のものですから せめて月に一回ぐらいは 手紙を送って 祖母ちゃんをもっと 喜ばせてあげればよかったと 今更ながら後悔しています。
私は 自分の文字の拙さにかなりのコンプレックスを持っています。その為 手紙のやり取りは 子供の頃から苦手でした。最近は 文面は ワープロに入力し 宛名書きまでパソコンのソフトを利用してしまいますから 殆ど自筆で文書のやり取りをすることがなくなってしまいました。ですから 自分の文字の下手糞さは それほど心配する必要もない時代になっているのかもしれませんが 喋る言葉はある意味その場限りで 消え去りますが 文書にして送ると 相手にその言葉がずっと残ってしまいますので やはり何となく重たさを感じてしまい 手紙を書くことを敬遠してしまいます。
その割には このブログでは 好き勝手なことを 書きたい放題に書いておりますが まあこんな文字を羅列しただけの 本当に魅力のないブログなんて 読んで頂いているのは ほんの数人しかいないだろうと 推定して 気楽に無責任な発言を繰り返しております。
私は仕事として 獣医師会や保健所さんからの連絡 枚方の獣医師会の会員の先生方と連絡を取り合うためなどで メールを利用していますが プライベートでは殆ど使ったことがありません。最近の若い方は 携帯電話を持つのが当たり前 スマホを使って ラインやメールのやり取りをするのは 日常茶飯事なのかもしれませんが 私は一生スマホを持つつもりはありませんので 恐らく生涯ラインなどを経験することもないと思います。
もうすぐ仕事を辞めたら 当然仕事関係のメールのやり取りは消滅しますし 友人で私のメアドを知っている方なんて 殆どいませんから メールそのものと全く縁を切った生活になると思います。手紙も書かない メールのやり取りもしない といった生活では ますます友人が少なくなってしまいそうですが 仕事を辞めたら 自由な時間が限りなく出来るはずですから キャンピングカーを購入して 日本中を放浪するのが夢です。昔の友人を個々に訪ねて実際に会えたら楽しいだろうと 勝手に楽しみにしております。
まあこのブログ自体が 読んで頂いている 人数的にはほんの僅かな方々への わたしからの個人的なメッセージかもしれません。今後とも 何とか 受け止めて頂いて お付き合いくださいますよう よろしくお願い致します。

ブログ一覧